早や6月になってしまいました!!

明日から、というかもう12時回ったので今日4日から、

名古屋のGallery 芽楽さんで個展です。

 

色々東窯工業さんの解体前( #東窯工業 で検索してみて下さい)最後にお邪魔したり

薪窯焼成に参加したり、

一番大変だったのが海外への荷物発送ですが、これはまた別の機会に。

どれもその時だけこのとき限り、のものなので制作もしつつ隙間を縫ってあれこれやっていました。

そんなこんなで鏡を見たら目の下クマで真っ黒、疲れるのでやたら甘い物を食べ体重増加。

全然泳ぎにも行っていないし、粘る力・体力落ちたなあ、と実感です。

 

昨日はインスタグラム用に作品の写真を撮っていて、床についたのは4時でした。

朝です、ほとんど。

 

兎に角、今日何とか搬入してきました。

 

 

耳やらおててやら付いたプリミティブ?な黒っぽい器です。

最後酒杯を作ったのが楽しかった!!

久しぶりに磁土でなく陶土にしました。

磁器土でやってますと、自分の技法のルーティンに嵌まってしまって何を作ればいいのか失速状態になることがあります。

なので性質の違う陶土で作ると、陶土に向いた作り方があるのでリセットできて

再び磁器土に戻ったとき自由度が復活しているのです。

ですので、磁土と陶土を行ったり来たりします。

もとよりどちらも魅力的ですので。

 

技法は板造り、土を板状にしたもので成形します。

鉄分がとても多いので高温で焼くとへたったり部分的にお餅のように膨らんだりします。

試験しながら土を調合し、何とか焼き上げました。

明日初日は15時からレセプション&トークです。

芽楽の池田さんご夫妻が、感染予防に配慮しつつ簡単な飲み物とお菓子をご用意下さいますので是非ご参加下さいね。

場所は名古屋市名東区梅森坂1-903 です。

火、木曜休み 開廊時間 12:00~18:00

(駐車場が2台分のみですのでそばの公園Pをご利用下さい)

 

ではお風呂に入って、埃と疲れを取りましょう。

 

お布団でYouTubeとか見ないようにしなきゃ!

では皆様、明日も良い日になりますように。