本当に久しぶりに書きます。

インスタグラムも始めてまして、なんだかすっかり足がブログから遠のいておりました。

表題にもありますが、第18回パラミタ陶芸大賞にノミネートしていただいたので製作に励んでおります。

 

といっても、別件でご注文頂いた酒杯の制作が遅れに遅れ

(昨年秋サンプルをお渡しして、それに対しての監修のかたの回答が今年になっても頂けず制作にはいれなかった)

のですが先ほどその窯を焚き終えやっと集中出来る、と言う状態です。

ロクロで同じ物を100個を作る仕事とオブジェと作る仕事は気持ち的に全く別物で、

そちらを早く終わらせて集中したかったのですが待っていても回答も説明もないし時間もないのでオブジェ制作に入り、

結果行ったり来たりの仕事になりちょっと困りました。

元々お断りしていたのですけども、どうしてもと言うことと先代には義理もあるのでお受けしてしまった、

力もないのに反省です。

 

まあ取り敢えず焚きはしたので何とかなるかと思います。

待ってる間に作ったオブジェも乾燥できたので一緒に焼きました。

昨日は風も強くて大雨、焚きにくかったですが今日は暖かでした。

うまく焼けてるといいのですが。

ちょっとやったことのない形なので心配です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は涼しい夜ですね。

カエルの声も聞こえます。

芽楽さんでの個展も無事終わり、散らかっていたあれこれもやっと片付いてきました。

ぼちぼちまた作り始めないといけません。

 

そんな中、イギリスから良い知らせが来ました。

 

「”Masterpiece London 2022"(アートフェア)に出しているあなたの"月下”が売れましたよ」

 

”Masterpiece London ”というのはアンティークや現代アートなどが出品される質の良いアートフェアなのだそうです。

各国から様々なギャラリーがブースを出し、お勧め・ご自慢の品を陳列するのです。

VIP、顧客、プレスのための内覧会から始まり一般公開、会場内にはレストランやカフェなども作られ来客を楽しませます。

丁度Youtubeに動画が上がっていました。出展画廊ブースもちらっと映っています。

お食事しながら眺められるいい場所ですね。

相当数出展している模様。

 

 

 

私のはこれ、菊池ビエンナーレに入選した作品です。

 

IMG_1964.jpg

 

IMG_1962.jpg

出展ギャラリーブースの様子。左奥に見えてるのがわたしのかな?

上の動画の中の35:50辺りから見られますが、私のは売れたので別の作品に置き変換えられてますね。

 

何と今日(7/6)、シンガポールのギャラリーから、「あなたの作品見たわよ」と画像が来ました。

こんな感じだったんですね。

 

91a83bb1-4baa-48cd-bfae-38aede331580.jpg

 

買い取りで直接ギャラリーにお渡しした作品なので既に私は代金は頂いているのですが、

それにしても売れたと聞くと嬉しいものです。

仏像や鎧など日本の仏教美術を中心に取り扱うブリュッセルのギャラリーなのですが、

インスタグラムからお問い合わせを頂きこうなりました。

SNSってすごいもんですね。

 

で、前も少し書きましたがこのときの配送がこれまた大変で。

特注の分厚い段ボールに入れて送ります。今までは自分で適当に細工して作っていましたが、今回初めて頼みました。

○○製函さん、「海外向け慣れてます」と言うことで寸法のみお知らせし、お任せで作って貰いました。

 

IMG_1324.jpeg
横になっちゃいましたが(直せない)これです。下にゲタはいてます。

 

で、国際宅配便で発送し間に合うか心配でしたので毎日荷物を追跡チェックしていたところ、

なんと東京ベースから”返品”の表示。

朝早速カスタマーセンターへ電話すると「理由を調べてお返事します」、と言われたがお昼を過ぎてもなしのつぶて。

しびれを切らし再度電話すると今度は別の親切な方が

 

「当方ではベルギー宛は内容物が20万円を超えると受付けません、もし良ければこちらで価格を修正しておきます」

 

作品を20万と申告したのですが、

荷物を閉じる際私が最後思いつきで余計なことに小さいカップを一個プレゼントで入れそれを0円と評価額に書いたので

それで引っかかったのだそうです。評価額0円、というのがいけないそうで。

修正なんてしちゃっていいの?と思いつつお願いしましたが再度電話あり、

 

「もう荷物が東京を出てしまいました。済みませんがそちらでご修正下さい」

ガクッ orz川

 

翌日戻ってきた荷物を

メインを199,900円に、カップは100円と書き直し再度発送、

これで安心、と薪窯を焚く手伝いがあったので常滑に向かいました。

 

このときはこの薪窯焚きと、

ご存じの方もおいでかもしれませんが常滑の東窯工業(杉江製陶)の解体前片付けのお手伝いをほんのちょっとだけしてまして、(Facebookされてる方は加藤真美のアカウント遡ると画像で様子がご覧頂けます)

この時でないと駄目!な事が重なり本当に時間がありませんでした。

翌日

常滑で薪をくべてる間に、今度はうまくいったかと折々追跡をみていたらまた"返送"の表示、「!?」

即センターに問い合わせると、加工した形の箱は受け付けない、とのこと。

箱の下についている”ゲタ”がまずいのだそうです。

何で最初の時いっぺんに言ってくれないのーー?

