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Night Park 2022

 

 

 

夕暮れの信越線を走る、EF65501が牽引するEL"横川ナイトパーク"。

12系客車の列車はその昔は日常だったものの、今では貴重な存在であるその編成。

まずは、流しと面縦で夕方の信越線でシャッターを押した。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、日没後から昨年に続き挑戦したナイトパークの鉄道文化むら。

今年も天気が良く、星降る空の下で保存車両を撮らせて頂きました。

無限列車の響きから早くも2年が経ったものの、そのスタンスで頑張ってみました。

 

 

 

 

 

 

最後は、DD51842を先頭に高崎へと戻る、DL"横川ナイトパーク"の出発直前の姿を。

夜の横川駅で太鼓の演奏に見送られ、汽笛を鳴り響かせて出発して行きました。

人間ドック後、夕方の出撃だったものの、充実した撮影が出来ました。

 

2022.10.29 : 信越線沿線・横川駅・鉄道文化むら

 

 

 

のんびりとした週末に

 

 

10月のある週末、のんびりとしていたので煙の様子を見に真岡鐵道のSLへ。

気温も下がってきたので、まあまあの煙だったもののHMが…。

そんな訳で、その後はスローの流しで踏切を通過する姿を。

 

 

 

 

 

ちょっと暖かい日だったので、いすみ鉄道のキハでコラボを。

国鉄の色が残る房総のローカル線で、シャッターを押してました。

復活したこの車両も、いよいよ見納めの時が迫ってきたようです。

 

 

 

 

 

 

夜の武道館、MISIAのツアー初日からの搬出を撮らせて頂きました。

来たるべき永ちゃんの武道館公演に向け、久しぶりにマーカー点灯のツアートラックを。

看板車1台だったものの、綺麗に撮らせて頂きありがとうございました。

 

2022.10.22 : 真岡鐵道

2022.10.23 : いすみ鉄道・日本武道館

 

Model : Reila

 

(当画像の肖像権はモデルご本人、著作権は撮影者に帰属します。画像の無断転載、二次利用、画像への直接リンク等は堅くお断りします。)

 

 

 

日没時のローカル線

 

夕方の上総牛久発の五井行、28Aでその姿があった。

2両のキハ40は、3号機と5号機のまさかの首都圏色同士だったのは嬉しい誤算だった。

と言う事で養老川を渡る姿を流したのだが、思い通りに撮る事が出来た。

 

 

 

 

 

いすみ鉄道でキハ28とキハ52を撮った後、房総半島の西側へと転戦した。

毎度の小湊鉄道でキハ40を撮ろうと転戦したのだが、キハ200の姿ばかりで意外と巡り会わずだった。

そんな訳で、秋の始まりらしい画でシャッターを押した。

 

 

 

1日飯も食わずに撮っていたので、キハ40の28Aを撮り終わった後、遅めの飯にやっとありついた。

そして、とりあえず上総中野行終列車を確認しに戻ると再びキハ40がやって来た。

こうなると、悪い癖が出て夜の画が撮りたくなり再び追ってシャッターを押した。

 

 

 

 

 

 

 

房総半島横断のローカル線、その乗継駅でもある上総中野駅でシャッターを押す。

終列車の到着から出発までを、静かな駅で撮らせて頂きました。

いすみ鉄道と小湊鉄道の乗継駅でのひとときが、のんびりとしていて良い雰囲気でした。

 

 

 

 

その後は、田園地帯の途中駅で撮りながら帰宅の途についた。

朝からいすみ鉄道でキハ28を撮り、その後は小湊鉄道に転戦する。

朝から晩まで、キハを撮りながらのんびりと充実した1日でした。

 

2022.10.16 : 小湊鉄道沿線

 

 

 

 

房総に在る国鉄時代を訪ねて

 

 

 

来月定期運用の終焉が発表された、いすみ鉄道のキハ28。

そんな国鉄時代の気動車を主役として撮ろうと、朝から房総半島へ出撃した。

実はこちら側の鉄道は、撮影ポイントを熟知していないだけに、ちょっと手探りでの展開だった。

 

