keramamitakaのブログ

keramamitakaのブログ

チャイナペインティング、ポーセラーツ、ひとり言ブログを気ままにかいています。
よろしければご覧下さいね。

新阪急の仕事の帰りに大橋通りの「ビンビン!海鮮メシ!」で海鮮丼のランチをいただきました。鯛のうしお汁が付きこれがとても美味しかったです。(1000円、クーポンOK)

                 

 

 

初めて「色彩」(喫茶ランプの6F)に行ってコースをいただきました。カウンター6席のみで目の前はガラス張りで外が見えます。秋が感じられるお料理で椀物は100年前の輪島塗に海老、はも、松茸が、見た目もとても豪華に出てきました。鮎はれんこんソース?の上に焼いて、そしてA5和牛、帆立、蟹等の最後は栗ご飯でおかわりしていただきました。ご馳走様でした。(6600円 クーポンOK)

     

 

     

    

     

  

 

TVで賞味期限間近を割引価格で安く売るサイトがあるというのを見て試しに買ってみました。

KURADASHIというサイトで 「京都瓢亭」のおこわ6個セットが6480円が62%引きで2480円(+送料)だったのですが、賞味期限を見ると11/10までで全く問題なく美味しくいただいています。写真はアナゴおこわです。

     

 

                  

 

ルピシアも会員だと月3バッグの紅茶が送られてくるのでそれが欲しいが為に6ケ月間で3000円以上(いやもっとかな?)買わなければいけないので 月餅やクッキーを紅茶と一緒に買いました。感想は月餅は思っていたより小さい、かなと思いました。

                  

旭の四国銀行の少し北の「マホローズカフェ」?に初めて行ってきました。お洒落なカフェで美味しいCoffeeとオープンサンド(この日のスペシャリテのりんごとチーズ)をいただきました。ゆったりとできる素敵な空間です。次回はキッシュを食べたいな照れ (サンド660円+コーヒー440円ぐらいだったかな)

     

 

                   

 

別のお味のコーヒーをサービスで入れて下さいました。(半分飲んだ後の写真です)又行かなくちゃ!

            

 

 

職場近くに新しくできた「GRAYGE COFFEE」に仕事後歩いて行ってきました。ここもお洒落~!

自家製スコーンと一緒にラテをいただきまし。(770円)

     

 

 

先日これも初めて「CHILL CURRY」さんのカレーを知寄町のベスト電器で販売されているのを知り、買いに行ってきました。あいがけ(ポーク何とかとチキン何とか)のハーフで450円でした。なんか安すぎて申し訳ないような。家でまず1種類をついているサフランライスでお昼にいただき、もう1つのカレーを夜に家のご飯と一緒にいただき、めっちゃ経済的。コーヒーが500円ぐらいの昨今、お安くそしてとても美味しかったです!

                     

高知は台風がまだ遠くにいるのにもかかわらず(現在九州)今晩なかなかの暴風雨です。最近台風から遠ざかっていたのでこの雨風は不安です・・・。

 

チャイナペインティングのお教室の生徒さんの作品が出来上がりました。とても丁寧できれいな仕上がりです!

                 

 

 

お教室の後、万々の「セキネ」さんでランチをご一緒に!パスタランチとピザランチをシェアしていただきました。美味しいピザでしたピザ (各1350円)

                

      

 

 

昨晩、台風の前に「おらんく屋」さん本店で飲み放題コース(5000円)をいただきました。美味しくいただきました。

     

     

           

 

冷酒(土佐鶴)もbeerも美味しい!

 

先日、誕生日にお友達から素敵なプレゼントをいただきました。嬉しかったですラブラブありがとうございました。

    

                  

 

今月の若草園でのお教室でのお茶菓子(桔梗)です。ほっとする美味しさ!

                  

この夏にピティナピアノコンペティションのグランミューズB2カテゴリーの地区本選(大阪)で生徒さんが優秀賞をいただきました。全国大会にほんの少し点数が足りなかったようです。

                   

 

 

高岡の「たかせ」さんに初めて行ってきました。わかりやすい場所でホッとしました。(しまむらの先を左折) とても手入れの行き届いたお庭と小京都のようなたたずまいでゆっくりできました。食事はお雑煮のみですが豪華! つくねも卵焼きもサツマイモもとても美味しかったです!(セットで800円) はデザートは宇治かき氷を!(800円) (金、土のみ営業)

 

                  

    

 

 

併設のキャラリーでここのオーナーのカップをいただきました。すごく気に入ったC/Sがあったのですが釉薬がちょっと気になったので、カップのみの物を購入しました。自分用に陶器を買うのは何年ぶりの事でしょうか。いつもは自分で磁器に上絵付けをした物を使うか又は高知信用金庫の景品を使う照れので、本当に何十年振りかの陶器です。もう一つ小皿も気に入ったので一緒に!

