□■Success!■□ -28ページ目

令和4年、夏の蒸気機関車。

 

 

 

 

 

 

 

 

8月~9月と、なぜか平日は天気に恵まれない日が多く…。

戦闘機を撮る機会も少なく、土日はSLを撮ろうと真岡鐵道へと繰り出した。

夏の暑い日は煙も少なく、線路沿いは草が生い茂ってしまっていた。

 

そんな中で、夏のC1266が牽引するSL"もおか"を撮る。

冬の爆煙の時期に向け、色々と場所をシフトしながらシャッターを押した。

正面系面縦から、側面の流しまで、非電化区間の地方私鉄は充実していた。

 

2022.8.20・9.11 : 真岡鐵道沿線

 

 

 

MY WAY Vol.2 JAPAN NATIONAL STADIUM

 

 

 

 

サプライズゲストでB'zが登場した、さらに盛り上がった2日目の公演。

昨年末以来となる永ちゃんのLIVEに参戦で、感動と興奮となった夜。

そして久しぶりに永ちゃん仲間の先輩方とも会い、楽しい時間が過ごせました。

 

そんな2日間の公演が終わり、すっかり静まり返った国立競技場。

展示されていたツアートラックのエンジンに火が入る。

積込搬出のため、それぞれが慌ただしく動く。

 

 

 

 

 

そして、1台が競技場内へと入って行く。

その姿を国立競技場を背に、撮らせて頂きました。

今回の目標だった画を撮れた事に感謝でした。

 

 

 

 

 

日付変更線をとうに超えた頃、もう1台が出発して行きました。

翌日仕事だったので迷ったけれど、この姿が撮れて満足でした。

こうして、新国立競技場史上初有観客公演のLIVEが終演しました。

 

2022.8.28 : 国立競技場

MY WAY Vol.1 HANEDA & JAPAN NATIONAL STADIUM

 

 

 

 

50th ANNIVERSARYTOUR "MY WAY"

永ちゃんの50周年ツアーが始まる。

そのツアー前にZeppで開催された、公開リハーサル。 

 

2公演目のZepp Hanedaへ展開し、朝の搬入を撮らせて頂きました。

前公演のYokohamaでは、看板車は1台だったものの。

この日から、2台目も登場しツアーに向けた準備が整っていた。

 

 

 

 

 

 

 

そして、史上初有観客公演となった国立競技場。

昨年の東京五輪で改修され、新しくなったその場所での公演。

コロナで萎び切った世の中で、無観客が続いた中でとうとう実現したLIVE。

 

歴史の一頁が刻まれた初日公演の夜。

感動と興奮を持ち帰って来たファンの皆様が去ったその場所で。

ひっそりと思いを込めて、シャッターを押させて頂きました。

 

2022.8.24 : Zepp Haneda

2022.8.27 : 国立競技場

 

 

 

 

 

雨の秩父路で

 

 

 

 

高崎へ展開ついでに、ちょっと秩父鉄道に寄り道した土曜日。

雨降りの中で、C58363が牽引するSL"パレオエクスプレス"の復路を撮る。

往路終盤から展開したものの、撮る場所に迷っていたら来てしまうと言うオチで。

 

一度落ち着いてから、復路の出発からシャッターを押した。

考えてみたら、関東はおろか東日本で走るSLとしては最古参であるC58363。

34年前に復活してから、意外と縁が少なかった秩父鉄道。

 

今回は復路を色々と試行錯誤しながら追ってみたものの。

個人的には、色んな意味でちょっと撮りにくいと感じた場所でした。

それでも4箇所で面縦から流しまで、撮る事が出来た雨の秩父路でした。

 

 

 

最後のポイントでSLを待っていると、逆方向に貨物列車が走って行きました。

私鉄の貨物列車は貴重なだけに、こちらも風情がありましたね。

今度はこれをメインに撮りに来ても良いかなと思います。

 

2022.7.16 : 秩父鉄道沿線

 

 

 

 

 

SPARKLE

 

 

 

 

3年振りの羽生市、前回は倉木麻衣さんのツアーで訪れてました。   

今回は大黒摩季さんで、30th Anniversary全国ツアーの前半戦でした。

BestLiveTour2022-23 -SPARKLE-、今回も最強のツアートラックが登場でした。

 

 

 

3年前の倉木麻衣さんの全国ツアーで、看板車だったこのトランポ。

あの時、全国各地で撮らせて頂いたトランポ、久しぶりで懐かしくなりました。

今回は大黒摩季さんの看板車として、全国を駆け巡ります。

 

 

 

 

SeasonⅠのファイナルは長野でしたが、その前が高崎芸術劇場で。

先月長渕さんのツアトラでお世話になった場所で、今回も撮らせて頂きました。

出発方向が違った事で、ちょっと思い通りには行きませんでした。

 

次回SeasonⅡで、どこかの会場でまた撮らせて頂きます。

 

2022.6.26 : 羽生市産業文化ホール

2022.7.16 : 高崎芸術劇場

 

 

 

 

 

百里基地の夏

 

