keramamitakaのブログ

チャイナペインティング、ポーセラーツ、ひとり言ブログを気ままにかいています。
よろしければご覧下さいね。

中の橋南セブンイレブン前の「KLU:」さんでランチをいただきました。キュイジーヌ中華と聞いていましたので楽しみにしていましたが美味しかったです。(1,800円)

お友達と南国市の「BIGIN]さんでお好み焼き! 広島焼きっとお好み焼きをシェアしましたがめっちゃ美味しい!焼いてきてくれるし匂いも服につかなくGOOD!

7/26のリハーサル風景です!準備も進んでいます。新聞にも掲載していただきました。

大阪に日帰りで絵付けのレッスンに行ってきました。デパ地下で2時間ぐらいゆっくりする時間が持てたので、好物をササっとゲット!

阪神デパートの地下の「たねや」さんにどら焼きベースの阪神デパート限定のとら焼きというトラ模様の生とら焼きがあり、賞味期限1時間といわれたんですが無理!!なので家でゆっくりいただきました。他にもいろいろと買いましたが、551,双樹、竹園等で2,3日ごはんを作らなくていいので嬉しい!

最近お気に入りのスタバの自称メロンドーナツ。もっとお洒落なネーミングがあるようですがおばさんは覚えられない、ていうか最初から覚える気がない( ´艸`)

高校のお友達が作ってくれたバッグ!現在埼玉に住んでいるのですが前から器用な人で何でもササっっと習得できてしまう。趣味で作っていたようですがよく行く池袋のメトロポリタンホテルのブティック街のある店舗で趣味で作っていることを話したらお店から店舗で売りたいと依頼があり、今は沢山納入しているそうです。私もとても気に入っています。

朝倉の「elf」さんでのランチ! シーフードグラタンのデザートセット(1300円)をいただきましたがバジル味でマスカットのトッピングなどお洒落!とても美味しかったです。駐車場がないのですが高知大に一般の人も置けるようです。私はそれを知らなかったので某(B)大型電気店あたりに車

2回目はパスタ!ソースは美味しかったけど麺はもう少し固めが私は好きかな。(900円)

夜須の「香月」さんでミックスフライランチ!ものすごいボリュームで海老以外は衣をのけて(汚い食べ方ですみません)食べたけど、それでも夜までお水も口にしたくないほどお腹いっぱいに!こんなにたくさんで多分900円前後だったと思います。

大雨の中「一柳」さんのランチ!(2,800円)

朝倉の「おなかがぐう」さんの卵焼きランチ!お気に入りのお店です。(780円)コーヒー付き。

百石町?の「くーかい」さんのフレンチトーストモーニング! 11時前に入ってランチ代わりにしました。しっかりのボリューム!

久し振りの「ふふ」さんのランチ!しばらく行かないうちに値上がりしていました。

お教室のあとでご一緒に近くの「みもと」さんでランチ!(高須)なんと900円!

とても美味しかったです。

もっとリーズナブルなランチが最近用があって時々桟橋の方に行くので近くの「ブイヤベース」さんのオムライスとスパ! 550円と500円!しかも美味しい!

能登半島地震復興支援チャリティーチャペルコンサートを 7/26(金)19:00より

クラウンパレス新阪急高知で行います。(屋上 チャペル「エトワール」)

高知県で活躍されている音楽仲間と音楽を通じてその収益を全額、義援金として被災地の皆様にお送りすることにしました。

フルートの大原さん、ソプラノの保木さん、ヴァイオリンの森田さんとお馴染みの曲を中心に全曲楽しめるプログラムにいたしました。

(● 会場が大きくないので奏者の演奏が間近で見られます)

(● ピアノ伴奏ではなくパイプオルガン伴奏です)

ぜひおいで下さい!

チケット購入連絡先 中島 mami658856@yahoo.co.jp

(090-4507-3703)

台北で買ってきた食材でお家ごはんを作ってみました。からすみを削ってからすみパスタに!

