ベッドの上で

刻一刻と時間が過ぎていく。

 

本来なら『活発に動ける年齢』が

刻一刻とベッドの上で消費されていく。

 

激しい身体の痛みと共に。

 

 

天井に反射す太陽の光を眺めていると

日が昇り、

そして沈んでゆくのがわかる。

 

あとどれくらい

こうやって過ごさなければならないのだろう。

 

 

モーツァルトの曲は

痛みを軽減する効果があるらしいと聞いて

今日はずっとそれを聴いていた🎧🎶

 

どちらかと言うと

私は久石譲の曲の方が好きなんだけど、

でもモーツァルトを聴いていた。

 

音楽っていいよね。

身体を使わずに

耳を傾けるだけで気晴らしになるから👂

 

 

今日は暖かかったみたいだね🌞🌷

 

体温調節ができない私の体はとても冷たくて、

電気毛布が必要だったけど、

お見舞いに来た両親が

外がとても暖かかったと言っていた。

 

でもPM2.5も飛んできているらしいから

私の場合はそれが体にかなり障っているのかな…

花粉は確実に影響するってわかってるんだけど💧

 

いつもよりも痛みが強く

薬を追加してもあまり効かなかった💊💦

 

手の指の小さな関節に至るまで

とにかく全ての関節が熱っぽくなり激痛。

一番痛いのは脊髄。

問題になってる免疫細胞が作られる場所だからね💦

いつもこの場所が一番痛い💦

 

文字を打つのさえも痛くて

今も音声でブログを書いてる👄💬

 

内臓の炎症のせいで

ずっと吐き気がしてる。

 

それでも少しでも

何か楽しいことを考えようと思って

目をつむってイースターに海外の友達に送る

電子カードのデザインを色々考えてみた🐇🐣🌸

 

エヴァにも

せっかくだから何か送りたいなと思って

差し支えないものは何か考えてみた🐻‍❄️

 

…うん、少しいいものができそう🌸

 

こういう時

想像力というものが

人間に備わっていて本当に良かったって思う🐰🌼

 

 

もう亡くなってしまったけど、

リウマチを患っていた祖母は

「春は身体が痛い季節だ👵🏻」とよく言っていた。

 

「芽吹く時期、

特にレッドロビンの葉が赤くなる頃が

一番体が痛くなるから

私のあの植物を見るのが好きじゃない👵🏻」って。

 

 

ちなみにレッドロビンってこんな花。

 

 

新芽が赤くなる植物で、

生垣によく使われてるよ。

 

 

今は祖母の言っていた意味がよくわかる。

 

 

いつか治療薬ができて

ベッドで過ごさなければならない時間が

少しでも減ったらいいな🍀

 

 

 

珍しく日本語の曲から🎧🎶

タイトルは『STAY GOLD』

日本語訳すると『いつまでも輝いていて』

 

 

鳥が空を渡るように
風が花を揺らすように
人は人を愛するとゆうこと

日が昇って沈むように
波が寄せて返すように
何度も、何度も、繰り返し愛を叫ぶの

 

たとえば手を繋いだなら

いつかは手を離す日が来る
それでも、
それでも、懲りもせず僕らは
日が昇って沈むように
波が寄せて返すように
何度も、何度も、繰り返し愛を…

 

どんな時でも

私も私らしくありたい🐇🍀

 

 

🌸私の病気について🌸

 

 

 

 

フォローしてね