荷物が間に合わなくなるので常滑から急遽配送店に戻って大きな段ボールを購入、

元の箱がすっぽり入るよう細工、真四角に仕立て直しました。”発送可能サイズ”ギリギリ

ここまでで最初の発送日から7日もロスしてます。

 

最初のトラブル時 効率が非常に悪く対応が悪いのでまた同じ事があっては困る,と思い

時系列でこちらの行動と先方の対応を書きだし要望書として荷受け店の店長に渡しましたが、

二度目の返送時もこちらが調べてセンターに問い合わせるまで何の連絡もありませんでした。

二つの引っかかった点についても、何で荷物を受け付るとき指摘してくれないの?と思いましたが

こう言う荷物を受けたことがないので知らなかった、そうで。

 

割れ物ですし何度もあちこち移動させてほしくなく、無事送れるのか不安で仕方ありませんでした。

ベルギーからの無事作品が着いたというメールのなかで「全ての痛みは報われましたよ」との言葉に心底ほっとしたものです。

それまで疲れもありますが安眠できず結構ストレスでした。

 

結局パリでの展示には間に合わず、次に回すとは聞いていましたが

”売れましたメール”を頂くまでイギリスで展示されてるとはしりませんでした。

 

末尾に

「次は陶芸のみのショーを考えています。

 また新しく普通でないの (extraordinary) ができたらお知らせください。良い一日を」

 

「普通でないの」、作れるよう頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

早や6月になってしまいました!!

明日から、というかもう12時回ったので今日4日から、

名古屋のGallery 芽楽さんで個展です。

 

色々東窯工業さんの解体前( #東窯工業 で検索してみて下さい)最後にお邪魔したり

薪窯焼成に参加したり、

一番大変だったのが海外への荷物発送ですが、これはまた別の機会に。

どれもその時だけこのとき限り、のものなので制作もしつつ隙間を縫ってあれこれやっていました。

そんなこんなで鏡を見たら目の下クマで真っ黒、疲れるのでやたら甘い物を食べ体重増加。

全然泳ぎにも行っていないし、粘る力・体力落ちたなあ、と実感です。

 

昨日はインスタグラム用に作品の写真を撮っていて、床についたのは4時でした。

朝です、ほとんど。

 

兎に角、今日何とか搬入してきました。

 

 

耳やらおててやら付いたプリミティブ?な黒っぽい器です。

最後酒杯を作ったのが楽しかった!!

久しぶりに磁土でなく陶土にしました。

磁器土でやってますと、自分の技法のルーティンに嵌まってしまって何を作ればいいのか失速状態になることがあります。

なので性質の違う陶土で作ると、陶土に向いた作り方があるのでリセットできて

再び磁器土に戻ったとき自由度が復活しているのです。

ですので、磁土と陶土を行ったり来たりします。

もとよりどちらも魅力的ですので。

 

技法は板造り、土を板状にしたもので成形します。

鉄分がとても多いので高温で焼くとへたったり部分的にお餅のように膨らんだりします。

試験しながら土を調合し、何とか焼き上げました。

明日初日は15時からレセプション&トークです。

芽楽の池田さんご夫妻が、感染予防に配慮しつつ簡単な飲み物とお菓子をご用意下さいますので是非ご参加下さいね。

場所は名古屋市名東区梅森坂1-903 です。

火、木曜休み 開廊時間 12:00~18:00

(駐車場が2台分のみですのでそばの公園Pをご利用下さい)

 

ではお風呂に入って、埃と疲れを取りましょう。

 

お布団でYouTubeとか見ないようにしなきゃ!

では皆様、明日も良い日になりますように。


 

東海地方はやっと春らしくなってきました。
最近コロナもぶっ飛ぶ心胆寒からしめる世情で、心ここにあらずの加藤です。

ウクライナ情報ばかり見ているので、

ちょっと中毒になっているな、少し頭を冷やさないと、

と思いながらもまた新たなニュースがないか見てしまいます。

facebookの陶芸家の友達がロシアにもウクライナにもいて、

地下壕みたいなところでそれでも作っていたり

戦争は反対だ、とわかるよう、しかし当局ににらまれないようはっきり言葉では投稿しなかったり

胸の痛いことばかり。

 

心配で仕事にならん・・・。

 

けども私の代わりにギャラリーの人が仕事をしてくれてました。

 

Asia Week New York 2022 !