料理の腕がなくても食材がいいととても美味しい!

芝エビもとても美味しい!アスパラと一緒に炒めるだけでおつなおつまみに!

鼎泰豊でお箸を家用に買ってきました。

かわいい食器たち!ホテルオークラのパイナップルケーキとヌガー。

リーズナブルなお土産類。

気に入ったブラウスがあったのでお持ち帰り。飾りの刺繍ブローチも数種買ったのでいろいろ付けて遊んでみたいと思います。

高知空港発着のタイガーエアーで台北に行ってきました。2時間半ぐらいなので楽でした✈が、

LCCだったので予約の時点で勝手がわからず荷物の別料金の設定にちょっとマズッてしまって行きも帰りも30キロの予約を入れてしまい往復の荷物料金が飛行機の片道より高いものになってしまい友達に悪いことをしてしまった泣

がしかし楽しい旅ではありました。

第一目的が鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包を食べる!ということだったので、滞在中3回鼎泰豊に行っていろんな小籠包をお腹いっぱいいただいてきた。中でもお気に入りはハスとエビの小籠包ドキドキデザートにはタロイモの小籠包ドキドキ

2日目は鶯歌(インクー)という陶器の町へ少し遠いが行ってみました。なかなか面白いお店に出会えて行ってよかったです。

お昼は軽くフレッシュジュースとチーズケーキで夜の食事に備える。でも素敵なカフェでした。

お店のスタッフの方もすごく感じよく 又 台北駅で列車を探していると現地の若い方々が親切に助けてくれようとする。おばさんはそのやさしさに感激する!

円安といえどもやはり安い!消費税のないのが明朗会計でGood!

朝ごはんは1時間待ってフードコートのようなところでいただく。めっちゃ安い!

次の日の晩ご飯は 春の家庭画報に載っていたデュディオングさんのおすすめのハワードプラザホテルのダイニングを私達の泊まったホテルのコンシェルジュの方にお願いして予約をしていただいて行ってきました。からすみのチャーハンと切り干し大根玉子?みたいなのをいただきました。美味しかった!

ジュース類は全部美味しくグラス?も素敵でとてもリーズナブル!

足つぼマッサージ??に行きホテルオークラでパイナップルケーキやヌガーを買う。

3日目はカンチンロンという街を散策!お昼は永康刀削麺さんでいただく!牛のだしとトマトが相性抜群!

4日目は油化街(ちょっと漢字が違うけど)を散策!お土産類を見ながらてくてくと!からすみ、芝エビ、台湾茶、布、アクセサリーパーツなどを買いお昼は人気のお店へ!

最後の夜はホテルのBar(メトロポリタン)で寛いで次の日の早朝の出発に備えました。

若草園さんでの今月のお菓子。初夏の美しいお菓子でした。

父の命日に父の好きだった山本菓仙堂さんの淡雪を買ってきました。

火曜日にヨガが終って反対側のコマドリさんの駐車場を見たら「REAREACAFE」さんの移動販売車を見かけたのでお昼ごはん用にハニーチーズホットドッグを買ってみました。明らかに超高カロリーそうでしたがとても美味しかったです。

葛島「あおき」さんでレッスン後大人の生徒さんとご一緒に夜定食(1800円)を。いつもバラエティーにとんだメニューで嬉しい。

朝倉「おなかがぐう」さんで玉子サンドモーニングを。(750円)ランチの時間でも食べられます。 前日にTVシェアフルに出てたらしいので満席でした。

県立美術館に用で行った時、イッタラ展をやっているのに気付き中へ!とても落ち着くいい催しでした。

高新文化教室のベテランの生徒さんの手描きの作品です。湯呑はニッコーのいい食器に描かれてきれいに仕上がりました!次は新しい生徒さんのポーセラーツの転写紙の作品です。始めたばかりですがきれいにできました。

「アフィントン」さんでの文旦parfait!(1,200円)美味しかったです!

