エヴァに誘われてやり出した

言語学習アプリ📱

 

 

あれから何だかんだと続けてる😂

 

理由は頑張ると

エヴァがリアクションくれるから😂🌸

 

 

英語の学習に関しては

私の場合は最難関コースに設定しても

簡単すぎる問題なんだけど

ケアレスミスを減らすという意味では

役立ってるかな🤭ふふ🌸

 

ちなみにエヴァは

このアプリの上位ランクにずっといるよ😂🏆🌸🌼

 

 

エヴァはマルチンガル(多言語話者)なんだけど、

使える言語でも忘れないように

時々学習し直しているみたい。

偉いよね🤭🌸

 

そんなエヴァは

時々アプリ以外にも

日本語の勉強を頑張ってる🐻‍❄️🇯🇵

 

そして日本語の勉強で覚えた日本語について

疑問に思ったことを私に聞いてくる🐻‍❄️💬

 

 

「ねぇ、日本語の"ジャーネ"って

英語の“Bye(バイバイ)”と一緒なんでしょ?🤭

僕はこの言葉が好きなんだ😊🌸

Byeよりも音が優しく聞こえるから🤭🌸」

 

「そうなんだ〜🤭ふふ🌸

ちなみに“またね”って言い方もあるよ😊」

 

「マタネ?🐻‍❄️どういう意味??🐻‍❄️」

 

「"See you soon.

(またすぐにお会いしましょう)って意味だよ😊

『じゃあね』と一緒で

カジュアルなお別れの言葉の1つだよ😊🌸」

 

「そうなんだ🤭🌸

じゃあ“マタアシタ”は?🐻‍❄️

これも日本語の勉強で見つけた言葉なんだけど、

“マタネ”とどう違うの?🤔」

 

「“See you tomorrow.

(また明日お会いしましょう)”って意味だよ😊

だから明日会う予定のない人に使うと

ちょっと変な感じになっちゃうかな😂」

 

「そうなんだ🤭

じゃあうさぎ、マタアシタね🤭ふふ🌸🌼」

(↑また明日も話したいと言うのを遠回しに言っている)

 

 

前にも書いたけど

日本語は挨拶1つでも表現が細かいよね😂🌸

 

 

だから英語で説明するのが

難しい時が結構あるんだ😂💦

 

でも言葉ってその土地に根付いているものだから

勉強するはやっぱり楽しい🤭🌸🌼

 

『日本語はとてもかわいい音がする』

『日本語は聞いていると癒される』と

海外言われることが多いけど

確かに英語に比べると

破裂音やアクセント(トーンの強弱)が少ないから

可愛く穏やか聞こえるのかもしれないね🤭🌸🌼

 

そういう意味では

日本人の穏やかな性格から作られた言語とも

言えるのかもしれないね☺️🌸🌼

 

 

 

 

🌸私たちの日常🌸

 

 

 

 

フォローしてね