     

                   

 

下は気に入ったけど買わなかったものです。

    

 

 

久し振りに帯屋町のスアン(ベトナム)でフォーセットを!(950円)

  

     

                    

 

高知大丸の京都展で阿闍梨餅を!ずっと以前はこんなに並んで買うことはなかったのですがいつのころから結構面倒になってきました。阪急百貨店でも午後には売り切れるので高知で並ぶしかないですね。

                    

先週 所用で伊野に行ったついでに久し振りに「畑山ガーデン」でピザを!人気店なので混み合っていましたが美味しかったです!

                   

 

 

「グランマキッチン」のインスタで先週はイカの天ぷらがメイン、と出ていたので予約して行ってきました。いかの天ぷらは大好きですが、なかなか家で作らないので美味しいのをいただけて良かったです。(1350円)

     

 

 

仕事の帰りに以前TVで見て1回行ってみたいと思っていた愛宕の「うなぎ町」さんに行ってきました。お店に置いてあった説明文によると関東式で蒸すようで柔らかくて美味しかったです。(国内産のうなぎ使用と書いてありましたが信じることにしよう!)

 卵の並で定食にして1900円でした。

 

     

朝晩少し秋の気配がしてきましたね。裏山ではツクツクボウシの大合唱です。

 

先日 県民割(3回接種対象)のランチを「ホテル日航」でいただきました。8000円のランチが4000円でいただけて2000円の買い物クーポンと電車1日券が付くというものなのですが、もともとこのランチは8000円するのかな?という疑問がふつふつとダウン でも全部美味しかったしクーポン券付きなので実質2000円でランチできたので良かったです。

 

 

カツオのカルパッチョと冷製スープ

    

 

マヒマヒ(シイラ)のポワレと牛のマスタードソース(このソースがとても美味しかったです)

 

   

 

               

 

 

だんだん🍧の食べられるのも後少しになってきているお店が多いのでせっせと行ってきました。

1つ目は華珍園前の「オ ムンド」さんのかき氷!初めてのお店でしたがとても美味しかったです!

               

 

2つ目はいつもの「かしこ」さん。昨日から始まったという梨と紅茶のかき氷。これも中に紅茶のジュレが入っていてとても美味しかったです。

 

               

 

土曜日限定の「こうじ屋」さん(グリーンロード)の海鮮丼!(1000円) いつもの美味しさです!ハンバーグも食べてみたいと思いますがいつも海鮮丼になってしまいます。

              

               

 

セリア(高須店)に行ったら新しいアイテム(カレンダーと缶)が入っていて又即買い!

 

               

 

家庭菜園ほどではない細々とした物ですが、大葉をいつでも食べられるように作ってみました。地植えにするとすぐさま雑草に負けてしまうので鉢で!

               

 

1年ぐらい前に植えたオリーブに1個だけ実が付きました。なんか嬉しい!

               

21日にピアノコンクールが終わり22日から夏休みアップ なのでジャクソンのスコーンを買いに東津野村までドライブ🚗 無事ゲット出来て早速いただくとやはりすごく美味しい!そしてボリュームもすごい!明日はクロテッドクリームを買ってきてもっと美味しくいただくとしましょう!

                

               

 

してランチは須崎の「サラダ」でお刺身ランチ!タコとタタキをチョイスして美味しくいただきました。(1600円)

 

このお店のお魚の仕入れ先のすぐ近くのお魚屋さんに寄り、「メジカのシンコ」をテイクアウト!(500円) シンコの下はリュウキュウというお野菜です。(→県外の方へ。高知ではよく食べるお野菜です。)そしてシンコにはブシュカン(すだちのようなミカン)の皮をすって果汁をかけます。お惣菜の甘酢あんかけも一緒にテイクアウト(300円)。ここはお惣菜もとても美味しいです。それにお安いし、鮮度抜群で言う事無し音譜

 

昨晩は大人のピアノの生徒さんとレッスン後 新木の居酒屋「豪快てんこす」に行きてんこす焼き(山芋の焼いたもの)の明太子と辛口の2個とお刺身等美味しくいただきました。

 

21日のコンクールに出られた高校生の生徒さんは受験の為、このコンクールを最後に卒業されましたが見事優秀賞を取られました。最後のレッスンの時素敵なプリザーブをいただきました。とても素敵!選んでくださったお気持が嬉しい!