庭の片隅に咲いた1本のスズランです。数年前にいただいた物ですがかわいい~!

大阪に絵付けのレッスンに行ってきました。今年8月の東京のJPPA展の作品を作っています。帰りに阪急百貨店地下でお決まりの食材の買い出し!

551、きやすのみたらし、双樹の卵焼き、黒船の生どら焼き。たねやのどら焼きと草餅、阪神デパートの「薫るバター」、ついでに大阪らしい?リーズナブルバッグもゲット!

夜須町「かっぱや」さんのチーズモーニング!メープルシロップとアイスがついてお洒落な空間でいただきました。又行きたいな!(800円)

朝倉「onakaga_gu」さんの唐揚げランチ!とても美味しくリーズナブルでGOOD!

(忘れてしまいましたが800円~900円)

西久万の「トキイロ」さんに初めて行った来ました。素敵な隠れ家カフェで美味しかった!

お知り合いから見事な牡丹をいただきました。赤はまるでビロードのような光沢!

スーパーのいちごでイチゴジャムを!ここ2~3年ジャムは全部自家製で!

初めて朝倉の「きすけ」さんに行ってきました。落ち着く空間でした。(2200円)

日の出町「プルチーノ」さんのランチ、ビーフシチューを初めていただきました。いつもはモーニングばかりなのですがこれも美味しかったです!(1400円?)

南国市の「しば」さんの今月のランチ!(2400円)いつもの美味しさ!

ピアニスト小林愛実さんの福山でのコンサート音譜昨年秋の予定でしたが産後の体調でこの4月に変更になりました。もちろん素敵なコンサートでとろけるような音色でした。

コンサート前に福山市で「ラルドワーズ」さんのランチ!このランチもすべてが絶品!シェフは以前パリの三星レストランにおいでたようです。私はメインを鴨、お友達はお魚にしました。

生徒さんの線描き転写紙と手描きの作品「アラビアンナイト」(マイセンより)です。

新しい生徒さんの作品、骨壺を転写紙でお作りに! オリジナルで!

高知県材の名刺入れとペン立てにペイント!(トールペイント)

升形「ヌイアパートメント」さんのお花見弁当🌸(1,350円)とパスタランチ(1000円)

プリンも美味でした!(550円?かな)

お友達と平日のお仕事の帰りに県庁前「ノンナ」さんでランチ!(1300円)

ここのリゾット大好きです。しゃべりたおしました!(^^)!

須崎にプチドライブ🚘 「サラダ」さんでお刺身ランチをいただき(2100円)帰りにお刺身と

八千代さんの卵焼き(600円)をテイクアウト!亡き父の好物をちょこっとお供え後、美味しくいただきました。

久し振りに「愛景」さん(桜井町)のケーキを!やっぱり美味しい!So Yummy!

山田の「Enya」さんで初めてのランチ!ボリューミーでした!(デザート込み1500円)

東雲町の「アルモンテ」さんで初めてのランチ!おかずを2品選べてもうそこで嬉しくなる!

インスタで開いている日をチェックして行ってきました。

久し振りに山田の「いのなかのかわず」さんでランチ!(ランチは金,土のみ)

どれも美味しかったです。(1200円)

高須(新木)の「リベルタ」さんでランチ!

いつもピザとパスタをシェアしていただきます。ランチ、美味しくiただきました。(各1500円)

「丸亀うどん」さんのアサリうどん!この季節には必ず食べますが、この大量のあさりは日本物かどうかは聞かない、考えない、詮索しないことにしよう!

お友達とはりまや橋の「ととや」さんに!4500円のコースなのに10品でて、伊勢海老、アワビも入っていてGOOD!(4500円コース+飲み物)

この後大丸すぐ西の2Fにある「tone」さんでフルーツカクテルとフルーツチーズ!

女子力アップしそうな感じ!