20代の頃に初めて見た時は国宝なんだから毎日展示しろよ、お高くとまってる美術館だな!

と思っていましたが、燕子花図屏風が公開されるとするときはカキツバタの季節のみ。

今日の美術館は庭園に群生するカキツバタが見頃の最終盤を向かえていました。

美術館まわりをはじめてから四半世紀たち、

ようやく美術館や学芸員の考えが少しわかるようになってきました。

この時季でしか意味がない。

そして、

あい変わらず根津美術館はいいもんもってます。

光琳はもちろん、乾山の皿もいい、野々村仁清もある、伊年印もたくさんある。

時間作って観に来たかいがありました。

#ねづび #根津美術館 #根津美 #尾形光琳 #尾形乾山 #俵屋宗達 #琳派 #カキツバタ #燕子花 #燕子花図 ##燕子花図屏風 #国宝 #野々村仁清 #伊年 #伊年印