もっと本音で話し合いたい!を叶えよう

 

1学区1ファシリプロジェクト

 

始まるよ!

 

 

ベルお申し込みはこちら

 

 

こんにちは!

会議の革命家 清水千絵です

 

 

輪になって話す、ワークショップが3度の飯より好きで

時々昼ご飯を食べるのを忘れる 私です

気軽にちえぞーと呼んでくださいね

 

 

ファシリテータ―経験は21年目

・世界と自分の暮らしのつながりを考えるSDGs

・日常のイライラをわくわくに変えるしなやかコミュニケーション(通称イラわく)

をテーマにワークショップを実施しています

 

 

今までに300のワークショップを開催し延べ3500人の方に参加いただきました

 

 

「児童の問題行動について、19時に保護者を集めて説明会が行われたけど…『こんなに大変なんです!』と先生に窮状を訴えられるだけで親は一言も話せず終わった。協力したいと思っているのに」

 

 

「『何か案はないですか?』とはいうものの、大勢の前で発言できる人なんてなかなかいなくて、結局『一部の人の意見』『もともとも決まっていた内容』になってしまう。だったら何のために集まっているんだろう」

 

 

「意見を言いたいだけなのに、『クレーマー』扱いされて、『こちらでよろしいですか?』と先生にうかがいを立てられるようになってしまった」

 

 

「子どもの担任に『○○くんは正義感が強いから周りともめるんです』って言われた。言い方は工夫が必要かもしれないけれど。おかしいことをおかしいということすら、許されないの?…もやもや」

 

 

月に10回以上

『輪になって話す場』

を開催している私のところには

こんな相談が

よく飛び込んできます

 

 

これ全部

「ファシリテーションのチカラ」

でいい方向に

持っていけるのにな

 

 

『話しあうこと』で

社会はもっと

生きやすいところに

なるのにな

 

 

ってモヤモヤしてたんだ

ずっと

 

 

だから決めました!

 

「ファシリテーターを増やしたい!」

「話し合いをもっと普通のものにしたい!」

「輪になって話す場は『あたたかいもの』だっていう文化を広めたい」

 

 

そんな

1学区1ファシリプロジェクト

応援してくれる人

募集しています

 

 

 

 

まだまだ荒削りですが

今のところは以下の内容で

考えています!

 

 

【1学区1ファシリプロジェクト内容】

 

ファシリテータ―養成講座でお伝えしている

「ファシリテーション8つのコツ」

をいつでも見られる動画コンテンツとして

世に出します!

 

 

プロジェクトの協力者数に従って

値段を下げる予定です

 

 

今のところ製作費は

40,000円を予定しています!

 

 

40,000÷3,000=13.333

ということで

ひとまずのところ

目指せ14人!

 

・・・

 

プロジェクト参加費:一口3000円

プロジェクト期間:1学区1ファシリが実現されるまで

特典:

 

 

 

 

①ちえぞーの個別セッション(30分)

②メンバー同士の企画するワークショップへ参加しあう

③LINEオープンチャットでの配信

④ちえぞーがリアルワークショップしに行きます!(交通費は要相談!)

⑤毎週木曜朝LINEグループチャットにて「ちえぞーの部屋」オープン

※特典はどんどん増える予定です♪

※「協力するよ!」という方は下記リンクからお願いいたします!

 

 

 

 

 

考え方が違うから

意見の対立は当たり前

 

 

でも

意見を言うと喧嘩になる

 

 

だから

言いたいことを我慢する

 

 

そんなことが

いろんなところで

起きているんだろうな

 

 

そして

言いたいことを言うと

「ことなかれ主義」

の社会で

孤立していく

 

 

たたかっているのは

意見であって

人ではない

 

 

あなたの好きと

私の好きは違う

 

 

でも

私はあなたが好き

 

 

それでいいんじゃないのかな

って私は思う

 

ベル お申込みこちら

 

 

 

**************************************

ファシリテーター歴 20年

 

 

清水千絵のプロフィール

 

7歳の女の子、5歳の男の子、2歳の男の子、夫の5人家族

故郷は湘南・藤沢です。

宮城柴田郡柴田町在住

 


国際NGO、青年海外協力隊、中学校教師、

復興支援、廃棄物マネジメント会社…

と色々な職を務め、2013年に来仙。

 


国際NGOのファンドレイジングを研究中!

 

 

初めて出会う人同士が打ち解け、

学びを持って帰るワークショップが大好き照れ

 


世のなかにある様々な問題や課題を把握して

それらをどうすれば解決、クリアできるか?


私たちは地球規模でどんなことができるか??

 

 

そんな『地球市民』を育む、

開発教育というものに力を注いできました。

 

 

中学校での教員経験も活かして、

「世界とつながる教室」づくりをしたい先生方の、

サポートも行ってきました

 

この春から独立し、

グローバルファシリテーター & 学びの助産師

として活動しています。

 

 

詳しいプロフィール→こちら

 

 

ベル公式LINE

不定期で 「イラわく(イライラをわくわくに変えるしなやかコミュニケーション)」ネタを配信中

 

 

ふんわりウイングスタエフ「輪になって話そう」

 

 

 
輪になって話すときのコツ、ファシリテーション・ワークショップに関するネタを毎週金曜に配信中

 

 

 

ブルー音符Facebook

https://www.facebook.com/chie.shimizu.792

つぶやき系の記事多し