ミミズのお仕事∞循環 | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

毎日暑いですね!

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

熱中症に気をつけて

 

ミネラル、塩分の入った

 

水分をとってくださいね✨

 

 

 

先日庭の草や樹が荒れてきたので

 

お掃除していましたよ🌱

 

 

我が家は砂地が積もった場所を地盤改良し

 

建っているため、入れ替えていない部分は

 

基本「砂」なのですが、

 

時折見覚えのない「土」の山ができています。

 

壁側のもこもこした土

 

これ、ミミズのフンなんです。

 

ここには砂しかなかったのですが

 

端っこに溜まった落ち葉を

 

ミミズさんが土にしたようです👀

 

すごいなぁ✨

 

 

 

人間が地球上に生まれたのが

 

約400万年前、

(二足歩行が出現した頃。諸説あり)

 

ミミズが地球上に生まれたのは

 

北米から発掘された化石から計算して

 

人の100倍以上の役4.6億年前と

 

推測されているんだそうです👀

 

 

大大大先輩じゃないですか!

 

 

それから恐竜が誕生し

 

生物の大量絶滅を繰り返し

 

人類が誕生したのは

 

「たった」400万年前です。

 

 

ミミズには雄雌胴体でオスメスの

 

区別がないそうです👀

 

 

そんなミミズと人間の体は

 

とてもよく似ているそうです。

 

 

人間が持つ多くの器官はミミズにも

 

備わってるんですって。

 

 

ミミズにも脳、心臓、肺、肝臓、胃、胆嚢

 

脾臓、腎臓、副腎、小腸、大腸、性腺、

 

嚢胞、肛門があり、人間と同じ高等動物の

 

一種なのだそうです😳

 

 

大きな違いは「目」がないこと。

 

それだけとは驚きでした。

 

 

我が家の巨大なミミズさんは

 

暑い時は植木鉢の下や土の中にもぐり

 

土や枯れ葉などを食べフンとして

 

地表に出しておりますが、

 

「ミミズと土」という著書を

 

書いた進化論で有名なダーウィン

 

長い年月をかけてミミズについて調べ

 

私たちが立っている大地は

 

「ミミズがいなければ作られなかった」

 

と考えました。

 

 

ミミズが動き回ることで土が柔らかくなり

 

排出したフンが地表を覆うことが

 

遺跡や遺物を守ることにつながった、とも

 

考えられ、

 

「世界にとってこれほど重要な役割を

 

果たしてきた生物はいないだろう」

 

という言葉を残しています。

 

 

役割は土を耕すだけでなく

 

あらゆる生態系の食べ物となることで

 

食物連鎖を支え、

 

土の中の微生物を活発にし、

 

さらには医療をも救う可能性も

 

秘められているようです。

 

 

調べれば調べるほどに

 

すごい「ミミズ」

 

 

有機栽培の田んぼでも

 

ミミズの活躍で除草剤や草取りを

 

せずに劇的に雑草を減らすことが

 

できたそうです。

 

 

 

話は変わりますが

 

先日、草むしりをしていると

 

見覚えのない「除草剤」のラベルがありました。

 

おそらく隣家から飛んできたのだと思います。

 

草むしりは大変ですし

 

ホームセンターに行けば普通に売られている

 

除草剤を安易に買ってしまうのも

 

仕方ありません。

 

 

ですが家庭で何気なく使う除草剤による

 

デメリットもあります。

 

 

前にもブログで書いたと思いますが

 

ペットや子供が除草剤がついた草を食べたり

 

舐めてしまうことがあります。

(ご近所のわんこはそれで亡くなりました)

 

他の植物を間違って枯らしてしまうことがある。

 

除草剤の成分が土の中に残留する。

 

 

とある草木の農薬入りの栄養剤の裏に

 

書かれていたこと、

 

ミツバチの生態に影響がある」

 

農薬を使用された蜜源を吸って

 

ミツバチさんが死んじゃうんですね😢

 

 

ミミズから農薬へと話が

 

ズレてしまいましたが😅

 

 

ミミズによって土壌が改良され

 

雑草も生えにくくなるのなら

 

農薬を使用することも

 

少なくなくなり、化学物質アレルギーや

 

生態系への影響が減るのでしたら

 

本当にありがたいことです。

 

 

 

私にできることは

 

「購入する製品、商品を選ぶこと」

 

これは一番身近な選挙だと思ってます。

 

 

ポジティブに考えられないものは

 

なるべく購入しない。

 

 

売れない商品は作らなくなるのが

 

企業ですからそれは大事なことだと

 

思っています。

 

 

 

本当なら選ばなくても気にせず

 

買える世の中であってほしいですが

 

こういう世の中にしたのも人間ですもんね。

 

 

 

大大大先輩であるミミズさんに

 

人間はたくさん助けられている

 

というお話でした。

 

 

 

 

🎇おまけ🎇

 

先日突然あがった5分花火

 

夕方電車から見えた雲

突然立ち上がり

 

ドアにはりつきカメラを撮る

 

怪しい人。

 

 

今年も来てくれたアゲハの幼虫

このあとお引越ししちゃいました

 

雨が落ちてきそうな空

夫曰く「乳房雲」というそう。

 

 

 

今日もよき日をありがとう!!