「モアナと伝説の海」を楽しもう(^O^)/中級編 | マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

愛知県名古屋市を中心にハワイのマナ・カードセッションや講座を開催。
マナ・カードのセッションはこれまで10,000人に提供。
ハワイ文化や歴史を元に、難解といわれるマナ・カードを最短で理解に導きます。
ブログではハワイの智慧で幸せに生きる秘訣もお伝えします。

 

アロハ!

 

ハワイの英知の力で幸運を引き寄せ!

人生の転機に出会うマナ・カード

コジマ ミサです!

 

・マナカード研究歴15年。
わたしの自己紹介はこちらからご覧ください!

・3650人の統計を取ってマナ・カードの効果を検証しました!
わたしのプロフィールストーリーはこちらからご覧ください!

・マナカードって何?他のカードとどう違うの?
占いとは一味違う!ハワイの英知で幸運が引き寄せられるマナ・カードについての詳細はこちらからどうぞ!

・人生の転機に出会う「マナ・カード」って一体どんな変化が起こるの?!
お客様の変化のお声一覧はこちらからご覧ください!

 

㊗️地上波初放送!


フィギュア・ファンの皆様も

ご一緒にいかがですか?



ディズニー映画


「モアナと伝説の海」




楽しみ方 中級編!!👏


「モアナと伝説の海」入門編はコチラ




ディズニー映画の制作チームが

数年かけて

南太平洋の島々、


フィジー

サモア

タヒチ

ニュージーランド

ハワイ


をリサーチして作られた貴重な映画。




ひろーい太平洋ですが
ほぼ文化は同じ。(微妙に違うのが面白い)

なぜなら、
彼らは
同じルーツを持つ民族で
家族単位で島から島へ移動していった、という過去があるから。



モアナ達の祖先も
勇敢な海洋民族だったんですよね。
(ネタバレ?ではないよね?)


なにしろ
いく先の島が見えるわけでもない大海原を
知恵と勇気と信念で
何ヶ月もかけて力を合わせて
渡っていくんですから、すごい。


モアナにもその血が受け継がれています。



海洋民族の彼らは
目指す島に食べ物や生活物資がないと困るため、
様々な種の有用な植物や
家畜なども一緒にカヌーに乗せました。

(カヌーで運ばれてきたものを

カヌープランツ

カヌーアニマル と呼びます)




南の島といったら、の

ココナッツ🥥もそのうちの一つ。



どんな土地でも育ち

どんどん実がなる。


幹はファレなど建物の骨組みに←映画に出てきます

葉は屋根を葺いたり

編んでマットやカゴにしたり←たくさん出てきます

実は食料、飲料、調味料や、

乾燥させ絞ってココナッツオイルをとったり

殻は入れ物になるし←出てきます

繊維は火種にしたりと


全て使えて超便利!!!!

探してね!



それがこんなことになったら…そりゃ困る。



そうなったら、通常は次の島へ移るんですけどね。



この映画🎬の場合、

原因がわかっているので

その原因を解決しに行くわけですな、

モアナと

その原因を作った半神半人のマウイ神が。



マウイは

神のパワーを持つので

彼にとってはちょっとしたことが

周りを巻き込んで大きな事になってしまう。



でも

彼の持つ人間の部分は

超傷つきやすくてナイーブで


メンドクサイやつなんです。




そこが愛されるところでもあるんですけどね。

(前回 良い・悪いはない、といった部分。

だれでも両面あって、それがその人のキャラってこと)





ポリネシアでは神は変身します。

(キノラウ=たくさんの姿 といいます)



普通は、何に変身できるかは決まってるんです。



マウイなら一般的に

蛍光色の虫(warm)

タカ🦅

マノー鮫、モア鶏 などなどですが


この映画の中では

イグアナ?トカゲ?

ヒトデ、魚、虫…さて何種類に変身したのかなー。爆笑



あと…

南太平洋では、死は

祖先達のいる場所と子孫達のいるこの世を行ったり来たりできる存在(アウマクア 祖先神)になるためのイベント。



肉体を離れてからはなので

様々な姿で現れる(キノラウ)ことができます。


これもどんな姿で現れるかは

家系により決まっていて

タラおばあちゃんの場合はマンタでしたね。

あ、ネタバレ。ごめん🙏





サブキャラの

ヘイヘイ(鶏moa)とプア(ブタpuaʻa)



は、

カヌーアニマル。

イヌ(ilio)もカヌーアニマルなんだけど、

この映画には出てきませんね。


イヌは南の島っぽくないのかな?どうなの?




モアナの衣装は


サモアのタウアルガの衣装をベースに考えられたそうです。


(タウアルガは、村の王女を中心に踊るダンス。)



モアナとは海洋ocean。


名は体を表すと日本でも言われますが

太平洋の島々でも言霊を大事にするので

名前はとても大切に扱われます。


名前以外は

神さまからの借り物と考えていました。



だから自然を敬うのは当たり前。

神から借りたものですからね。


そして祖先を敬い(神ですからね)

みんなで協力して

子孫へと命をつなぐことを大切にしました。

(だからすごくエコだったんですよ!)




そして太平洋の人々は


海は世界を分けるものではなく

世界をつなげぐもの


といいます。



まさに


One ocean

One people

One canoe 🛶 


ですね。





今の時代、

この地球という唯一無二のカヌーに乗り合わせた

わたしたち人類は力を合わせて

この事態を切り抜けましょう。


新型コロナが良いとか悪いとかじゃなくて

単にきっかけに過ぎないんです。


モアナから勇気をもらおう!!



…ってなわけで、全然終わらないわ、

つづく!




 

 

ハイビスカスコジマミサ公式ライン

 

マナ・カードからのメッセージや最新情報が届く!

コジマミサ公式ラインはこちらからご登録ください!

 
@bdr7016z

友だち追加

 

 

 

 

ハイビスカス現在募集中のイベント情報

 

 

⭐️自分の悩みを解決したい方へ マナ・カードセラピー

 

【対面】金曜日・日曜日10〜大須

【オンライン】随時受付

 

詳細・お申込みはこちらから

 

 

⭐️自分でマナカードをひいて人生を軌道に乗せたい方へ マナカード初級講座

 

【体験会】1回/3時間🔰

【基礎講座】全4回

 

詳細・お申込みはこちらから

 

 

⭐️マナカードセラピストとして活動したい方へ

 

・応用講座 全4回
・セラピスト養成講座 全6回 
・講師養成 全6回
 

 

 

⭐️マナ・カード勉強会
 
3/19木  刈谷 10〜11:45

 
 
 
⭐️ハワイ神話講座
 
3/9月まめぞう刈谷銀座店13〜15



 
🌟新月のおはなし会
3/24 名古屋駅周辺 
10〜12時

 
 
⭐️その他マナ・カードイベント情報
 
3月のオープンイベント予定はありませんm(_ _)m