商売・経営で一番大切なことの答え。
みなさんたくさんのメッセージありがとうございます
前回のQ:商売・経営において一番大切なものは何?
の答えにたくさんのお返事を頂きました。
もちろん、たくさんの答えがあって良いと思います。
ただ、商売や経営が始まって長い歴史がありますが、その先人達が見つけた答えは結局
「顧客」でした。
ちょっと上記を分かりやすく説明しますね!
ところで、利益ってなんでしょう?
商品やサービスに払ったお金とかけた経費の差額?
確かにそうですが、ではどうして顧客はわざわざ差額が出るように多めに払うのでしょうか?
原価で買えばいいのに。
実はその差額は付加価値に対して払っている対価なのです。
例えば、帝国ホテルでコーヒーを飲みます。たぶん1000円以上はしますね。
でもコーヒー原価はたぶんかなり安いと思います。
ただ顧客は、
「高級な気分になりたい」
「一流のサービスを受けたい」
「都心のど真ん中だけどゆっくりしたい」
などなど、コーヒーの原価プラス帝国ホテルが生み出した「付加価値」に対してお金を払います。
利益は付加価値、つまり「顧客の満足」を満たしたことの対価なんですね。
このように考えると、価格の設定やサービスの内容等々、常に「顧客」からの視点で考えなければ、利益は生まれないと言うことが分かります。
今日はここまで
(前回答えは書きませんと宣言しましたが、是非皆様に公開して欲しいとの声が多く、答えを書かせて頂きました。)。
前回のQ:商売・経営において一番大切なものは何?
の答えにたくさんのお返事を頂きました。
もちろん、たくさんの答えがあって良いと思います。
ただ、商売や経営が始まって長い歴史がありますが、その先人達が見つけた答えは結局
「顧客」でした。
ちょっと上記を分かりやすく説明しますね!
ところで、利益ってなんでしょう?
商品やサービスに払ったお金とかけた経費の差額?
確かにそうですが、ではどうして顧客はわざわざ差額が出るように多めに払うのでしょうか?
原価で買えばいいのに。
実はその差額は付加価値に対して払っている対価なのです。
例えば、帝国ホテルでコーヒーを飲みます。たぶん1000円以上はしますね。
でもコーヒー原価はたぶんかなり安いと思います。
ただ顧客は、
「高級な気分になりたい」
「一流のサービスを受けたい」
「都心のど真ん中だけどゆっくりしたい」
などなど、コーヒーの原価プラス帝国ホテルが生み出した「付加価値」に対してお金を払います。
利益は付加価値、つまり「顧客の満足」を満たしたことの対価なんですね。
このように考えると、価格の設定やサービスの内容等々、常に「顧客」からの視点で考えなければ、利益は生まれないと言うことが分かります。
今日はここまで
(前回答えは書きませんと宣言しましたが、是非皆様に公開して欲しいとの声が多く、答えを書かせて頂きました。)。
ブログ始めてみました。
今更かもしれませんが、ブログなるものを始めてみました。
どんなに頑張っても、頑張っても、売上が上がらない、利益が出ない、そんな経営者は世の中にたくさんいると思います。
特に夢を持って若くして店舗経営者になった方々、父ちゃん&母ちゃんで店をやってて「昔は良かったのにね・・・」とため息をついてる方々。賃貸経営者で、建物は古くなり満室とはかけ離れ資金繰りに苦しんでいる大家さん。
そんな方々のお手伝いをしたい。自分の経験をお伝えしたいと言う気持ちが、ブログを始めたきっかけです。
お近くの方なら、ご相談にもお答えするつもりでいます。
若い人のように素敵な絵文字なんかは、うまく使えませんが、ブログなる物を勉強しながら、日々綴って行きますね