起業を志した私。

でもそう簡単に事が運ぶはずがなく・・・

 

ここからが試練の道なのです。

 

 

 

【満たされLIFEを手にするまでの物語|目次】■プロローグ:右矢印満たされLIFE最初の伏線■第1章:右矢印黄金の働きウーマン期■第2章:右矢印人生のどん底期■第3章:右矢印依存からの脱却■第4章:右矢印神様が与えた修行期間■第5章:右矢印幸せの鉄則に気づく■エピローグ:右矢印自分の価値を社会に活かす

 

 

 

第4章:神様が与えた修行期間

 

 

起業を決めてからは、

わずか2年間でとても凝縮した経験をすることになりました。

 

教育に関する思いが強かった私は

いきなりセミナーを開催。

 

新聞社に突撃電話をして

取材をしてもらい、そして記事にもしていただきました。

 

応援してくれる仲間の呼びかけもあり、

全く無名の私が初めて開催したセミナーに、

15名もの参加者が来てくださいました。

 

 

参加してくれたホテル勤務時代の同期からは

 

「いいこと言ってる!いけるよこれ!

 コラボしてなんかやろうぜ!」

 

と嬉しい言葉をいただきました。

 

 

 

正直なところ

十分に手ごたえを感じていました。

 

 

 

しかし、すぐに行き詰りました。

 

 

これ、どうやってお仕事にしていくの???

 

 

楽しいのは楽しいけれど、

これでは収入につながらないのです。

 

赤字にはならないものの、

出た利益はわずか数百円だったのですから。

 

 

 

そこでようやく起業塾への門をたたきました。

私がお世話になったのは3つの起業塾です。

 

 

 

■起業サポート1:相互支援という名の勧誘活動


 

 

一つ目の起業塾では

とても大切なことを教わりました。

 

ビジネスの本質

 

というよりも

 

生き方の本質

 

教えていただいたと言っても過言ではないでしょう。

 

 

私が提供しているメニューの中にも

ここで学んだことが

ベースとして入っています。

 

 

 

しかし、それだけではなかったのです。

 

 

 

自立自走を目指すその塾では

会員が会員勧誘を行っていました。

 

 

相互支援。

 

そのためには

 

仲間が多い方がいい、と。

 

 

 

もちろん勧誘活動をすることで

まだ自分の商品をもっていないゼロスタートの人でも

起業に関する全てを実践することができるという

すばらしい一面もありました。

 

 

でも一方で、

自分のビジネスはなかなか形になりません。

 

しかも私は

4か月になったばかりの赤ちゃん連れです。

 

 

真夏の炎天下にベビーカーを押しながら

会のために奔走する私は、

 

地の底を這っているような感覚

 

ぬぐえずにいました。

 

 

 

■起業サポート2:目標が定まらないまま全力疾走


 

 

二つ目にお世話になったのは

コーチングをベースとした起業コンサルタントでした。

 

ここでも今につながるとても有益なことを教わりました。

コーチングの手法やNLP心理学なども

ここでその基礎を教わりました。

 

 

その後私は

子育てコーチとして出発することになったのですが、

しかし短期間で結果を出すことに焦点が当てられ、

 

 

「納得を捨てなさい」

 

 

と、言われたことを言われたとおりにやることに

疑問を感じていました。

 

 

 

確かに収入を得ることはでき始めたのですが、

それが本当に自分のやりたいことだったのか

というとどうも違うのです。

 

 

 

「大量に行動するしか成果はでない」

「納得を捨ててとりあえずやってみることが大事」

 

という教えに、YESだと思うこともあるものの、

どこか煽られている感覚は消せませんでした。

 

 

今思えばそれは

私の進む道が明確になっていないまま

目標達成のサポートを受けてしまったことが

原因なのではないかと思います。

 

 

自分の人生の地図が

描けていなかったのです。

 

 

■起業サポート3:自分と向き合うことを求められ・・・


 

 

そしてようやく3つ目に出会った起業塾で、

自分のやりたいことを形にしていくための

学びを得ることができました。

 

 

ここでは徹底的に

自分と向き合うことを求められました。

 

 

それをしなさいと指示されたのではなく、

自ずと自分と向き合わざるを得ないのです。

 

 

なぜそれをしたいと思ったのか

自分とは一体何なのか

どんな未来を望んでいるのか

誰の助けになりたいのか

 

 

私はなかなかその答えを見つけ出せずにいました。

 

そして私はそこでも

思うような成果を得る(稼ぐ)ことができなかったのです。

 

 

その理由は簡単です。

 

 

お金を稼がなければいけないと思っていた自分

肩書や人脈に価値を置いていた自分

 

 

そんな自分自身に阻まれていたのです。

 

 

 

もう無理かもしれない…

 

 

 

そう諦めかけました。

 

 

 

もうどうでもいいや。

 

 

 

意外かもしれませんが、

これが私が向上するきっかけとなったのです。

 

 

 

満たされLIFEを手にする鍵⑩
なぜ私は二つ目の起業サポートで
収入が出始めたにもかかわらず満足できなかったのか

 

 

 

 

 

ようやく私が発見した「幸せの鉄則」

これについては第5章でお伝えしますね。

 

 

5dc75f5238ff3a38e9edb96ffe8897c6_s

 

 

 

 

【満たされLIFEを手にするまでの物語|目次】■プロローグ:右矢印満たされLIFE最初の伏線■第1章:右矢印黄金の働きウーマン期■第2章:右矢印人生のどん底期■第3章:右矢印依存からの脱却■第4章:右矢印神様が与えた修行期間■第5章:右矢印幸せの鉄則に気づく■エピローグ:右矢印自分の価値を社会に活かす