1stで離陸する3SQのF-2は、ベイパーを出しながら良い捻りを魅せてくれた。

曇り空だったものの、久しぶりに訪れた百里基地でその瞬間が撮れた。

ファントム退役以来、足が遠ざかっているだけにその表情が重要になる。

 

 

 

所用を済まし午後に戻って来ると、天気が回復し青空が広がった。

そんな中で離陸するF-2の姿を久しぶりに流してみる。

意外とメラメラがあった事と、久しぶり過ぎて流しの打率が下がっていた。

 

 

 

 

 

 

夕方、F-2は対地模擬射爆撃AGGの訓練をやってくれた。

青空の高空から突っ込んで来る姿に、ベイパー出して離脱する姿。

シャッターを押して押して、何とか良い表情を撮る事が出来た。

 

久しぶりの百里で、ここまで撮れれば自分なりに満足の1日だった。

 

2022.7.7 : 航空自衛隊百里基地

 

 

 

 

 

 

非公式で走ったSL重連の夏

 

3月以来となる東武鬼怒川線沿線、あの頃はまだ県境には雪があった。

気付けば夏になり4ヶ月振りに訪れたその場所を、SL重連が走り抜けた。

C11 207+C11 123が煙を上げて夏の鬼怒川を行く。

 

まさかの重連とは知らず、展開してみて驚いたのだが。

どこで撮ろうかと迷ったけれど、東武で撮る初めての重連だけに…。

ここは鉄板で撮ろうと、イルミネーション以来の倉ケ崎で撮った。

 

 

 

 

 

転勤して初めての平日休み、SLの試運転があると聞き東武鬼怒川線へ展開。

時間もわからずゆっくり展開したので、その姿は鬼怒川温泉駅にあった。

しかし、まさかの2機連なるC11の姿に驚いた。

 

今月から運転開始となる、自社で復活させたC11 123の試運転。

この日はC11 207を先頭に、重連での試運転だったようだ。

ニューフェイスとなる123号機が次位だったのは、ちょっと残念で…。

 

そんな訳で倉ケ崎で撮った後は、下今市駅へ。

転車台に載る姿で、やっと123号機の顔を撮る事が出来た。

207号機の大樹HMが残念だったけれど、久しぶりのSL重連は本当に良かった。

 

2022.7.6 : 東武鬼怒川線沿線

 

 

 

 

 

令和4年夏、国境の入口で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲリラ豪雨の季節も始まり、夏の国境近くに来ると雨が降り出した。

さらに山々に雷がこだまし、もぐらになると大雨となっていた。

そんな訳で停電で列車は遅れ、撮りたかった霧のマジックは拝めなかった。

 

しかし、雨が上がると川周辺から湯気のように霧が立ち込める。

まさか外で、霧のマジックを拝めるとは思わずの撮影だった。

そして今年も壁の緑が綺麗だった、国境の入口でした。

 

Model : Reila

 

(当画像の肖像権はモデルご本人、著作権は撮影者に帰属します。画像の無断転載、二次利用、画像への直接リンク等は堅くお断りします。)

 

 

 

 

 

令和4年、真岡の夏。

 

 

 

夜は宇都宮でLIVEだったので、昼間は真岡鐵道へ展開。

夏のSLもおかを、まったりと撮った。

夏だけに爆煙はなく、今まで撮った事が無い場所でシャッターを押した。

 

 

 

 

 

 

東武への転戦も考えたけれど、結局復路もSLもおかを撮る。

乗車100万人達成のHMをぶら下げて、夏の緑の大地を走り抜けた。

のんびりと撮って、宇都宮へと転戦した7月の始まりの土曜日でした。

 

2022.7.2 : 真岡鐵道沿線

 

 

 

 

 

 

REBORN Vol.2 KANAGAWA~UTSUNOMIYA

 

 

 

TSUYOSHI NAGABUCHI CONCERT TOUR 2022 "REBORN"。

紫陽花が咲く梅雨、神奈川県民ホールの前に停まるツアートラックの看板車。

積込のため搬入口に入る順番を待つ姿で、綺麗に撮る事が出来ました。

 

 

 

 

そして搬入口に並ぶトランポ群。

この姿を撮るのは昨年10月の永ちゃん以来です。

そして感動のステージを載せたツアトラが出発、大通りで再度撮らせて頂きました。

 

6月末にさいたま市の公演もありましたが…。

LIVEにも参戦したものの、実はツアトラはしっかり撮れず。

回数あるからと、ちょっと手を抜いてしまいました。

 

 

 

 

 

7月始め、転勤してから最初のミッションとなった宇都宮市文化会館。

ここで初めて今回のツアーでは1階席前方で、LIVEを観る事が出来た。

そして何より、今回一番聞きたかったあの名曲を歌ってくれた事が嬉しかった。

 

そんな最高のステージを積込、翌日の仙台公演へ向け出発する。

普段撮りにくい左側面も含め、夜の宇都宮で綺麗に撮らせて頂きました。

これで次回までちょっと期間が開いてしまいます。

 

コロナで萎び切って以来、初となる看板車の存在が本当に嬉しいですね。

 

2022.6.17 : 神奈川県民ホール

2022.7. 2 : 宇都宮市文化会館