0歳からの口腔育成🦷

姿勢と全身からのアプローチで
キレイな歯並びのお口を育てる!

脳・身体・心を整えて

あなたのお子さんの天才性を引き出す

歯科衛生士 たかはしまなみ

 

プロフィールはこちらです

 


「あぁ!

   また背中丸まってる!

      お背中ピンッだよ!」



👋さすさすさすさす👋、、、、




ってな感じで



お子さんの背中、

手で伸ばしてませんか??







ご飯の時

宿題してる時

YouTube見てる時

歩いてる時








もやもやヒジついて
グニャっと背中が丸まってる


もやもや腰どこ?ってくらい
背もたれにのけ反ってる


もやもやゾンビみたいな歩き方





そんな姿を見たら
「シャキっとして!」
「背中伸ばして!」
って言いたくなっちゃいますよね。





だって、



姿勢なんて良い方が良いでしょ?



見た目がいいキラキラ

気持ちも前向きになるキラキラ

やる気ありそうに見えるしキラキラ

健康なイメージキラキラ



だから

つい言いたくなっちゃう〜

背中アイロンしたくなっちゃう〜




ってお母さんの気持ちも分かりますニヤリ







いやいや、

いいんですよ!



お母さんに背中さすさす👋されたら

気持ちいいし

スキンシップになるし

一時的にも背筋は伸びる








でも、

あっという間に "グニャ"  っと

戻りませんか…?






そうなんです!

背中アイロンは対処療法ってこと。




歯並びの矯正と同じように

症状に対処してるだけなんですよね驚き





歯並びがガタガタで

歯を動かすだけ。の矯正だと


なかなか歯が動いてくれなかったり

一時的にはキレイに並んでも元に戻ったり。





姿勢も同じで、

姿勢正して!って言ったところで

根本的な原因を改善しなければ

元に戻っちゃう。






大事なのは、


どうして

今の状態になっているのか。






じゃあ、その原因ってなに?




もちろんその子によって原因は違いますよね。

でも、これほとんどの子に当てはまるんじゃない?




正しい姿勢(負担のない姿勢)を

キープするための大切なものが

使えてない!



それが



姿勢筋‼️

(インナーマッスル)





筋肉、

使えてないよーーーー‼️






子どもたちだって

好きで悪姿勢になってるわけじゃなくて






なっちゃうんです。






「へっへっへっ

  背中ぐんにゃりして

   悪ぶってやる〜

 ほらみろ〜

   お母さん〜」




とか思ってやってるわけじゃないでしょ?笑





その心持ちで

やってるくらいの方が健全かも

なんて思ったりもするけどあせる







そして、猫背と同様に増えているのが

反り腰



どちらも身体に負担のかかる悪姿勢ですよね。





子どもたちの身体、

バランス保てなくて

辛いんじゃないかな?






まっすぐ立っていられない

イスに座っていられない

頬杖ついちゃう

すぐに疲れたと言う

猫背・反り腰





性格でも、

やる気が無いわけでもなく

ただの症状なのかも。





どうして今の症状が出ているのか。





そんなところに

目を向けてほしいなって思うんです。








今日はここまで気づき





次回は

"歯並び姿勢"

繋がってるよって話をしますね!ニコニコ




 

 


✨過去の人気記事✨
 







 

 

 

 

 

 

 






歯科矯正を未然に防ぐ!0歳からのおくち育てキラキラ

お子様のお口に悩めるお母さんに完全伴走します!

公式ラインではお一人お一人に合わせたお話や

最新情報を発信していきますうさぎのぬいぐるみ

お子様のお口に関するご相談・ブログの感想など

お気軽にメッセージいただけたら嬉しいですニコニコ↓↓↓