美味しいラーメンを食べたけど、他にもどうしても気になるメニューがあったな〜

と思うことありますよね。

そんな再訪シリーズ3回連載の2回目は梅ヶ丘駅近く

「世田谷製麺所」の

「秋・冬限定もり中華そば」

柴崎亭が世田谷製麺所と名前を変え実験的で挑戦的なラーメンを世に送り出しているラーメン屋さんです。

このつけ麺は冬季限定のラーメンで、そして隣の山みたいのはローストポーク丼です。

魚系の濃い出汁が印象的なつけ汁に濃厚な豚肉が大きなインパクトを与える中華そば。

北海道産小麦の自家製麺である太麺は喉越しも良ければ噛み応え食べ応えも楽しめ、

大盛りにしても食べ飽きない麺でした。

です。いつもと違うものに挑戦することの楽しさを教えてくれます。

ビジュアルのインパクト抜群のローストポーク丼は必須です。

3枚目の写真がその構造を明らかにしてくれます。

雪のように上に降りかかっているのはチーズ。

素晴らしいハーモニーでした。

いつものラーメンを選ばなくても満足感の高く何度も通いたくなるお店です。

美味しいラーメンを食べたけど、

他にもどうしても気になるメニューがあったな〜

と思うことありますよね。

そんな再訪シリーズ3回連載します。

第一弾は成城学園前駅で行列が止まらない「中華そば聖」(ひじり)の

金目鯛中華そば

前回は伊勢海老中華そばをチャレンジしましたが本当に美味しかった。

さらにこの店の推しが鶏中華そばなので、再訪したいと思っていましたが、

この金目鯛のラーメンにも注目してました。

スープは透明感があり、

金目鯛の兜で出汁をとっているので鯛の旨味が広がっていく優しいスープ。

チャーシューの上にも金目鯛が乗っていますが、

こちらは刺身を炙ったバージョンで食感、味、風味、これまた素晴らしい。

麺は細麺ですが、噛み応え残しで食べ応えあり。

メンマは穂先から繋がっていて場所によって食感が違うのが楽しい。

チャーシューは強い主張はなくとも低温調理だろうと思われる柔らかな肉感でした。

そして前回も食べたミニ親子丼がやっぱりうまい。

絶対セットで頼むべきです!

2025年も時間があればラーメン食べております。

新年会が多いので1月はラーメン少なめ。

さて、今年のラーメン始めに悩みに悩んだのですが、

仕事はじめの日に世田谷線上町駅前の

「秋もと」に行きました。

前にもご紹介した通り、ベジポタラーメンです。

色々な方向から野菜が攻めてくるようなイメージのスープは秀逸です。

チャーシューもメンマも優しい味わい。

からだに染み込んでくるような感覚でミョウガがアクセントとなって

味が変化する仕組みになってます。

新年会などでお酒を飲む機会が多い1月、

やさしさに包まれるラーメンはいかがでしょうか。

今年も区内でラーメンつけ麺を探して彷徨い歩く予定です。

オススメ情報お待ち致しております。

本年も宜しくお願い致します!

