2009.8.19  白山ークロユリ(14年前の写真)

 

先日、知人が白山に行ったと聞いた。良かっただろうなと羨ましく思った。この機会に白山を振り返ってみようといくつかの我が日記を見た。2009年近辺に集中していたようだ。

 

当時(60歳前後)は元気があった。残念ながら今はウォーキングまたは低山歩きが精一杯。

 

さて、白山周辺の山は白山が間近に見れる(取立山が代表的)し、花の多い山(赤兎山が代表的)もある。春は残雪の歩き易い山であり、本当に白い白山を見ることができる。夏は花の山は花がいっぱいだ。

 

春山はプロの案内でスノーシューハイクだった。青空の下の白い白山は印象的だった。花の山は仲間たちと適当に出向いていたと思う。

 

肝心の白山だが、実績は2回(2009.7 2009.8)しかない。三ノ峰から別山と白山主峰近辺の散策だ。いずれも夏の青空ゆえ印象深いハイキングだった。特に、三ノ峰の避難小屋宿泊はシュラフと食事持参ゆえ、元気な時とはいえ、水の重さが応えた記憶がある。

 

白山と問われたら、白い山と花の山だろう。白山は滋賀の山・比良からも冬や春なら白い山として見れる。北陸道を車旅していてもよく見える。花の山としても本当にすごい。これは現場でしか味わえないだろう。黒百合などは印象的だった。

 

白山のみ取り上げても電子アルバム(ネットおよびパソコンのデータ)で大いに楽しめる。毎度言っているが、ウォーキングすらできなくなれば、この電子アルバムを見て古き良き時代を振り返るしかない。

 

ーーーーーーーーー

Jさん:

中村先生;

たまごさん;

夜明けさん;

夜明けさん;

ふみふみさん;

ムネさん;

ムネさん;

黄金時代さん;

まゆんさん;

まゆんさん;