エヴァと出会うずっと前、

私にはアメリカ人の彼氏がいた👱🏻‍♂️🇺🇸

 

 

それが私にとって人生初の彼氏

 

…のはずだった😂💦

 

 

でも実際は

彼にとっては違かったらしいということが

のちに発覚する😂😂

 

 

その当時、私は

『Boyfriend(ボーイフレンド)🇺🇸』は

日本語で言う『彼氏🇯🇵』と同じもの

この日本人の公式を信じていた。

 

私の周囲のアメリカ人の友達も

誰も『Boyfriend(ボーイフレンド)』と『彼氏』が

実際は全然違うものだって知らなかった。

だから私たちの関係について真剣に考えていた。

 

でも実際そこには私がブログに書いた

この大きな違いがあった。

 

 

だから何が起こっているのか

当時はよくわからなかったんだけど、

今思うと多分 こういう恋愛過程の違いも

終わりを迎える一つの理由になった気がするんだよね🤔

 

彼(テディ🐻)はね、

私がボランティアしている時に

地元で知り合ったアメリカ人で

よく私の家に遊びに来てた🏠

 

家族とも仲良くしてて、

それでテディが私に

日本式の告白をしてくれて

お付き合いが始まった🐻

 

でもテディはきっとその時

『告白』について

何か間違えて学習しちゃったんだと

今改めて思い返すと思う😂💦

 

なんでもネットに書いてあることが

正しいと思っていた人だったから😂💦

 

だってね、

まだ気持ち的に

ちょっと気になるな〜くらいのレベルで

私にカタコトで

「ワタシハ、ウサギガ、スキデス。

ワタシト、ツキアッテ、クダサイ👱🏻‍♂️」

って突然告白してきたんだもん😂

(まぁ、全部後からわかったことだけど😂💦当時はまったく気が付かず、本気で言ってるんだと思ってた😂)

 

文化の違う人と恋愛する(国際恋愛)ってことは

案外想像以上に色々なことが難しい。

 

海外にない文化を見よう見まねでやると

こういうことが起こるから、

私は今も自分の文化にないことはしないし、

エヴァにもそういうことを求めない🐻‍❄️

 

それが私がテディとの経験から学んだこと🐻

 

ワタシハもし自分の文化にない何かを

しなければならない場合は

現地に人に聞いてからするようにしてる。

 

決してネットで調べてやったり

映画などを参考には絶対にしない。

本でさえも情報源としては怪しいときがあるから。

 

現実とは異なることがたくさんあるから、

必ず現地の人、

特に仲の良い人に

ちゃんと聞いてからやるようにしてる。

 

恋愛ではお互いに些細なことで

大きな誤解を産むことになって

お互いに大きな傷を負うことになるからね💔

 

 

当時、

私はテディの告白を

日本の告白のように真剣なものだと捉えて

今後のお付き合いに関して色々考えてた🐰💭

 

私の身体はもうすでにボロボロで

普通の生活ができなくなっていたから👩‍🦽

 

それについてテディに言ったら

「うさぎは考えすぎだよ🐻

それは僕には重い話だ🐻

僕はもっと軽く付き合いたい🐻」

って言われたの。

 

その時は少し辛かった。

大切だから真剣に考えたのに

それはまったくテディに伝わってなかった。

私との生活そのものをテディは

『重い』の一言で片付けたんだ。

 

だから日本の恋愛のことについて説明したんだけど、

それはテディに受け入れてもらえなかった。

テディはアメリカ方式の恋愛の進め方が正しいって

そう思い込んでいたから🇺🇸

(アメリカ人は自分の国にとても誇りを持っていて、アメリカが一番優れていると主張するのが正しい行為だと教育されている。だからそれについては責める気はない🐰)

 

それからテディの言った『体の関係』についても

私はそれに頷けなかった🐻

 

私の身体はその時すでに病にかなり蝕まれていて

もう簡単に人にあげられる状態じゃなかった。

私の体を預けるということは、

自分の命を渡すのに等しかったから。

それに私との生活を

重いと言う人に私は自分の身体は渡せなかった。

 

私の見た目については

確かにエヴァよりもずっと

テディは褒めてくれる人だった🐻

でも「髪をもっと伸ばして🐻」

「もっとこの色の洋服着て🐻」って

色々私の選択の自由を奪っていたのも事実だった。

 

今となっては

自由にしているありのままの私を

テディは好きじゃなかったんだと思う😂笑

この点は完全にエヴァとは真逆の人間だったな😂笑

 

そして最終的に日本の昭和的な考えの私は

アメリカ方式の恋愛手順に添えなかった。

どんなに頑張っても私の心は日本人だったから🍣🌸

でもそれはテディにとって魅力的とはならず、

それは面倒くさいことの1つだった🐻

 

そしてテディは

ゆっくり進む日本式の恋愛を

受け入れることができなかった🐻

 

テディはエヴァと違って

何かについて説明したり話し合ったりするのが

もとても苦手だった🐻

 

 

我慢するのも

他のアメリカ人同様に苦手だった🇺🇸

 

私よりも年上だったのに

本当に子供っぽい人だった。

 

そしてテディはそのうち

私の病気に配慮して付き合うことが

面倒くさくなった🐻👩‍🦽

 

最終的にテディは

子供が早く欲しかったのもあって

私の元を去って行った🐻💨

 

そしてテディはアメリカに戻り、

そこで見つけた別のアジア人女性と

スピード結婚⛪️👰‍♀️🤵‍♂️

 

結局テディは

健康なアジア人なら誰でもよかったらしい🙄

 

恋の始まりが一目惚れで

見た目で(肉体的に)結婚相手を決めるアメリカでは

よくある話なんだけどね😂🇺🇸

 

だからね、

冒頭に載せたブログや

今私が書いたみたいな

日本ではあまり知られてないけど

ちゃんとこういう細かい恋愛の価値観のことについて

書いたブログもあってもいいと思ったんだ🤔

 

長文で長くなっちゃったけど、

それでも当時の私のように

気になって知りたいと思っている人が

どこかにいるかもしれないから🐇🐇🐇

 

あ、ちなみに

テディのことは

今はもう普通に話せるくらいになってる🌸

これもエヴァのおかげかな🤭🐻‍❄️🌼

 

エヴァと友達の頃にこの話をしたら

エヴァが沸いたヤカンみたいにになってたけど🤭🐻‍❄️💨💨

 

 

本当に友達の時から

エヴァはずっと優しい😇🐻‍❄️🌸🌼

 

 

それにしてもさ〜…

テディを最初の彼氏とカウントしていいのかどうか

今でもよくわからん😂💦

 

あの告白も

日本の告白とちょっと違う感じだし…

『告白』ってカウントしていいの?🤔とかね😂💦

 

日本人に聞かれると

説明がややこしくて難しいって

いつも思う😂💦

 

 

 

 

🌼私とテディの小話🌼

 

 

 

 

フォローしてね