本音で話すと 人が変わる 組織が変わる!

引き出す魔法で あなたの心に気づきの種を蒔く

グローバルファシリテーター ちえぞーです

 

 

☆初めましての方へ わたしのプロフィールはこちら

☆詳しく知りたい方へ わたしの裏表兼用プロフィールはこちら

 

 

夕飯の献立を考えるのが

毎日なかなか大変だったんだけど

 

朝仕事を始める前に

決めてしまうと

結構いいかも!

ということに気づいた

 

母8年目の私

 

 

 

 

じぶん専用

キモチものさし ワークショップ

好評につき2回目の開催♪

 

 

☆「自分がどうしたい、の前にある『キモチ』をちゃんと感じられるようになりたい」

☆「本音を飲み込むか、本音を言って刺しちゃうか(笑)。どっちかになっちゃう」

そんな理由でご参加いただきました

 

 

今回も

『気持ちのリテラシー』(八巻香織 著)の

「キモチタロット」を使って

 

 

今のキモチ話してもらってね

私気づいたんです

『カードのチカラを使うと本音を出しやすい』

ってこと

 

 

二人とも

 

このワークショップに参加して

「嬉しい」という気持ちと一緒に

 

 

・さびしい

・緊張した

・疲れた

 

 

そんな本音を

ポロリと出してくれたんです

 

 

それで思わず私

さらに深堀したくて

『もう少し詳しくキモチを教えて!』

って言ったら

 

 

さびしいの裏には

「びくびく」があって

「親密さ」を求めていること

 

 

緊張や疲れたの裏には

「うんざり」があって

「楽しみ」を求めていること

 

 

が分かってホクホクでした

 

 

カードワークっていいね

もっと広めていきたいな

 

 

誰でもできるからさ

自分のきもちだけじゃなくて

「大切な誰かのキモチ」

を知りたい方もやってみてほしいなー

 

 

<参加された方の感想>

・よくわかんない感情も名前を呼んであげると「すーーっと」落ち着く

・思うだけじゃなくて、「私の今のキモチはこれ」と選べると自分のキモチを感じやすい

・「いい人でいたい」という気持ちがあって、断ることが苦手だったけど、気持ちに素直になると、感謝して断れそう!

・初めて会う人に「緊張してます!」って最初に言う!

 

 

#キモチものさし#感情#本音#カードワーク

 

 

 

こんな風にさ

 

大げんかも

我慢もせず

話したいことを話せる場を

増やしていきたい

 

 

講座でも

会議でも

座談会でも

 

 

人が集まって

あーでもない

こーでもない

話す場を

 

 

私みたいな

職業ファシリテータ―だけで

作っていくには

ほんと限界があるなって

常々感じていて

 

 

もっともっと

そういう場を作れる人

ファシリテータ―を

増やしていきたいな

 

 

話し合いってさ

もっと

楽しくて

わくわくする

ものなんだけどな

 

 

「仲間になってもいいよ」

っていう方いませんか?

 

ファシリテーターにならなくても

OKです

 

 

『応援したい』

その気持ちが嬉しい

 

 

1口3000円から受け付けています

 

特典

・「ちえぞー個別セッション」30分

・ご自身の企画するワークショップへ参加しあう

・ちえぞーがワークショップしに行きます

・毎週木曜朝LINEグループチャットにて「ちえぞーの部屋」オープン

 

 

などなど

特典は

どんどん増える予定です

 

 

 

 

 

サービスのお知らせ

 

☆ママ友以上 カウンセリング未満の ディープな悩みをぶっ込める

 

 

 

☆頭も心も ごちゃつきがちなあなたへ

 

 

 

 

☆私のワークショップ「これでいいのかな?」とお悩みの方へ 1か月伴走プラン

 

初回相談30分無料♡

 

 

 

☆ファシリテーションつぶやきラジオ

 

 

 

☆自分でも知らなかった自分に出会えちゃう

 


 

 

☆会議の進行、コミュニケーションの講座 お任せください

 

 

 

☆「力」を使わずに本音を伝えあいたいあなたに

 

 

 

**************************************

ファシリテーター歴 20年

 

清水千絵のプロフィール

 

宮城県仙台市在住。

8歳の女の子、5歳の男の子、2歳の男の子、夫の5人家族。

故郷は湘南・藤沢です。



国際NGO、⻘年海外協⼒隊、中学校教師、
復興⽀援、廃棄物マネジメント会社…
といろいろな職を務め10年前に来仙。



国際NGOのファンドレイジングを研究中!



初めて出会う人同士が打ち解け、
学びを持って帰るワークショップが大好き
照れ


世の中にある様々な問題や課題を把握して、
それらをどうすれば解決、クリアできるか
?

私たちは地球規模でどんなことができるか??

そんな『地球市民』を育む、
開発教育というものに力を注いできました。

 

 

中学校での教員経験も活かして、
「世界とつながる教室」づくりをしたい先生方の、
サポートも行ってきました。

 

 

2020年春から独立し、

ファシリテーター として活動しています。

 

 

詳しいプロフィール→こちら

 

 

ベル公式LINE

不定期で 「イラわく(イライラをわくわくに変えるしなやかコミュニケーション)」ネタを配信中

 

 

ふんわりウイングスタエフ「輪になって話そう」

 

輪になって話すときのコツ、ファシリテーション・ワークショップに関するネタを毎週金曜に配信中

 

 

 

ブルー音符Facebook

https://www.facebook.com/chie.shimizu.792

つぶやき系の記事多し