薬剤師の健やか更年期ナビ -7ページ目

薬剤師の健やか更年期ナビ

ホットフラッシュ・不眠・イライラなどの更年期障害に悩む40代~50代の女性へ。アラフィフ薬剤師がやさしいセルフケアの選択肢をご提案します。

こんにちは、アラフィフ薬剤師の安美です。

 

更年期障害の代表的な症状のひとつホットフラッシュ(ほてり・発汗)


急に滝のような汗がでたり、顔がほてったり、焦りますよねあせる

 

その対策に、「熱を冷ます」お茶を取り入れてみませんか?

 

 

 

 

 

更年期障害のホットフラッシュの賢い対策とは? 

 

更年期のホットフラッシュは、

女性ホルモンの急激な減少による自律神経の乱れが原因と考えられています。

 

体温を調節する働きがある自律神経が不安定になると

血管が急に拡張してほてりや汗につながってしまうからです。


残念ながら、自律神経は自分ではコントロールできないところ。

 

なので、ホットフラッシュを「完全に止める」というよりも、

今、心地よく過ごすための小さな工夫をしていくことが賢い対策ですビックリマーク

 

 

更年期のホットフラッシュ対策に!お茶でセルフケア 

 

普段、何気なく飲んでいるお茶、

例えば、緑茶やペパーミントなど特定のハーブには、

「清熱作用」といって、体の中にこもった熱を冷ます働きがあるといわれています。

熱を冷ます効果が期待できるお茶を飲むことで
ほてりや汗を落ち着かせつつ、心も体もホッと一息つくことができますクローバー

いつものお茶をちょっと工夫するだけで、気分までリフレッシュできるのは嬉しいですよね!!


そこで、薬剤師の目線でおすすめな「お茶」をご紹介しますね。

 

もちろん、実際に私が飲んで美味しかったお茶です合格

 

 

【薬剤師が厳選】おすすめは「Pukka(パッカ)」 

 

 

 

Pukka(パッカ)はイギリス発のハーブティーブランドです。

 

オーガニックで品質のよい商品ばかり合格

 

そのなかでも、更年期のホットフラッシュ対策におすすめなのが、

こちらのお茶、Pukka Herbs, オーガニック グリーンティースプリーム抹茶ティー(オーガニックグリーンティー)です。

 

 

 

 

抹茶入りのオーガニックの緑茶ブレンド。

 

イギリスのメーカーがあえて緑茶のブレンドをつくったことに驚きましたが、飲み物でも和食が見直されているんでしょうねー。

 

【成分その他】
煎茶、 ベトナム緑茶、 インド緑茶、 抹茶

 

世界各地の緑茶+抹茶をブレンドした贅沢な一杯ですキラキラ

 

 

 

「おーいお茶」「伊右衛門」などペットボトルでもいろいろ販売されているお茶。

 

身近な飲み物ですが、

緑茶は、清熱作用=過剰な熱を冷ます働きがあります。

 

頭・顔にこもった熱を冷ますことで、ほてり解消が期待できる飲み物なんです。

 

 

 

更年期にパッカのオーガニックグリーンティーを飲んでみた感想(体験談) 

 

 

日本の緑茶に比べると、香りも味も少し薄めです。

 

私的には、抹茶感はあまり感じませんでした。

 

でも、苦味が少ないせいか、クセがなくて口当たりがすっきり。

とても飲みやすかったです。

 

飲んだ後のさっぱり感もいい感じでリフレッシュにぴったりウインク

 


ほてりが気になる日中に
この一杯で気分を切り替えることができるのが気に入っています。

毎日のお茶を工夫するだけでセルフケアできるとうれしいですよねグッド!

