前回のブログにコメントありがとうございました気づき



皆さま、たくさんのコメントありがとうございました。

お子さんの経験談、医療従事者の皆さん、子宮頸がんの経験をコメント下さった方。お子さんがまだ小さい方、接種したご本人さんも…!ありがとうございました。

そのほかの皆さんありがとうございました。


HPVワクチンは受けない方針の方々、不安がある方も勿論いらっしゃり、いろんな意見を読ませていただきました。副反応への不安やお子さんを心配する気持ちもすごくわかりました。


そして、私なりにも色々調べてみました。

副反応のリスク、子宮頸がんに罹る確率も入念に調べました。


これから検討している方、迷っている方には、前回のブログのコメント欄を読んで頂けたらと思います。(私のブログの文章よりコメント欄がオススメです!)とても考えさせられました。

みなさま、ありがとうございました!





※子宮頸がんのワクチンの説明をしますが、ワクチンの接種を勧めているわけではありません。

副反応に対しての懸念は

ご家庭での考え方でそれぞれあると思います。


ブログはあくまで我が家の気持ちをまとめたものです。ご了承くださいにっこり




そもそも私は子宮頸がんというがんに対してあまりにも無知で特にHPVウイルスに対しての危機感もありませんでした。



子宮頸がんは、子宮頸部という子宮の出口にできるがん。
子宮がん検診で、【頸がん検診は浅い場所だからあまり痛くない場所】【体がんは奥の方だからかなり痛い】という認識しかありませんでした。


※雑な絵ですみません

わたしは卵巣嚢腫と子宮内膜症、子宮腺筋症を患ってますが、自分の体のこと、子宮の構造は資料を見ないとわかりませんゲロー



子宮頸がんというのはHPV(ヒトパピローマウイルス)というウイルスが原因で引き起こすがんです。



今現在、ワクチンで防げるがんは、この子宮頸がんのみです。



しかもこの子宮頸がんの原因のHPV(ヒトパピローマウイルス)というのは、男女とも性交渉の経験がある人は、多くの人が感染した経験があると言われています。

感染しても自然に消える人もいるらしく、いつ感染してるかはわからないようです。



HPVのワクチンを打つと、子宮頚がん以外にも、性感染症である尖圭コンジローマや咽頭がん、肛門がん、外陰がん、膣がんなどの予防も可能だそうです。もちろん、子宮頸がん以外は男性にも予防効果があるそう。



とりあえず、ネネに一体どこから説明すべきかわからない。と思い、←おい



まずこちらに目を通してもらいました。(非常にわかりやすく、iPadやPCだとさらに読みやすいです)



小6でもわかりやすい表現で書いております!

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000901219.pdf




これ読んでみてと言ったとき、最初は、

とあまり乗り気じゃなかったのですが、


ネネの手が止まりました。



日本では毎年、約11,000人の女性が子宮頸がんにかかり、約2,900人の女性が子宮頭がんで亡くなっているそうです。



患者さんは20歳代から増え始め、30歳代までにがんの治療で子宮を失ってしまう(妊娠できなくなってしまう)人も、1年間に約1,000人いるそうです。
日本では40歳までの女性のがんによる死亡の第2位は、子宮がんによるもの。
9価のワクチンは、子宮がんの発生に関連するヒトパピローマウイルス(HPV のうち9つのHPVの感染を予防することができ子宮頸がんの原因の90%を防ぐことができるそうです。
※ワクチンで防げないHPV感染もあります。
ワクチンを接種しても、20歳以上の方は毎年子宮がん検診を受けることが大切だそうです。


私と同じ気持ちでした。(ここまで私の気持ちは伝えてません。本人の気持ちを尊重したいと思いました)


そして…。


そうなんですよね、コメントにも沢山ありましたが、9価のワクチンシルガード9は、15歳になるまでに接種すれば、2回で済みます!!


誕生日前日なら2回接種。

15歳以降は3回接種。

この差は一体…と思い調べてみましたら、ありました。



4-2. 年齢によってシルガード9の接種回数が異なるのはなぜですか? 

