ねぇねぇ、

『ラブランゲージ』

(Love Languages)って知ってる?🤭

 

『ラブランゲージ』は

ゲイリー・チャップマン(Gary Chapman)っていう

アメリカ人の作家さんが考えた

『自分が好む愛情のしめしかたと

相手からの愛情のしめされかた』のこと🎀

 

その方法は5つあるって言われているの🖐️

 

●Words of Affirmation

「肯定的な言葉」

 =言葉で伝えてもらう愛
●Quality Time

「質の高い時間」

 =2人の時間を過ごすことで感じる愛
●Receiving Gifts

「贈り物をする・される」

 =プレゼントを送ったり得たりことで

  感じる愛
●Acts of Service

「何かをしてあげる行為」

 =家事を手伝うなど、

 何かをしてもらうことで感じる愛
●Physical Touch

「身体的な接触」

 =ボディタッチで感じる愛

 

最近はLGBTQ+ のことを受けて

全部で7つあるといわれているよ😊🌈


●Activity(活動)

一緒に活動することで感じる愛

●Appreciation(感謝・賞賛)

感謝されることや褒められることで感じる愛

●Emotional(感情)

感情を共有やサポートで感じる愛

●Financial(金銭)

金銭的支援をしてくれることで感じる愛
●Intellectual(知的)

精神的なつながりを得ることで感じる愛

●Physical(肉体的)

肉体的な繋がりを得ることで感じる愛

⚫︎Practical(実用的)

日常の雑務を手伝ってくれるなどで感じる愛

 

 

ラブランゲージは

昔アメリカ人の元カレに聞かれたことがあって

その時に初めて知ったの💡

 

「うさぎのラブランゲージは何?👨🏻‍🦰」

 

その時に元カレから話を色々聞いたんだけど

説明が下手でよくわからなくて

(そういうのが本当に下手な人だった😂)

何のことだかさっぱりだったんだよね🙄

だから結局テストは受けずに終わったの。

 

でも彼は

「テストしたら僕は

Financial(金銭的な支援を得ることでの愛)

Appreciation(感謝・賞賛を得ることでの愛)

Physical(肉体的なつながりを得ることでの愛)

だったんだ👨🏻‍🦰」

って言ってた。

(今思うとこの時に

もうダメになるのが見えていた気がする😂💦)

 

それで最近 

たまたま無料でできるテストを発見して

やってみたの🤭🌸

 

 

初めてやったからドキドキ🤭💓

 

 

私の結果は…

 

 

1位🥇感情の共有とサポート

2位🥈精神的・知的なつながり

3位🥉実用的なサポート

(日常の雑務などを手伝ってくれる等)

 

 

そして最下位(ゼロ)という結果になったのは…

 

🎗️感謝・賞賛されること

🎗️肉体的なつながり

 

 

結果の解説はこんな感じだったよ😙

 

 

 

『感情の共有』のタイプは

肉体的な繋がりとは対照的に

感情でのつながりを求めている人です。

 

自分が辛い状況にいる時に

精神的に支えてもらうことで愛情を感じる人です。

 

感情的なサポート全般を指すため

パートナーと質の高い時間を一緒に過ごすと言う意味も

含まれています。

 

自分が悩んでいる時に

そのことについてきちんと向き合ってくれる、

話を聞いてくれる、

そんなパートナーとうまくいきやすく

自分の心のオアシスになってくれるような人と

相性がいいです。

 

そして2番目に高い

『知的なつながり』に関しては…

 

 

『精神的・知的なつながり』のタイプの人は

心のつながりや触れ合いを

大切にしている人です。

 

パートナーが

自分の知性(考え)を大切にし、

意見を尊重し、

深い議論にきちんと参加してくれる…

そのような時に最も愛情を感じやすいタイプです。

 

パートナーと質の高い時間では

心の触れ合いを最も重要視しています。

 

 

案外やってみると面白いね🤭

 

でもそりゃ元カレとは合わないよなぁ〜って

改めて実感😂あはは💦

 

だって元カレが一番高かった

Appreciation(感謝・賞賛を得ることでの愛)
Physical(肉体的なつながりを得ることでの愛)

が私はゼロだし😂

 

Financial(金銭的な支援を得ることでの愛)は
最下位から2番目だもん😂
 

 

ちなみに

エヴァにもラブランゲージについて聞いてみたら…

 

「僕はそういう話題に疎いから

よくわからないけど

本で読んだことはあるよ🐻‍❄️💡」

 

「あ、そうなんだ🤭ふふ🌸」

 

「…それがどうかしたの🐻‍❄️?

(なんかイヤな予感がする…🐻‍❄️💧)」

 

「エヴァがやったのも見たい👀🌸ワクワク

 

「やっぱりそうなるか😂🌸💦」

(↑なぜか嬉しそう🐻‍❄️)

 

「ねぇ、やってみようよ🤭ワクワク🌸」

 

「えぇ〜…恥ずかしいよ…🫣🫣🫣💦💦

どうしよう…🫣🌸💦💦

う〜ん…🫣🌸💦💦💦」

 

 

君は乙女かっ!😂😂😂

 

 

多分、エヴァのテストの結果は

私とほとんど同じ気がするけどね🤭🌸

 

それでもエヴァには

いつか絶対やってもらうのだ🤭ふふふ🌸🌼

 

 

 

 

🌸私たちの日常🌸

 

 
 

 

 

フォローしてね