 

 

パッカのグリーンティーブレンドを飲む時の注意点 

 

緑茶がブレンドされているパッカのオーガニックグリーンティーにはカフェインが含まれています。

カフェインの摂り過ぎはホットフラッシュをかえって悪化させるとされています。

カフェインに敏感な方や妊娠・授乳中の方も含めて、飲み過ぎには注意してください。

 

飲むタイミングも15時以降は避けて、日中に飲むといいですよ。

 

 

 

更年期障害のホットフラッシュ対策には、

過剰な熱を冷ます「お茶でひと呼吸」という選択もあります。

 

パッカのオーガニックグリーンティーは、すっきりと飲みやすく日中のリフレッシュにおすすめです。


今日も一杯のお茶で、心地よく過ごせますようにキラキラ

 

 

 

 

 

 

【薬剤師おすすめ】更年期の悩みに効く「ハーブティーの選び方」 

 

更年期の症状は、人それぞれです。 

 

ホットフラッシュだけでなく、

「なんだか眠れない」 

「気分が落ち込みがち」

 といった、いろいろな悩みを抱えている方も多いですよね。 

 

ひとつひとつの悩みに合わせて、

最適なハーブティーを選ぶことができるんです!!

 

 

「どんなハーブが自分の悩みにぴったりなの?」

 

 それを知っておくと、ハーブティー選びに迷うことはありませんよね。 

 

 

そこで、薬剤師の目線でおすすめな「更年期に寄り添うハーブティー」を厳選しましたキラキラ

 

今すぐあなたのタイプに合った一杯をみつけませんか?


更年期に寄り添うpukkaのハーブティーおすすめ5選はこちら

 

 

下矢印アロマ(精油)を使ったホットフラッシュ対策に興味がある方はこちらの記事もおすすめですウインク

薬剤師が厳選!更年期のホットフラッシュ対策に役立つ3つのアロマ

 

 

 

更年期のゆらぎは、

すぐに薬が必要なケースばかりではありません。

 

女性ホルモンの変化にともなう不調は、
「気のせい」「年齢のせい」で片づけられがちですが、
体の仕組みを知ることで、
今の自分に合った対策を選ぶこともできます。


サプリメントでのケアを考えるなら、 

最近注目されている成分、
プレエクオール配合の

ベルタ「エクリズム」も選択肢のひとつです。

 

 

薬剤師の視点から、
成分設計と「自分に合うかどうかのポイント」を
わかりやすくまとめましたビックリマーク

 

こんにちは!

アラフィフ薬剤師の安美です。

 

 

前の記事で書いたように、

眠りが浅くて何度も夜中に目が覚めてしまうようになってしまいました。

 

でも、全く眠れないわけでなく、

病院を受診したり、睡眠薬を飲む必要を感じたりするほどではない

という感じだったので、セルフケアで対策してみることにしました。

 

そこで試してみたのが、pukka(パッカ)ハーブティーですクローバー

 

 

 

 

更年期の不眠におすすめしたいパッカのハーブティー 

 

 

パッカのハーブティーを選んだ理由

 

いろいろなメーカーからハーブティーが販売されていますが、
私が選んだのは、イギリスのブランド、pukka(パッカ)のハーブティーです。
 
✔️オーガニックハーブを使用
✔️ハーブの専門家がアーユルベーダの考え方をベースにブレンドしている
 
この2点が気にいって、パッカのハーブティーを選びましたビックリマーク
 
せっかくだから、体によいものがいいですよね^^
 
 

 

パッカのカモミール・バニラ&マヌカハニーの特徴

 

 

パッカのハーブティーには種類がありますが、

今回は睡眠の質をあげたいと思ったので、カモミール・バニラ&マヌカハニーブレンドにしました。

 

ベースは、ストレスを和らげ、鎮静作用のあるジャーマンカモミール。

 

バニラとマヌカハニーのほのかな甘い香りが加わった優しい風味が特徴的。

 

もちろん、カフェインフリーなので、就寝前や夜に飲んでも安心です合格

 

【成分その他】
カモミール花、 フェンネル種子(スイートフェンネルおよびビターフェンネル)、 カンゾウ根、 乾燥マヌカハニー、 バニラエキス

 

 

 

更年期にパッカのハーブティーを飲んでみた感想(体験談)

 

 

 

ハーブティーは味も大切だけど、香りもかなり重要!