”Future Forms ”と銘打ってDai Ichi Arts NYで日本人作家のオブジェが紹介されます。

私はこの2点です。

 

Moon Light 月下

 

Planet 惑星

 

オープニングレセプションが18日、と言うことでしたが今日すでに

「2点ともおうちが見つかりましたよ~」

とマダムから連絡がありました。

すごいな・・・。

カタログも素敵なのが届きました。

デジタルカタログはこちらです。

大家ばっかりで、私こんなとこ混ざっちゃってよかったのか?。

https://indd.adobe.com/view/725e56d8-9260-4b90-a04c-c663e441824f?fbclid=IwAR2MwqnrmP8JHvrb2NXr4U0ZC3to6EVCJLJbUfFiYefzGguRfeLQpY_ZR2U

 

まずは作品無事着いてよかった・・・。

 

今、郵便局からアメリカへ荷物を送るのがすんごく値上がりして

(前の第2区分から、一番高い第4区分が新設されその値段区分にアメリカは入った)、

時間もEMSなのに1ヶ月かかったとか信じられない情報を聞きました。

6月から更に上がるということです。

なのでヤマト運輸にしたら7日でついたのでよかったよかった!

独自の配送ルートが確保出来ているからでしょうかね???

シンガポールにも同じ日に発送したら同じ日数かかって、アジアなのに?と思い

追跡してみたらなんと中国の深圳に一度入っている。

なんでよ?

あ~、もしや。

私いつも海外渡航は格安チケットでして、中国東方航空とかで行くと安いんです。

その代わり一旦上海とか必ず中国国内へ降りる。

(中国の空港は無料のお湯サービスがあるのがいい。カップ麵とか食べて寝て待ってる人多し)

シンガポールへの荷物も、

直行できるお高めのシンガポール航空じゃなくてそういう安いフライトつかってるとか???

 

無事に作品が着けばまあ何でもいいのですけど、そろそろ人間本体も海外行きたいです!

空港行きたい、飛行機乗りたい。

面倒な荷造り、イミグレーションも、余り美味とはいえない機内食も(失礼!トルコ航空は美味しかった!!)、懐かしい。

離陸前の加速も、夜中見下ろす夜景もみんな大好きだったです。

こないだ若い子とそんな話してたら、

「あのパックになった水飲みたいです」って、わろた。

わかるわ。

 

以下妄想機内 

・・・コーーーーー・・・ (なんか知らんけど機内の音)

 

来たっ、ワゴン押したお姉様、(ときにガタイのいいガチムチおじさま)徐々に近づく。

 

テーブルを倒して待機 ♥ ヘッドホンはもう少し後で外す。

 

「ふぃっしゅ おー ちきん」

「どりんくす?」

上から見下ろすアテンダントお姉さま、

 

「ふぃっしゅぷりーす」

「ん~と、とまとじゅす」

 

トレーを受け取ったら自分の好みに並べ替え、ナプキンもお膝に広げます。

袋からナイフやフォークを出したらメインディッシュのご開帳。

ぱりぱり、とアルミをトレーの縁から剥がすともわ~と湯気。

独特の匂い、よくわからん白身魚に延~びた麺添え。

だからパンはいらんけど、なぜかバター塗って食べちゃうな。

お隣さんのチキン見て、あっちのほうが美味しそ、失敗した・・。

デザートのメロン、まだかたいよ。

後のおやつに、ロータスの個包装ビスケットはよけときます。

 

・・・泣

 

 1日でも早く、少しでも平和で健やかな世界になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さーむーいーーーー!

 

作ってますと粘土が冷たくて、痛いと感じるくらいです。

Asia Week用の品は三作目の、仕上げ段階に入りました!

(仕事場に携帯を持って行くといじるので持って行かず、画像はないですが。)

頑張った。

先日書いたブログになんとコメント頂きました。

滅多に何か言って下さる方がないので嬉しく拝見、

その方のブログも見てみたら菊池ビエンナーレに行かれたそうで

素敵なコメントをして下さっていたので

リブログさせて頂きます。

 

鑑賞する方がどう感じて下さるのか、

コメント読んでこちらの方が嬉しくなってしまいました。

そうなりたいわぁ。

 

さて、と。

昨日の夜は泳ぎに行きました。東海市のプールは夜9時45分まで泳げて、長水路なのに360円と屈指のお値打ち入場料です。

もたもた泳いで帰ってきましたが、昔ガツガツ泳いでいた頃にわからなかった事が今になってわかったきがしました。

左のプル(手の搔きです)が下手くそで空搔き気味、キャッチ(水を捕まえる)がうまく出来てなかったのですが、

泳ぎながら色々ためしていたら何となく左プルに体重が乗るようになってきた気がする。

そしたらサイドキックまで感じが良くなった、ような。

年取ってもその気になれば学びはあるな。

 

今日の夜はクッションカバーを縫ってから寝ます。