「モアナと伝説の海」を楽しもう(^O^)/入門編 | マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

愛知県名古屋市を中心にハワイのマナ・カードセッションや講座を開催。
マナ・カードのセッションはこれまで10,000人に提供。
ハワイ文化や歴史を元に、難解といわれるマナ・カードを最短で理解に導きます。
ブログではハワイの智慧で幸せに生きる秘訣もお伝えします。

 

アロハ!

 

ハワイの英知の力で幸運を引き寄せ!

人生の転機に出会うマナ・カード

コジマ ミサです!

 

・マナカード研究歴15年。
わたしの自己紹介はこちらからご覧ください!

・3650人の統計を取ってマナ・カードの効果を検証しました!
わたしのプロフィールストーリーはこちらからご覧ください!

・マナカードって何?他のカードとどう違うの?
占いとは一味違う!ハワイの英知で幸運が引き寄せられるマナ・カードについての詳細はこちらからどうぞ!

・人生の転機に出会う「マナ・カード」って一体どんな変化が起こるの?!
お客様の変化のお声一覧はこちらからご覧ください!

 

3月22日は



フィギュアも見たかったけど!

地上波初放送だよ!



ディズニー映画

「モアナと伝説の海」!!



なんてタイムリーなの!!


これからの時代に向けてのメッセージが

たっくさんたっくさーん入っているから、

心してみて欲しい!



どれくらいの人の心に響くかな〜🌴



そんなわけで、

ポリネシア文化を知らない方向け
「モアナと伝説の海」の楽しみ方 入門編!!


実は
制作チームが何年もかけて
南太平洋の島々の文化を調べて作られた
貴重な映画なんですよ。


そして
とにかく映像が綺麗!!

海なんて、特に!!


本当にこんな色ですもんねー。
↓         ↓         ↓


主人公モアナちゃんと旅を共にする

マウイは神(半神半人)


南太平洋一帯で神話が残る有名人(神)。



南太平洋の文化、タトゥーはファッションではなく、

家紋や位、

人生の出来事などを彫ります。





マウイのタトゥーには

彼の有名なたくさんの神話が描かれています。



凧を発明して天気を予言したり

太陽を捕まえたり

妖怪と戦ったり

火の秘密をゲットしたり

天と地を引き離したり


母の女神ヒナに海に流されたトラウマや


魔法の釣り針(マナイアカラニ)で島を釣り上げたり。


いろいろ描かれているので

よくよく見てみてね!


マウイ神↓と魔法の釣り針


ちなみに、マウイの釣り針は


オアフ島ホノルルのビショップ博物館に展示されています。

次のハワイ旅行の際はぜひ見に行ってね!




ついでに

タトゥー繋がりで…


モアナのお父さんのタトゥーは

マウイのタトゥーとは別の種類の

サモアという島のタトゥーです。


位が高い人しか入れられない

腰からスパッツのようにひざまで入れるタイプのものです。peʻaペッアといいます。



その違いも見てみてね。


あ!おばあちゃんも

アウマクア(祖先)のマンタのタトゥーを入れてましたね。




おばあちゃんのはサモアのタトゥーじゃないなあ。

でもお母さんのはサモア女子のタトゥーです。



モアナたちの島は

架空の島なのですが


大海原を旅する勇敢な古代ポリネシア人の

文化的背景は

ちゃんと調べたものなんです。(ごちゃ混ぜ感あるけど)




ホクレア号インスタグラムより

ナイノア・トンプソン氏



海に選ばれた女の子が

自分を信じて大冒険する話。…だけでも十分面白いんだけどね。




ポリネシアの

良い・悪い(陰陽)が両方あるのが当たり前、

両方あっていいという考え方とかね。



何かのサイトで

モアナとマウイが戦うテ・カーは

悪魔と書いてあって、うーんと思ったんだけど


白・黒じゃないんだよなあ。



同一人物なんですよ。



(ハワイ神話を知ってる人は

ラカとカポや

ペレアイホヌアとペレホヌアメア

みたいな)




そうそう


マウイは

ニュージーランドのマオリにとっては

祖先なので


テ・カーと戦闘モードになったとき

ハカ

を踊っております。




ニュージーランド オールブラックスのハカ動画






先祖を敬う

自然との共存

仲間と支え合って

自分を信じる




One ocean

One people

One canoe 🛶 



これからの私たちが生きる世界で

必要になることばかりです。




全然入門編じゃなかったなー爆笑




次回は中級者に向けて見どころをピックアップしまーす🌊








 

 

ハイビスカスコジマミサ公式ライン

 

マナ・カードからのメッセージや最新情報が届く!

コジマミサ公式ラインはこちらからご登録ください!

 
@bdr7016z

友だち追加

 

 

 

 

ハイビスカス現在募集中のイベント情報

 

 

⭐️自分の悩みを解決したい方へ マナ・カードセラピー

 

【対面】金曜日・日曜日10〜大須

【オンライン】随時受付

 

詳細・お申込みはこちらから

 

 

⭐️自分でマナカードをひいて人生を軌道に乗せたい方へ マナカード初級講座

 

【体験会】1回/3時間🔰

【基礎講座】全4回

 

詳細・お申込みはこちらから

 

 

⭐️マナカードセラピストとして活動したい方へ

 

・応用講座 全4回
・セラピスト養成講座 全6回 
・講師養成 全6回
 

 

 

⭐️マナ・カード勉強会
 
3/19木  刈谷 10〜11:45

 
 
 
⭐️ハワイ神話講座
 
3/9月まめぞう刈谷銀座店13〜15



 
🌟新月のおはなし会
3/24 名古屋駅周辺 
10〜12時

 
 
⭐️その他マナ・カードイベント情報
 
3月のオープンイベント予定はありませんm(_ _)m