 

パッカのカモミール・バニラ&マヌカハニーブレンドは、意外とジャーマンカモミールの香りは控えめ。

 

むしろ、フェンネルの香りの方を感じました。

 

全体としては、ほのかにバニラの甘い香りがして、ほっとするやさしい香りですニコニコ

 

この香りだけでも、なんだか気持ちがほっと落ち着きます。

 

 

 

味はカンゾウ(甘草)やマヌカハニーが入っているので、もっと甘いのかなと思いましたが、そうでもなかったです。

 

甘い飲み物だと思うとがっかりするかも…。

 

いわゆる「ハーブティー、お茶」でした。

 

私は甘い飲み物は苦手(コーヒーも紅茶もストレートが好き)なので、飲みやすかったです。

 

無理なく美味しく続けられそう合格

 

 

あたたかいリラックス効果のあるハーブティーをのむと、気持ちもいい感じに緩みますね。

 

安心して休む習慣ができたのは、私にとって大きな収穫でした^^

 

 

 

あと、私はネット通販で購入したのですが、

パッカのハーブティーはパッケージがとってもかわいい!!

 

友人にプレゼントしても喜ばれそうですラブ

 

 

パッカのカモミール・バニラ&マヌカハニーブレンドは、

カフェインフリーで香りがやさしく、就寝前の習慣にもおすすめのハーブティーです。

 

更年期は、女性ホルモンの乱れで気持ちもゆらぎやすい時期なので、

眠りの質の向上のためにも、

ハーブティーでリラックスする時間を大切にしていこうと思います。

 

 

 

毎日を心地よく過ごす「ハーブティーの選び方」 

 

睡眠の悩み以外にも、更年期にはいろんな不調がつきものですよね。

気分を上げてくれるもの、心を穏やかにしてくれるもの…
あなたの「今」にぴったりのハーブティーを見つけませんか?


タイプ別に探せる!更年期にぴったりのpukkaハーブティーおすすめ5選はこちら

 

 

 

 

更年期サポート薬剤師の安美です。

 

ブログ変更後の最初の記事。

何について書こうかなーと考えて、

 

そういえば、今思えば一番最初に感じた
「更年期の始まりのサイン」はなんだっただろう…

そう考えて、書いてみることにしました。

 

私にとっての更年期の始まりのサイン

 

私が最初に

「もしかして更年期が始まったのかも?」

と思ったきっかけは、眠りが浅くなったことでした。

 

45歳くらいの頃からです。

 

それまでわりとぐっすり朝まで眠れていたのに、

絶対に、少なくとも夜中に2、3回は目が覚めるようになってしまいました。

(そのうち1回はトイレに行くことも)

 

多いときはもう数えきれませんあせる

寝ているのか起きているのか、自分でも分からない…。

 


目が覚めてまたすぐに眠れることもあれば、

なかなか眠れずに布団の中でもやもやすることも…。


眠れなかった夜の次の日は朝から少しぼんやり。

 

長男のお弁当つくりがギリギリになって焦ることもしばしば…。

 

当時は「疲れているだけかな?」と思っていたのですが、

振り返ってみると、これが私にとっての更年期の始まりのサインだった気がします。

 

 

 

 

よくある更年期の始まりのサイン


更年期の始まりに気づくきっかけは人によってさまざま。

  
私の場合は眠り(睡眠の質)の変化でしたが、

他にもこんな変化が出ることが多いようです。

  • 夜中に目が覚める、眠りが浅くなる(睡眠トラブル)
  • 急なほてりや汗(ホットフラッシュ)
  • 気分の浮き沈み、イライラしやすい(メンタル不調)
  • 生理周期が不規則になる(婦人科系)

 

 

 

更年期は、一般的に45〜55歳ごろに始まる方が多いといわれています。


始まりのサインに気づいた時に
「私の体が変化してきているんだ」

とまずは受け止めることが大切だと思います。

 

(後から振り返ってわかることも多いので、すぐには難しいかもしれませんが…)

 

 

 

私の場合、眠れなくても、あまり気にし過ぎないようにしていました。

 

夜中に目が覚めても絶対に時計はみないようにして、

「目をつぶって横になっているだけでも体は休めている」と自分に言い聞かせています。

 

 

 

こんな風に私にとっての更年期の始まりは、眠りの変化でした。

 

みなさんは、どんなサインに気づきましたか?