シルガード9を合計2回の接種で完了する用法については、9~14歳の女性を対象に臨床試験が行われ、効果と安全性が確認されたうえで薬事承認がなされており、シルガード9を2回接種した9~14歳の方における有効性は、3回接種した方と比べて、劣ってはいないことが報告されています。また、米国やカナダ、オーストラリアなどの諸外国では、原則、15歳になるまでに1回目の接種を終えていれば、2回で接種完了としています。

これらの背景から、15歳になるまでに1回目の接種を行った方は、2回で接種を完了できることとしています。なお、シルガード9を含め、HPVワクチンの定期接種は小学校6年~高校1年相当の女子が対象であり、標準的な接種期間は、中学校1年(13歳になる学年)の女子となっています。


【引用】




まだ15歳の誕生日から2ヶ月弱なんですが3回接種。


15歳の誕生日前ギリギリに打ったら2回…この差って微妙な気がするけど、風邪薬なんかも15歳の節目ってありますもんね。


というわけで、我が家は接種することに決めました!

標準的な接種期間は、中学校1年(13歳になる学年)とあったので、この流れでヨリコも説明を読んだ上、一緒に1回目を接種することになりました。

ぷうとも打てる年齢が来たら打ちたいです。(それまでに男子も公費になってますように…)



皆様の貴重な経験談やご意見など本当にありがとうございました。周りに聞ける人がいなかったので参考になりました!ネットや書面の情報だけでなく、生の声も聞きたかったので。

どうもありがとうございましたお願い



あ!そういえば、自分も子宮がん検診に行くのを忘れてました。乳がん検診も。
ぜんそくや副鼻腔炎の通院でついつい忘れがち。
予約しなくては!!


追記

コメントで大事なことを教えて頂きました!


ワクチン接種して大丈夫、終わりではありません。

20歳からは年1回の定期検診が大切です!

なるほど!検診は大事なことですよね。

ご自身の経験談もまじえて教えて下さり、ありがとうございました

しかと胸に刻みました!!皆様もお忘れなく!!





お買い物マラソンがはじまりました!
イベントバナー



帽子さんが本気で考えた日傘でおなじみ、日傘ALUCOOL フレル 2023を使ってみました!  

こちらのお色はパールです。

オシャレでしっかりとした収納袋に入っております!!


この傘は完全遮光&晴雨兼用です。

完全遮光は素晴らしい。


しかも長傘と折り畳みの2way。

珍しい!というか初めて。


まずは、袋から出しました。

こちらが折り畳みバージョン。天然素材の竹製の持ち手が手に馴染むし高見えして良き。

ちなみに、パールだけど、折り畳んだらブラックです。



開いて、(ファサ)


閉じて、

留めると、


長傘バージョン。

わたしは折り畳まず、カバーはつけずにこの状態で持ち歩いてますキメてる(何故なら落とすから)


内側

遮光率100%なので、とっても涼しい感じがします。



45歳、フリルが心配でしたが、問題なく使えてます。(本人談)

お店の画像で見るよりもフリフリでは無いような気がします!持っててもフリルが可愛いっていうよりは、フリルが上品な印象。
あ、私が可愛いって年齢じゃないからか。笑


この間使おうと思ってたらネネに使われてました!若い子から見ても魅力的な日傘みたいです。ブラウンやブラックも落ちついていて、いいと思います!



50パーセントオフのクーポンがあります!

イベントバナー

 7月15日まで!


こちらのクーポンをゲットして、ぜひ100%遮光の素晴らしさを味わって下さいねキラキラ




楽天でのお買い物をまとめてますぽってりフラワー
新居の施主支給品もこちらにまとめてありますニコニコ
 良かったら覗いてみてくださいね乙女のトキメキ





お読み頂きありがとうございましたニコニコ
フォローして頂けるととっても嬉しいです
宜しくお願いします


 


 

 

よく読まれている記事はこちら

 

 
富士山放置子シリーズ
 
富士山不登校だった日々の話

 

富士山場面緘黙症だった娘の経験談

 

 

富士山会食恐怖症について
『会食恐怖症』いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます!アメトピから見に来てくれた方も、フォローして応援して頂けるととっても嬉しいです!リブログ大歓迎です。  はじ…リンクameblo.jp

 

富士山発達診断シリーズ
『よりこの発達診断…【ついに診断。】』いつもご覧頂きありがとうございます!コメントやメッセージありがとうございます!いつもお返事できなくて申し訳ありません。温かいコメント&メッセージといいね!でヤ…リンクameblo.jp