今年の麺類食べ納めはスパローさんへ。

めんたいこうにしめじベーコンを頂きました。

めんたいこ・うにのコンビネーションに勝てる組み合わせは

無いですね。

聖はひじりと読みます。

11月にオープンした新しいお店ですが、

すでに行列店になってます。

鶏と海老推しの中華そば屋さんで悩みに悩んだ末

「伊勢海老出汁中華そば」を選択しました。

鶏も諦めきれなかったのでご飯物としてミニ親子丼を注文。

素晴らしい豊かな香りと味噌の風味が食べ終わるまで続く海老好きにはたまらないスープ。

伊勢海老ではないものの、

香ばしく焼かれた海老がど真ん中に鎮座。麺は細麺でのどごしも良くチャーシューも柔らかい一体感のあるラーメンでした。

そして一緒に頼んだ親子丼が秀逸。本当に美味しい。

絶対頼むべき1品です。鶏推しの名にふさわしいお店でした。

それ以外にも金目鯛中華そば、鯛・海老・鶏それぞれのつけ麺もあるということで

何度も行きたくなるラーメン屋さんでした。

ごちそうさまでした。

尾山台駅から北に向かって歩くとまわりの店が少なくなってきたところにラーメン屋さん。

たたずまいにある種の味わい深さを感じるお店の外観。店内は暖かい雰囲気。

スープは写真を見るとおり背脂がうかんでいますが、こってり系と思いきや優しいあっさり系。

麺は黄色がかったコシがしっかりとした細麺。

素朴なラーメンでありながら奥行きがあるしっかりとしたラーメンでした。

チャーシューは量り売りもしているようでミニチャーシュー丼を頼んでみましたが、

段々と脂が溶けて馴染んでくる美味しさと海苔があわさる間違いない1品でした。

本当は尾山台に進出した某人気ラーメン店に行く予定でしたが、

思いがけず素敵なラーメン屋さんに出会うことができました。

ごちそうさまでした。

千歳船橋駅の改札が見える「麺屋はる」さん。

どこにも家系とは書いてありませんが、

デフォルトのラーメンはシャープな味わいの家系。

ライスは食券購入すると食べ放題。

食べ放題に責任持つためにはやはりお金は払った方が良いと思います。

なんでも無料はちょっと疑問な今日この頃。

昨日と今晩、東京ラーメンフェスタに行ってきました。昨日までが2幕、本日からが第3幕で11月4日までやってます。2枚目の写真は大崎裕史 実行委員長と記念撮影。昨日今日で6杯ほど食べましたが、個人的1番は1枚目と3枚目の写真の

「極 濃厚甘えび味噌白湯」(愛知県)

昨日食べた5枚目上の「のどぐろラーメン」しっかりのどぐろ感じました。大阪のラーメン屋でした。

本日は日本で1番ラーメンを食べる県である山形県から「山形中華蕎麦」が鶏の旨味が全面に押し出してくるラーメンがあっさり系ではオススメです。(四枚目下)こってり系のオススメは四枚目上の

「信州肉味噌担担麺」(長野県)うまいです!

食べませんでしたが家系が鶏ラーメンを作っている店舗がありこってりなのかあっさりなのか興味があるところです。それ以外にも九州豚骨や醤油豚骨ラーメンなどのこってりメンツや、会場内でもっとも長い行列を作っていたのは新潟県の「はまぐりと青山椒の塩そば」終始圧倒的な人気をほこっておりそちらも気になるところです。

皆さんも連休はラーメン食べますか?

料理は彩りだ!

ということで夕飯を食べずに帰宅することになった今日は、

ハロウィンも近いということでかぼちゃを食べると心に決めてスーパーへ。

黄色があれば緑と赤で彩りも良くなるということでパプリカと葉っぱの詰め合わせを購入。

主菜は安売りのステーキ購入(夜だったのでなんと40%引き!)

両方のソースに考えたのは肉味噌を焦がしバターで伸ばした

「肉味噌バターソース」

初めて作ってみましたが美味しい!

肉味噌とバターの相性はすごかった!

ステーキはもちろん、かぼちゃにこのソースがドンピシャでした。

久々に満足した夕飯をつくることができました。

現時点で今年最高の1杯に出会いました。

芦花公園駅の成城青果系列のラーメン屋さんが千歳烏山駅西口にオープン。名前は華塩(かしょう)。

2種類のラーメンが選べます。

牡蠣そばと煮干しそば。

今回は牡蠣そばと釜めしセットを購入。

透き通った塩スープはそれだけで完成されたスープに思えるほど美味しさ。そして1枚目の写真手前左側に見える濃厚な牡蠣ペーストを混ぜながらスープを飲むと牡蠣の旨味が口の中に広がります。

これが秀逸!

チャーシューもメンマも相性抜群でした。

そして最後のピースが京都の宇治抹茶!

塩スープ、牡蠣ペースト、さらに抹茶、このマリアージュが最高のスープを作り出しています。

この素晴らしい相性の良さに本当に驚きです。

最高にオススメの1杯です。