日本語を勉強中のエヴァ🐻‍❄️

 

この前まで一番好きな日本語は

『いぬ』だった🐕

 

でもそれが最近

漢字の『人』に変わったらしい🤭

 

 

先日の私たちの会話🐰🐻‍❄️

(※会話は全て英語なので翻訳してあります)

 

「ねぇ、“ヒト”って言葉には

“人間”以外にも何か意味があるのかな?🤔」

 

「うーん…ないと思うけど…🤔

なんで?😃」

 

「ただちょっと疑問に思って😆

『ドラゴンボール超』で

“ヒト”っていう名前のというキャラクターがいるんだ。

それで僕は

“あ、彼はただの人間なのか👀”って思ったんだ😆

 

それから、僕はこの言葉の漢字が好きなんだ。

祈りの時の手とか

あとは、ほら、日本人が食事をする前に

日本人が言う何かセリフみたいなやつ…

「イタダキマシ」だっけ?

(…ごめん、聞いたらわかるんだけど

まだちゃんと覚えられてないんだ😂)

その時にするポーズみたいだから😆」

 
後から調べたら
おそらくエヴァが言っていたのは
このHit(ヒット)だと思うんだけど、
 

 

私はドラゴンボールをよく知らないので
その時は会話はそのまま続行された🤣

 

「ああ、ドラゴンボールに出てきてたからか!😆

 “人”という字は人間が歩く姿から作られたんだ。

あと、二人の人間が支えったり

寄り添っているようにも見えない?🤭

だからこの漢字は

人間は一人では生きていけないと言うことを

表しているとも言われているんだよ😊👫
 

確かに“いただきます”の手の動きにも似てるね😆

実際に日本では人の漢字をこんな感じで

“(^人^)”

顔文字として使うこともあるんだよ。

 この顔文字は“ありがとう”とか“いただきます”とか

そう意味で使われているんだよ🤭

 

ちなみに神主さんの本で読んだことがあるんだけど、

このポーズは日本人の自然崇拝の祈りのポーズから

始まったと言われているんだって。

手を合わせ、体と腕で輪を作ることで、

すべての命が私たちとつながっていることに

感謝の気持ちを表しているんだって😊

日本では人やものが

全て繋がっているという概念が強いから

“輪”を大切にする習慣があるんだよ😇🇯🇵🌸」

「そうなんだ😂

僕が最初に思ったのは手だった🤭

でも、言われればそれは歩いている人間にも見える🤭

でも僕には違って見えるから

僕の考え方はクレイジーだ😂

でもそう言うこともあるよね🤭

 

じゃあ今度感謝の気持ちを伝えたい時は

『アリガト』の代わりにこの絵文字を使うよ😂」


「エヴァの考えはクレイジーじゃないよ

 その漢字がどういう成り立ちで生まれたのかを

想像するのはとても良いことだよ😊🌸

そしてエヴァ解釈の仕方はとても素敵だよ🤭🌸

実は私はエヴァから

スノーエンジェルの作り方について聞いたとき

漢字の“大”に似てるな〜って思ったもん🤭👼

日本ではParents(両親)を意味する

“親”という漢字をを

“木の上に立って子供を見ている”と覚えるんだよ。

こっちの方がストーカーみたいで

クレイジーに聞こえる🤣

あ、この絵文字 (^人^) には

「お願いします」という意味もあるよ🤭ふふ🌸」


「でも日本のお寺のマークも

(↑卍のことを言いたいらしい)

スノーエンジェルに似てるよ😆それかお花🤭

ごめん、その漢字(親)は

まだ僕にはハードすぎて覚えられない😂💦

この“(^人^)”の絵文字は
そんなにたくさんの意味があるのか😂😂」

 

 

エヴァは

日本人の『いただきますの仕草🙏』が

好きらしい🤭

 

そしてそれに似ているから

『人』の漢字が好きなんだね🤭

 

さすが元神父さん目指してた人なだけある🤭🌸

 

 

 

 

🌸私たちの日常🌸

 

 

 

 

フォローしてね