ブログにもちょこちょこ載せてるけど

私と北欧人のエヴァとの会話は

 

100%英語🇬🇧🗣️💬

 

日本語の使用はゼロ🇯🇵💀

 

 

 

 

 

理由は

エヴァは数ヶ国語話せるマルチンガルなんだけど、

日本語がまだ話せないから🐻‍❄️🇯🇵💦

 

 

元々私たちはお互いに

英語が母国語(第一言語)なわけじゃないの🐰🐻‍❄️

エヴァはエヴァなりに

私は私なりに勉強してきて今がある📚🍀

 

私は元々日本の学校の英語の授業が大嫌いだったし

エヴァは文系の人じゃないから

言語が得意なわけでもない🐰🐻‍❄️

 

でもお互いにこうやって話すことが好きだから

勉強し続けられているんだと思う📚

 

 

私たちにとっての『英語』は

『お互いのことを知る』という

『目的を果たすための手段』に過ぎない。

 

『英語が話せるようになること』が目標なんじゃなくて

あくまでもそれは手段の1つ。

目標達成の経過の1つなの。

 

日本は『英語を使えること』を目標にするから

色々な点で生徒がやる気を失うのだと思う🙄

英語を使えるようになった後の

『楽しいこと』が見えないから👀

 

 

ちなみに

私たちがお互いにどの程度の英語能力かというと、

エヴァも私も

ほぼネイティブ(英語が母語)のレベル🌎💬

だから日常会話でつまずくことはほぼない👟👒

 

私は医療論文などを読んだりできるし、

海外の医師とも会話ができる🏥👨‍⚕️👩‍⚕️

(自分の希少難病のことで日本のお医者さんが当てにならないときは

海外のお医者さんとコンタクトを取ったり、

薬の輸入の時に薬剤について英語で下調べしたり

そういうことを全部自分でやってる。)

 

エヴァも外資系に勤めてるから

日々、多国籍・多言語の環境にいる💬

会社ではずっと英語を使用していて

その他の言語もよく使ってる🇳🇴🇩🇰🇸🇪🇫🇮🇵🇱🇱🇹

だからかなり深い会話もお互いにできるの🐰🐻‍❄️

 

でもエヴァも私も必要に迫れたから

できるようになったようなもの😅💦

 

自分の身体の説明の時に
色々細かい説明が英語で必要になるから
病気になってからは
さらに一段と英語能力が向上したと思う。
 

やっぱり自分の病気や障害のことや

それに関係した問題に関して

他者にしっかり説明したり

気分の考えを相手に伝えたり

相手とよく話し合うときは

それなりの英語能力が必要になるから。

 

 

 

これは恋愛に限らず

人間関係があるところではいつでも起こること👨‍👩‍👧‍👦

さらに言えば病院とかでも起こるから🏥

 

 

私は小さい時からなぜか外国人に好かれる性格で

小学校で初めて仲良くなった友達は

日本人じゃなかった。

そんなだったから

10代からは友達の大半が外国人だったの。

だから日常で英語をよく使っていたの。

 

病気になってからは日本人の友達に

「付き合いが悪い」って言われるようになって
日本人の友達のほとんどが離れて行っちゃったから
本当にほぼ外国人としか話していなかった👱🏻‍♀️👨🏻‍🦰🧑🏽‍🦱👩🏾‍🦱

 

大人になってからは

外国人の先生もやっていたしね🧑‍🏫

 

 

だから日常で使っている言語の割合が

だんだん英語が多くなっていって

日本にいても

🇬🇧英語90%、🇯🇵日本語10%くらいになっていたの。

 

メールも電話もニュースも動画も

基本的には全部英語。

だって会話する相手が英語圏の人たちだから。

日本の情報なんて話しても通じない。

 

それに日本情勢よりも国際情勢を追っている方が

大きな出来事や情報は数週間〜数ヶ月早く手に入るから

日本語でももちろん読んだり見たりしていたけど

国際ニュースの使用率の方が断然多かった。

エヴァもそんな感じで過ごしてた🐻‍❄️

 

まぁ、だから日本にいても

ある意味英語漬けな毎日だったの📚📖

 

でもね、

ただ英語漬けをやっても

英語のスキルって上がらないんだよね🙄

 

外国人の友達がいるからって

英語が話せるようになるとは限らないのと同じ👱🏻‍♀️👨🏻‍🦰

 

私のところに日本語を学びにくる外国人生徒さんも

日本人のパートナーを持っていても

日本語が話せない人は多い🙄

 

なぜなら英語が話せるからと言って

正しくその英語を教えられるとは限らないから。

 

日本人がみんなな国語の先生になれないように

英語もみんなが英語を適切に

教えられるわけじゃないんだよね。

 

 

 

それで結局、私が何が言いたいのかと言うと…

 

どんな言語でも

勉強する時に最も大切なのは

 

楽しんで自主的に

やっているかどうか

 

だと思うってこと🤗🌼

 

このモチベーションの差で

言語の習得の向上率は全く違うと思う。

 

やっぱりイヤなものは覚えにくいもん。

 

だから

英語が上達するコツは

とにかく楽しむこと🤗🌸

 

 

英語は案外完璧でなくても大丈夫な言語👌

 

特にアメリカとか

いろんな国の人が集まる場所は

もちろん英語が母語じゃない人も多いから

ある程度読み書き会話ができれば

それで十分って考えることも多い。

 

まさにこの動画通りの感じだから🤭🇺🇸

 

 

大切なのは楽しんで実際にやってみること。

 

そしてもう一つ大切なのは…

 

教科書上だけで終わらせず

実際に使って

現地の人と触れ合いながら

覚えていくこと👱🏻‍♀️👨🏻‍🦰

 

そうしていればそのうちに

自然と身になっていくと私は思う😊🌸

 

 

ちなみに最近エヴァに薦められて

英語以外の言語の勉強のために

Duolingo(デュオリンゴ)っていうアプリを

一緒にやりだしたんだけどこれが意外と楽しい🤭📱🌸

 

「所詮アプリでしょ😓」って正直思ってたけど、

最近のは侮れないね😆📱

 

ちなみにこのアプリ

ヨーロッパとかアメリカとかでは

結構使っている人が多いの🤭📱🌸

私の外国人の生徒さんでも使ってる人が多いの📱

 

試しに英語の最上級レベルもやってみたんだけど

やっぱり簡単すぎたから

私の場合は英語の勉強には向かないかもだけど

他の言語の勉強にはいいかも📚📖🌸

 

 

 

ちなみに英語を試したら

日本語版の英語のスピーキング練習は

アメリカのアクセントでしか

ちゃんと聞き取ってしてくれない感じだった🙄

 

問題の音声がイギリスのアクセントだったから

イギリスのアクセントで答えたら

ちゃんと聞き取りしてくれないという😂🇬🇧💦

しかも普通の会話の速さで話したらダメで

少しゆっくり話さないと聞き取ってくれなかった😂💦

 

かなりいい線まで行ってるけど、

やっぱり現実の英語とはかなり違うね😅

 

でも学校の英語の試験とか

受験勉強の英語対策とか

日常英会話のレベルだったら

これでは十分だと思うから

気になる人はやってみる価値あるかも🤭🌸

 

外国人とまだ面と向かって話すのは辛いって人も

英語の勢いに慣れるのにいいかもしれない😊🌸

 

あ、私はこのアプリの回し者じゃないよ😂💦

やってみて良かったから一応書いてみただけ🤭🌸

 

 

 

 

🌸私たちの日常🌸