サムネイル

こんにちは!

まな(@manamanamoneyです。


世帯純金融資産1億円!

普通の共働き会社員だった夫婦がサイドFIREして

家族でバンコク🇹🇭に住んでいます。







日本からタイにお引っ越しした時に
日本にある家具や家電などは
ほぼ全て日本で処分してきましたキラキラ

今回は、売り上げは一体いくらだったのか
ブログにまとめたいと思いますウインク

多くはメルカリやジモティで売却しましたびっくりマーク
金額は送料や手数料を差し引いた手取りの金額ですニコニコ



星PC/スマホ/ゲーム機
46,220円

使ってなかった古いパソコンやスマホ
PS4なんかを売却しました!


星インテリア・小物
233,060円

ソファや食器棚、収納棚
テレビボードなどを売却しました!


星ファッション

27,940円

主に冬服を売却しました!


星家電

54,780円

テレビ、レコーダー、空気清浄機など
身の回りにある家電を売却しました!


星本/マンガ/DVD/CD

54,155円

特にディズニーのDVDは古くても高値で売れました!


星子供用品

6,665円

子どもはインターに行かせるので
不要になった習字セットや絵の具セット
他にも使わなくなったおもちゃなどを売却しました!


星アウトドア・旅行

29,850円


まだまだ使えるけど
タイにわざわざ持って行くほどでもない
アウトドアグッズなどを売却しました!



売却益は、全て合計で
452,670円でしたキラキラ



臨時収入ができてとても嬉しかった反面
売却作業は本当に本当に大変でしたゲロー

メルカリに出品するにしても
適正価格を調査して
写真を撮って
説明文を考え、入力して
購入者さんとやりとりして
梱包して
発送して・・・ゲッソリ


買取業者さんにお任せすれば楽だけど
やっぱり売却価格は下がってしまうので
ほとんど自分たちの手で売りました絶望


買取業者さんには
「引き取れない、値段がつかない」と言われたものも
価値がわかる人にはわかるようで
メルカリでは高値で売れたものもありましたおねがい



買う時は多少高くても

価値があるものはあまり値崩れせずに

売却することもできましたおねがい



今回学んだこと


「買う時は、再販価値を意識して買うびっくりマーク





応援クリックお願いしますピンクハート