商売・経営で一番大切なことの答え。 | 店舗経営・賃貸経営困った時に読むブログ

商売・経営で一番大切なことの答え。

みなさんたくさんのメッセージありがとうございます音譜
前回のQ:商売・経営において一番大切なものは何?
の答えにたくさんのお返事を頂きました。
もちろん、たくさんの答えがあって良いと思います。

ただ、商売や経営が始まって長い歴史がありますが、その先人達が見つけた答えは結局

「顧客」でした。

ちょっと上記を分かりやすく説明しますね!

ところで、利益ってなんでしょう?
商品やサービスに払ったお金とかけた経費の差額?

確かにそうですが、ではどうして顧客はわざわざ差額が出るように多めに払うのでしょうか?
原価で買えばいいのに。

実はその差額は付加価値に対して払っている対価なのです。

例えば、帝国ホテルでコーヒーを飲みます。たぶん1000円以上はしますね。
でもコーヒー原価はたぶんかなり安いと思います。
ただ顧客は、

「高級な気分になりたい」
「一流のサービスを受けたい」
「都心のど真ん中だけどゆっくりしたい」

などなど、コーヒーの原価プラス帝国ホテルが生み出した「付加価値」に対してお金を払います。

利益は付加価値、つまり「顧客の満足」を満たしたことの対価なんですね。

このように考えると、価格の設定やサービスの内容等々、常に「顧客」からの視点で考えなければ、利益は生まれないと言うことが分かります。

今日はここまでべーっだ!

(前回答えは書きませんと宣言しましたが、是非皆様に公開して欲しいとの声が多く、答えを書かせて頂きました。)。


人気ブログランキングへ