サムネイル

こんにちは!

まな(@manamanamoneyです。


世帯純金融資産1億円!

普通の共働き会社員だった夫婦がサイドFIREして

家族でバンコク🇹🇭に住んでいます。






日本では処方箋が必要な薬も

タイでは薬局で簡単に

手に入れることができますニコニコ



値段も日本より全然安いですし

バンコクには薬剤師さんへの

通訳のために日本人の方が

常駐している薬局が

いくつかありますOK



症状の説明を日本語ですると

その場でタイ語に訳してくださり

タイ人の薬剤師さんに伝えてくれますキラキラ



薬剤師さんは

口頭での症状の説明や

実物や写真などを見て適切な薬を

処方してくれますニコニコ



掻き壊してしまった虫刺されで

処方されたのは

抗生物質入りのステロイド軟膏



15gで75バーツ(約307円)でした!




日本で購入するより全然安いですねびっくりマーク


効き目も日本と大差なく

数日塗り続けることで

掻きこわしてしまった虫刺されも

治っていきましたOK




バンコクの街中には

日本語対応ではありませんが

薬屋さんが至る所に山ほどありますダッシュ



最初こそ

日本語通訳の方がいた方が安心だし

薬の値段も普通の薬局と同じくらいだしと

自宅からちょっと離れた

日本語対応可能な薬局に行ってましたが



少しの英語と

タイ語は翻訳アプリがあれば十分

と気付いたのでそれからは

近所の普通の薬局で薬を買ってますキラキラ



だいたいの薬局で英語が通じましたOK




でもやっぱりバンコクという異国の地で

日本語で対応していただけるサービスが

手軽に利用できるっていうのは

本当にありがたいなぁと思いますデレデレ



下矢印日本語だけで病院を受診できたお話はこちら


次の海外旅行はぜひバンコクへ飛行機




応援クリックお願いしますピンクハート