keramamitakaのブログ

keramamitakaのブログ

チャイナペインティング、ポーセラーツ、ひとり言ブログを気ままにかいています。
よろしければご覧下さいね。

玄関を少し模様替えしようと思い新しいスツールを買いました。ピアノの生徒さんが待つのにいいかな?

 

数日前TVで見た宝永町のお弁当屋さん「しげ吉」に早速言ってみました。赤坂でお仕事していらっしゃったようで、全部がとても美味しくクオリティー高いお弁当でしかも安くて満足度120%ですぐリピート!

 メンチカツ&唐揚げ 450円

エビフライ&ハンバーグ 550円

 

 

オステリアビベールでランチ!いつもの美味しさ! 950円(Go to eat OK)

 

久し振り野市の「空時間」でランチ!ヘルシーで嬉しい!

 

 

 

グリーンロード沿いの「峯岩」でランチ!(2750円税込み Goto eatOK)

素敵な空間で美味しかったです。!

 

近くの「豪快てんこす」(新木 マルナカ前)で最近日曜日だけランチをやっているようなので午前中の仕事の帰りに寄ってみました。(990円 Goto eatOK)美味しかったです!

今年2回目のルバーブジャムを作りました。今回は美味しくできた、と思う照れ

 

「いろ葉」のランチ!美味しくいただきました。(950円)1週間に1度のペース!

 

やはり大手筋のいつもの駐車場の数軒隣の「ふふ」のランチ!ここも大好き!

初ガツオのレア揚げ!家では作れないお料理で美味!

 

高知は感染者増でお店は時短要請8時まで、又4人までの会食になり「壱昇」の6時予約が5:30スタートに変わりささっといただいて帰ってきました。でも私は2回のワクチン接種を終えて少し余裕!2回のワクチン共にワクチン打ったほうの腕が1日ぐらい何かに触れば少し痛いだけで後は何もなく、看護師さんグループのポーセラーツのお教室も皆さんワクチン接種済みで次回からはマスクなしでレッスン出来そう!壱昇はいつも大好きなお味!!これで嬉しい4000円コース!

 

高須「ミトロン」の定休日の火曜日にサンドイッチとお菓子を販売しだしたので買ってみました。

とても美味しいです。母と一緒にお昼ご飯に食べようと思っていましたが・・・。

 

母が旅立ちました。ポットは買ってあったのですが絵付けはしてなく急だったのでその夜の1:30ぐらいから手描きは無理なので転写紙を1時間ぐらいで貼ってお通夜に間に合わせました。会場に飾ったらご近所のおばさま方がいいね、と言ってしばし盛り上がりました。(神式にて済ませました)

母にも皆様にも 今までありがとうございました。

 

家族でお疲れ会!「漁ま」で美味しくいただきました。

 

しばらくして落ち着いたので蔦屋書店でバターサンド(旅Cafe & Bar)を買ってきました。

とても美味しい!

母の日はプレゼントだけにして、少し遅れてお弁当を取りました。「ほっとこうち」に載っていた創作和食「峯岩」(グリーンロード)のお弁当(2700円)は見た目もGood!!  母も喜んでいました。(Go to eat OK)

 

     


みずほ銀行に用があってちょうどお昼時だったので車を置きついでに近くの「コックドール」に数十年振りに行ってサッとランチをしました。40年ぐらい振り照れ全てがレトロ!

オムライス美味しかったです。(Go to eat OK)

 

桜井町の「リベルタ」でピザランチ!いつも美味しい!

 

スズランの苗をいただいて早速庭に植えました。初めてなので南国高知で育つかどうか心配ですが来年は増えるといいな照れ

 

 

佐川の「ダ ゼロ」に初めて行ってきました。とても美味しく超満足でした!

食材も全部新鮮でリーズナブル(4000円込)で近ければ又すぐに行きたいお店です。でもたくさんのお客様で皆美味しい物を求めてどこまでも車(Go to eat OK)

 

 

一人で「オステリアビベール」でささっとランチを!ここも1000円でいつも満足!(Go to eat OK)

 

 

「雨風食堂」でランチ! 豆乳プリンも美味しかった!

 

 

葛島「あおき」で夜定食(1500円)、いつも美味しくお腹いっぱい)に!(Go to eat OK)

生産者さんを助ける為にレタスをたくさん箱で買って、お客さんに1個づつ下さった。とても新鮮な大きなレタスでした。ありがとうございました。

高知県立美術館での「ホキ美術館名品展」も9日までになり最後にもう1回行ってきました。

音楽でもそうですが2回目では又新たな刺激がたくさんありました。今回は人物と背景の境界線(ぼかし方)、髪の毛、苦手な唇の描き方などゆっくり鑑賞させていただきました。とはいえ後3日を残すだけになったのでたくさんの方がおいでていました。

たくさんの図録があり悩みましたが森本草介さんの画集を買って満足!!ゆっくり楽しみます。

隣の会場でシャガール常設展とルオー展をしていたので覗いてみました。

 

この連休は高知は知事さんがステイ高知家(高知県)で過ごして下さいとの呼びかけがあったので皆、高知内でおとなしくしていましたが、連休初日は東京から高知着の飛行機は90%の搭乗があったらしく高知城も沢山の観光客で賑わっていましたが小池さんのステイホームの呼びかけは届いていないのかな?もちろん一部の方でしょうけどコンビニ前の外飲み、江の島の人出をTVで見ると緊急事態が伸びるのは必然のような気が・・・。コロナ疲れとか言って自由にする人がいるともっと伸びるよね。

取り敢えずみんなのワクチン接種が終わる秋まではどこにも行けなさそうですね。
 

前から行きたいと思っていた吉田町の「balloon」に初めて行ってきました。とても美味しいコース(5000円)でした。私の家からはちょっと遠いのでこの日は私が運転手になりノンアルコールビールにして、

ご一緒の方はペアリングの3種セットを飲まれていましたがとても美味しいワインだったそうですシャンパン白ワイン赤ワイン

コロナ禍で大阪の絵付けのレッスンに行けなくなり先生に添削を数回お願いしてポートレートが完成しました。

 

先日高知大丸で開催されていた赤絵細描の米久先生に筆をお聞きし先生が描かれているのと同じ筆を買い求めました。1本2000円ぐらいの筆であの神がかった赤絵が描けるのにも驚きました。筆が同じでも私が描くと???当たり前のことですが⤵⤵。

 

台湾カステラが蔦屋書店で売られるのを知り少し並んでプレーンと抹茶を買いました。抹茶は初めてだったのですが下に小豆もいい感じで入っていてとても美味しかったです!

 

彩華のランチ!いつも変わらず美味しい!

高知は今日はいいお天気でした。

母は現在入院しているのですが高知市は入院患者(高齢者)から優先らしくワクチンを明日20日に1回目で、今週末退院するのですが5/11に同じ病院で2回目を受けられるとの事で面倒な予約もスルー出来るので本当に感謝です!!

 

今日は久しぶりにはりまや橋のオステリアビベールでパスタランチ!

ホタルイカのパスタで美味しかったです!(950円)

 

ヴォーグ社の限定ガラスのビアグラスにバラを描きました。一つはお友達用で一つは自分用!

 

Asahiの泡がでる生ジョッキ缶というのを飲んでみました。今度は自分で絵付けしたジョッキで飲んでみよう!