 

 

 

 

そんな中で、撮れそうなポイントをシフトしながらシャッターを押した。

終焉が発表されただけに、カメラマンの姿もそれなりにあり盛り上がりを感じた。

キハ28とキハ52の二連で運転される週末急行は、国鉄時代そのものだとを実感する。

 

 

 

 

 

 

前回は脇役を演じて貰っただけに、この日はしっかりと主役で撮らせて頂きました。

その気になれば意外と充実して撮れる、いすみ鉄道のキハでしたが。

課題を残した事もあり、残り1ヶ月で何とか達成させたいですね。

 

2022.10.16 : いすみ鉄道沿線

 

 

 

夜汽車の季節

 

鉄道開業150周年の日、D51498が夜汽車として上越線を走った。

夜汽車らしい画を撮ろうと、8分停車の駅でシャッターを押した。

何とか撮りたい画を撮る事が出来たけれど、すっかり涼しい季節の到来となりました。

 

 

 

 

 

 

 

午後休で出撃し、結局追いついたのは水上駅の停車からとなった鉄道記念日。

転車台広場ではD51がライトアップされ、スカイランタンが打ち上げられた。

498号機はマーカーランプが特別に装飾され、記念のヘッドマークが輝いていた。

 

どんなものかと思ったけれど、マーカーランプが夜の蒸気を引き立たせてくれた。

しかし平日なので空いているかと思いきや、昨年夏の夜汽車以上に現地が盛り上がっておりました。

無限列車以来、夜のSLにすっかりハマってしまいましたね。

 

 

 

 

 

そして、水上からの復路を追いかけました。

駅間は闇夜汽車になってしまうので、駅の出発で光を稼ぎながらシャッターを押しました。

最後は高崎駅構内の入換を撮り、夜汽車撮影はコンプリートとなりました。

 

さて秋となり、夜汽車が映える季節が始まりましたね。

 

2022.10.14 : 上越線沿線

 

 

 

百里の背中祭り

 

 

 

出だしはちょっと遅かったものの、午前中からフライトが始まった百里基地。

最近3SQのF-2が捻るので、ちょっと普段撮るポイントから南側へシフトしたのだが。

捻り番長の背中は、ベイパーもりもりでその表情が撮れた1stだった。

 

 

 

1stが落ち着いた後、C-130Hハーキュリーズが離陸した。

その離陸は思ったより低かったものの、ちょい捻りはかなり北側だった。

6SQの支援機だったのか、朝一で着陸しクイックで離陸して行った。

 

 

 

 

 

 

そして1stを終えた3SQの着陸は、オーバーヘッドを狙ってみた。

綺麗な青空には恵まれなかったものの、編隊からのブレイクでは良い背中を撮る事が出来た。

航空祭はまだ先なのだが、キレキレのそのブレイクはカッコ良かった。

 

 

 

 

 

続いて昼過ぎの2ndでも背中祭りで。

航空祭の機動飛行を彷彿するような、ガバっと捻りベイパーが逆光に良い感じで映えてくれた。

そして着陸前にローキーを実施し、ローアプローチからのリカバリーでも背中が拝めるポイントで狙った。

 

 

 

 

 

三連休明けの週始めだったので、ナイトアタックも実施した3SQ。

久しぶりのアフターバーナーだったので、ちょっと本気になってカメラを振った。

薄暗い中だったので打率は悪かったけれど、これもまた良い感じに仕上がった。

 

こうして、前週はユーロファイター来日で盛り上がった百里だったけれど。

閑散とした普段の光景に戻ったところで、1日のんびりとシャッターを押した。

普段の訓練でここまで撮れれば、1日が充実しますね。

 

 

 

実はこの日の早朝。

信州カシオペア紀行の返却を地元で撮っていた。

なかなか休みに被らないので機会が無く、上りは初めての撮影だったのだが。

 

