2024.2.7 京街道・鳥飼大橋南詰付近

 

昨日報告したように、事前にしっかりとチェックしていったので大事な点はクリアできたと思う。いくつかのことを箇条書きに報告したいと思う。

 

1 距離は14Kmで概ね6Hr要した。計画では12Kmで4.5Hrゆえ、距離が幾分ミスり短めに読んだことと、結構、ゆったりペースだったなと思う。これは仕方のないことだ。

 

2 まず、言わねばならぬのが上の写真。これは魚眼レンズ撮影だ。セルフタイマー設定なのに間違って魚眼レンズに設定されてしまった。このため、集合写真をはじめ2.5Hrにわたり、魚眼レンズで撮り続けた。この写真あたりでようやく気づく。

 

3 心配したトイレだったが、このコースでは淀川河川公園の整備はしっかりしておりトイレも多くあった。京都(淀川沿い)では少なかったと記憶するが。

 

4 光善寺や難宗寺のお寺: 私にとっては、あくまでコースの目印の寺の位置付けだが、参加の皆さんの興味の持ち方が違う。いずれも蓮如上人ゆかりの寺であり、光善寺は「さいかちの木」、難宗寺はイチョウの木で有名とのことだ。但し、光善寺はソテツの木に目がいって「さいかちの木」は鑑賞していないという失態のおまけつきだ。イチョウの木は本当に巨木だった。 ーー さいかちの木の存在は帰宅後に気づく。

 

5 淀川河川公園で昼食となったが、時雨模様となったが、傘をさすまでには至らず大いに良かった。

 

14Kmと幾分距離があったので、参加者に中にはお疲れモードの人もいた。でも、帰り(京都に帰る)のことを思えば、頑張って守口市駅を目指すしかないというのが結論。下見の時は枚方市駅から歩いたこと、コースミスも数回あったので18Kmは歩いていた。14Kmはやむおえない。

 

ーーーーーーー

MIYOKOさん;

MIYOKOさん;

G15さん;

黄金時代さん;

トリファラスキーさん;

トリファラスキーさん;

ありすママさん;

ありすママさん;

  POPPOさん;

Qプランに沿って進められている「破壊と再生」に関する現状確認です。

510 まゆんさん;

510 まゆんさん;

525 KOTODAMAさん;