こんにちは。薬剤師の安美です。
ここ数日、口唇ヘルペスの患者さんが続きました。
お疲れ気味の方が多いのかもしれないですね

口唇ヘルペスは、単純ヘルペスウイルスの感染により起きます。
(ウィルスによる感染症)
病院で処方される薬としては、抗ウィルス薬の飲み薬か塗り薬になります。
・飲み薬:ファムビル、バルトレックス(バラシクロビル)、ゾビラックス(アシクロビル)など
・塗り薬:アラセナ(ビダラビン)、ゾビラックス(アシクロビル)
*抗ウィルス薬ではありませんが、
ヘルペスの傷や炎症に対してアズノール軟膏(穏やかな炎症を抑える非ステロイド薬)が使われることもあります。
飲み薬と塗り薬を併用することもありますが、
印象として、軽い口唇ヘルペスには、塗り薬だけのこともある感じです。
口唇ヘルペスを繰り返すという方のなかには、
そのたびに病院を受診することが難しい方もいるかもしれません。
口唇ヘルペスに効く飲み薬は市販されていませんが、
塗り薬は市販薬にもあります!
どの市販薬も薬局やドラックストア、ネット(通販)で購入することができます。
■アラセナS軟膏・クリーム(ビダラビン)
1日1から4回
医療用のアラセナ(アラセナA軟膏)と同じ濃度のビダラビンを含む。
軟膏とクリームがありますが、
薬局ではほぼ、軟膏が処方されます。
皮膚を保護する点からも軟膏の方がおすすめです。
(クリームのメリットとしてはべたつきが少ないことでしょうか)
■アクチビア軟膏:アシクロビル
塗る回数:1日3から5回
医療用のゾビラックス(アシクロビル)軟膏と同じ濃度のアシクロビルを含む。
■ヘルペシアクリーム:アシクロビル
塗る回数:1日3から5回
医療用のゾビラックス(アシクロビル)軟膏と同じ濃度のアシクロビルを含む。
私の勤務先の薬局では、アラセナを使用していることもあり、
個人的には、口唇ヘルペスの市販薬としては、アラセナS軟膏が一番おすすめです。
塗る回数は、さすがに1回では効果的ではないかなと。
早く治すためには、朝・夕の2回は最低限、塗った方がいいですね。
口唇ヘルペスが出る時は、
ピリピリするというか、前兆を感じる方が多いようです。
そのタイミングですぐに塗ると、ヘルペスの進行や悪化を防ぐことができるとされています。
ひとつ、注意しないといけないのが、
口唇ヘルペスを初めて発症した場合は、病院を受診する必要があります。
口唇ヘルペス用の市販薬は、再発の方のみを対象としています。
というのは、
口唇炎や口角炎など違う症状の可能性もあるので、
初めての場合は専門の医師の診断してもらわないと口唇ヘルペスと確定できないからです。
あと、
「口唇ヘルペスはうつるの?」
という質問もよくうけます。
口唇ヘルペスもヘルペスウィルスによるものなので、
うつる可能性はあります!
しかも、ヘルペスは感染力が強い!!
うつさないように注意が必要です。
ただ、うつる場合は接触感染が主なので、以下のことに気をつけましょう。
・ヘルペスにはできるだけさわらない
・さわったら、よく手を洗う
塗り薬を塗ったあともよく手を洗う
*ヘルペスウィルスはアルコール消毒も効きますが、
普通にちゃんと手洗いすることで、ウィルスを洗い流すことができます。
・食器やコップ、タオルの共用はしない
(歯みがきのコップ、要注意ですよーby経験者)
この3つに気をつけましょうね!