一度撮ってみたいシフトで、ちょっと挑戦してみました。

想像通りだったものの、ちょっと草が邪魔になってしまいましたね。

それでも、早朝のメラメラも無く自分なりには満足な結果でした。

 

2022.10.11 : 航空自衛隊百里基地・常磐線沿線

 

 

 

青色旧客が登場したEL&SL

 

 

鬼滅の刃、あの無限列車で撮ってから早2年。

春以来となる信越線へ展開し、当時の懐かしさを感じながらシャッターを押した。

まずは、『ELぐんまよこかわ』から。

 

この日の牽引は、地元で撮った以来のEF64 1001で。

そして先日検査を終え、塗装が青色になった旧客スハフ42 2234が次位についた。

今までに無い雰囲気が、何とも新鮮だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は曇り空だったものの、横川駅でそれぞれの場所でそれぞれの表情を撮った。

久しぶりに来たいと言うより、久しぶりに釜めしが食いたいがあったのだが。

色々と駅で撮っていると、時間が経つのは早かった。

 

 

 

 

 

復路はD51 498が牽引する『SLぐんまよこかわ』となり。

面縦ズドンと、横流しでシャッターを押した。

稲刈りがまだだった信越線沿線で、黄色い絨毯の上を走る姿に味があった。

 

思ったより人も少なく、まったりと充実した撮影が出来た日曜日だった。

 

2022.10.9 : 信越線沿線・横川駅

 

 

 

新しい羽田の離着陸を

 

 

 

 

 

 

月曜日休みの月始め、ゆったりと百里へ行くもノーフラの洗礼を食らい…。

羽田空港に仲間が居ると言うので、ちょっと転戦してみた。

天気も曇り空で何となくイマイチだったのだが。

 

QATAR EXECUTIVEのG650ERが撮れたり。

昨年より新方式となった離着陸を、新撮影スポットで撮ったりして。

短時間ながらも充実した時間が過ごせました。

 

2022.10.3 : 羽田空港

 

 

 

西陽傾く房総で

 

 

 

 

 

西陽になる頃には、再び房総半島の西側へ。

山間の静かな駅で、シャッターを押す。

上り列車と、下りのトロッコ列車が良いタイミングで来てくれました。

 

 

 

 

 

その後、下り列車で再びキハ40の登場。

前週は結構撮れたのだが、この日は1機と寂しかったのがちょっと残念で…。

ここはまた、季節を変えてリベンジしたいところですね。

 

 

 

 

 

最後は日没後に、撮らせて頂きコンプリートとなりました。

列車の時間に合わせてシフトしながらの撮影でしたが。

久しぶりに主役に脇役を演じて貰った、充実したポートレートの1日でした。

 

Model : Hakobe Chikuma

 

(当画像の肖像権はモデルご本人、著作権は撮影者に帰属します。画像の無断転載、二次利用、画像への直接リンク等は堅くお断りします。)

 

 

 

 

青空の房総ローカル線

 

 

青空が広がった休日、前週に続き房総半島のローカル線でシャッターを押した。

今回はモデルさんとのコラボで、直近の駅で交換する上下線の列車で撮る事が出来た。

この日、狙いのキハ40は稼働しているのが1両と寂しかったものの、押さえる事は出来た。

 

 

 

 

 

そして東側にも転戦し、昭和の香りが残るキハ52+キハ28でも挑戦した。

実はこの列車を撮るのは初めてで、たまたまシフトしてたどり着いたポイントがここだった。

主役と脇役で、キハの2両に演じて貰ったけれど、残り少なくなった期間で撮れたのは良かった。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、天気が良く最高の青空だったこの日。

房総半島の東西の横断するローカル線で、久しぶりのポートレート撮影した1日でした。

移動時間の方が多かったものの、そこで決めた1カットが自分なりに満足でした。

 

Model : Hakobe Chikuma

 

(当画像の肖像権はモデルご本人、著作権は撮影者に帰属します。画像の無断転載、二次利用、画像への直接リンク等は堅くお断りします。)