                 

 

久しぶりに大丸をぶらぶらしていると好みのバッグがあって即買い!期間限定で高知大丸に出展という事でした。

              

大阪の先生にお習いした額入りタイルのポーセラーツ作品が2点出来ました。貼るだけで素敵に!

いつでもレッスン可能です。一緒に作ってみませんか?ご連絡お待ちしています!

 

                                     

 

プレゼント用に名前をお入れしたティファニー風ボックスです。

                 

 

「クードポール」(つちばし薬局南)のオムライスと「ヴィエント」(鏡川南?)のシチューセットです。どちらも美味しくおなかいっぱいに!

                  

 

       

 

 

先日追手筋の「ふふ」でランチしたかったのですが、遅かったので行ったときは品切れの看板が出ていてどうしようかなと思っていたら2件隣りに「ビストロアンファン」の看板が出ていて、夜は数回行ったことがありますがランチをされているのは聞いていたのですがすっかり忘れていてこれはいい、と思い入ってみました。いただいたら美味しくて2日後に又行ってきました。

 

1回目 鮮魚のサラダとポークソテー(1350円)

   

 

2回目 キッシュロレーヌと自家製ソーセージとハムとシュークルート。とても美味しいキッシュでした。アルザスを思い出すお味! beerとワインが飲めないのが残念!(1350円)

   

 

 

生徒さんにはレッスン前に手を洗っていただきますが、子供が喜びそうなぷーさんの石鹸を買いました。

(アミューズ)

               

 

蔦屋書店のスタバでぶどうフラペチーノを飲みながら反田恭平さんの本とかほっと高知とか読んでいたのですが、やっぱり本を購入して帰ることにしました。

     

 

先週、大阪で絵付けをお習いしたのですが3回目の絵付けで完成!と思ってた角プレートのキノコですが、描き終わった後、水性でといた絵の具なのに油性のオイルで描いてしまったことに最後の最後に気付くダウンショックガーン   全部アルコールで拭き取りました⤵

                  

 

     インストラクターコスの生徒さんの転写紙の作品です。きれいに出来上がりました。

                

 

 

大阪の夕食は感染者数が多いのでホテルの部屋で阪急デパ地下で買ったお弁当を食べました。ソフトクリームはB2のアーモンドソフト!美味しい!

      

 

          高知空港に新しくできたラウンジ!ちょこっと探検してみました。

                

 

 

今月の若草園でのお教室後のお菓子です。四万十のお菓子処の「昼顔」という生菓子でした。とても美味しく、テイクテイトもしました。

                

 

 

今日、100均に行ったらあら、ウィリアムモリスの品がゴロゴロ!嬉しくて爆買いしてしまいました。

カフェカーテンもメモ用紙も便箋も全部100円!嬉しいな音譜

       

 

 

 

 

先週、大好きな和食の「壱昇」に行ってきました。いつも大満足のお味です! 鮎は中骨を取ってくれてて骨も唐揚げで美味しくいただき、後はそのまま丸かじりOK.。鮎を本当においしいと思ったのは初めてです。イチジクゆず和えとお刺身は太刀魚の炙り、タタキ、鯛の昆布じめ、くじら。全部本当に美味!

 

    

 

 

天然鮎の炭火焼き、自家製豆腐、などなど。   四万十鶏の生姜オイル蒸し。

    

 

まぐろ と グレープフルーツゼリー。

    

 

ちょっと事情があって四日後にもう一度「壱昇」に行くことになりました。同じ7月でメニューも同じだったのですがそこは半分メニューを変えて下さいました。感謝!!

ご飯は2回目はカツオの雑炊。ご馳走様でした。

    

 

 

ランチはちょっと覗いたら駐車場が空いていたので桜井町の「リベルタ」でささっとランチ!ここもいつも美味しい!(1100円)

     

 

 

マイナポイントの15000ポイントをイオンのワオンカードでもらってユニクロで数点、カルディで金額考えずに結構大量にお買物、スィーツ店にも行ったりしていたらポイントはみるみるうちになくなってしまいました。最初の5000ポイントはずっと以前にサンシャインに入れてもらったのですが、今回はイオンにしてみました。