(あとから思うことも多いですよね)

 

次回は、眠りの質を高めるために私が試してみた「ハーブティー」についてご紹介しますね!

 

薬剤師の安美です。

 

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます!

 

今日は大切なお知らせです。

このブログの方向変更性を変えることにしましたキラキラ

 

 

ブログ方向転換のきっかけ 

 

これまで私は、現役薬剤師として

市販薬や処方薬の解説、薬の飲み合わせについてを中心に記事を書いてきました。


コメントをいただいたりして、とても励みになりました。

本当にありがとうございます!!

 

 

ところが最近、私自身アラフィフとなり、

  • 月経不順
  • 生理前のイライラや頭痛
  • 眠りの浅さ
  • 眼瞼けいれん

など、「これって更年期?」と思うような不調を感じるようになりました。


薬局でも同世代の患者さんから
「最近なんだか調子が悪くて…」
「更年期のせいかしら」
といった声をよく耳にします。

 

 

薬剤師として、そして同じ更年期世代の女性として、

「解決のヒントを探して、少しでも不安が減ってラクになる方法を伝えたい!」

と思ったことが、ブログ方向転換の大きなきっかけです。

 

 

これからのブログについて 

今後はこのブログを、

 「健やか更年期ナビ」=更年期を心も体も元気で過ごすための情報ブログ

として運営していきます。

 

薬剤師としての専門知識に加え、 

自分自身の体験も交えながら、 

具体的にはこんな内容をお届けしていけたらと思っています。 

 

  • その不調(更年期障害)がどうして生じるのか
  • やさしいセルフケアの方法
  • サプリや市販薬の上手な活用法

もちろん、その時に使われる薬の情報もしっかりお届けする予定です! 

 

正しい知識を得ることで、不安もきっと減ると思います^^ 

 

 

 

40代・50代の主婦や働く女性のみなさんへ 

 

 

「つらいのは自分だけじゃない」

そう思えるだけで、気持ちはぐっと楽になります。 

 

このブログが毎日を笑顔で過ごすためにお役に立つとうれしいです。 

 

一緒に心も体も健やかに更年期を過ごしていきましょう!

 

これからもどうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

薬剤師の安美です。

 

「春の花粉が終わったのに、目のかゆみが続く」

その原因は、イネ科アレルギーかもしれません。

 

 

 

 

イネ科アレルギーは、6月~7月に多く見られ、

目のかゆみや充血といった“目の症状”が出やすいのが特徴のひとつ。

 

 

以前の記事では、鼻水やくしゃみに効く市販の内服薬の選び方をご紹介しました。

 

 

 

目薬についてはまだ紹介できていなかったので、
薬剤師の視点から、イネ科アレルギーの目のかゆみに適した市販の目薬の選び方について

詳しくまとめた記事を書きました。

 

▼こちらの記事ですキラキラ

【薬剤師が厳選】イネ科アレルギーによる目のかゆみに効く市販の目薬の選び方

 

 

・私がイチオシする市販の目薬
・1歳以上から使える目薬

・授乳中やコンタクトしたまま使える目薬
など、シチュエーション別に選べるようにわかりやすくまとめていますビックリマーク

 

 

ドラッグストアにはたくさんの種類の目薬が並んでいて、

いざお店に行っても、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

 

目のかゆみがつらい・目薬の選び方に迷う方に役立つ内容です。
ぜひご覧ください!

 

 

 

 

ちなみに、私のイチオシは、
アルガードクリニカルショットマイルドキラキラ

 

 

 

 

抗アレルギー成分+抗炎症成分で目のかゆみへの効果が期待できますよ合格