大学が駅近にありながらラーメン屋が少ない成城。そんなラーメン不毛の地でも長く続く老舗のラーメン屋が「きらく」さんです。

まあ、普通のラーメンもいいんですが、

この店にきたら、

四川みそチャーシュー麺でしょう。

四川という名前でも北海道のみそラーメン。使っているのは西山製麺でしょうか。

食べごたえがありながらのどごしもさわやかな麺はスープと絡みます。

ネギ、もやし、ニラなど野菜もかなりの量。

柔らかく茹でてある分厚いチャーシューは柔らかいながらも噛み締めたくなる歯ごたえもあり、くせになるチャーシューです。チャーシュー1口、スープ2口のリズムでたべました。

間違いなく美味しいラーメン、みそラーメンでは世田谷区内でトップクラスだと思います。

ネットを見てみると評価はそれほど高くありません。店が暗い、値段が高い(四川みそチャーシュー麺は1500円、普通のラーメンは1000円)店長が無愛想、などなど様々な書き込みも見られます。

しかし、長く続いているんですよ。

お店で食べている途中にお孫さんを連れた家族連れが二組来ました。

一組目の高貴風なおばあちゃん

「ここに来るとみそラーメンばかり頼んでしまうから今日は醤油ラーメンでお願いしようかしら」

二組目のガラガラ声のおじいちゃん

「俺、ネギ抜きね!」

地元に愛されているんだなぁと感じるやり取り。ネットの評価なんかあてにならないという絵に描いたのうな店です。

ん?値段のこと?

それは皆さんが食べて判断して下さい。