夫の遠征2024夏と初スイカ | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

7月12日から一泊二日

 

決行した今回の

 

夫の遠征は茨城県でした。

 

 

一ヶ月?くらい前に突然

 

「鹿島のルートイン予約しちゃった」

 

真顔

 

「なんでまた鹿島なの?」と聞くと

 

「鹿島のルートインの広告がきて

 

安かったから、、、」

 

真顔真顔真顔おおぅ

 

 

このところの気温の高さが心配でしたが

 

幸いこの日は雨により気温が

 

下がっていましたので

 

準備しておいた冷却設備(笑)は

 

使用せずに到着したようです。

 

 

 

まず向かったのが

筑波山

 

 

筑波山神社

 

 

そして

 

香取神宮

 

 

んでもって

 

息栖神社です。

 

 

翌日はいつもの千葉在住バイク仲間と待ち合わせ

 

その前に

 

鹿島神宮に早朝参拝し

 

東国三社参りできたようです。

 

今回も

このお守りを授かってきました。

 

今回は東国三社参りしたのは

 

再度ちゃんとお参りしたかったから、

 

なんだそうです。

 

 

伊勢神宮参拝のときもそうでしたが

 

行きには雨風に打たれながら(バイクなのでね😅)

 

翌日にはお天気に恵まれることが多く

 

本人もこれは試練なんだと

 

必要なことと受け取っているようでした。

 

 

 

千葉の待ち合わせは銚子にある犬吠埼

 

 

美味しいアジフライを食べて

 

帰ってきました。

 

 

今回も無事に帰って何よりです。

 

 

 

前回の東国三社参り

 

 

 

 

 🍉おまけ🍉

 

三連休は毎年恒例の

 

すかなごっそにスイカを買いに行きました。

 

途中葉山ステーションに寄り道

 

渋滞をさけながらすかなごっそに行き

 

美味しいスイカやとうもろこしなどの

 

野菜を買って帰ってきました✨

 

今年は赤い彗星

今年もかなり美味しいです。

 

昨年のすいか🍉

 

 

その帰りに

 

近所に来ていた移動販売車で

 

削りイチゴが売っていました!

 

これ人気であっという間に売り切れちゃうと

 

あきらめていたのに売ってた🍓✨

 

嬉しくてつい買って帰ってしまいました。

 

ここのいちご園ができた当初

 

少しの期間アルバイトさせていただいたことが

 

あるのです。楽しかったな。

 

 

 

先日K姉からいただいたお酒

滋賀県のお酒 七本槍

 

これがかなり美味しかったです。

 

多くは飲めないのですがやはり

 

日本酒って美味しい。

 

 

 

 

今朝の朝んぽ

 

ふとみると蝉が羽化の真っ最中

 

 

午前7時半くらいでしたので

 

鳥も活動真っ最中

 

大丈夫だろうかー

 

まだ羽が薄緑色です

 

これがしばらくすると茶色になるんですが

 

それまで持ち堪えられますように。

 

もっと目立たない

 

木の影とかにすればよかったのになぁ。

 

でも大丈夫、きっと大丈夫!

 

 

 

今日もよき日をありがとう!