こんばんは、ままじーるです照れ
お立ち寄りいただきありがとうございます♡



今日は3ヶ月おきの
乳腺外科の診察の日でした。
土砂降りの中運転して行ってきました〜🥲



今回はタモキシフェンの処方だけ!
かなり気が楽でした照れ



というのも上差し気づき
前回術後3年検診の時に
採血の失敗頻度が高く痛いしストレスだから
今後の3ヶ月ごとの採血をやめたんですウインク

術後3年検診関連記事





やめた事に対しての不安はありません照れ



もともと半年に1回💉だったし
リンパ浮腫発症で術側での採血の道が絶たれた今、ストレスになることをあえてすることもない



極力ストレスフリーでいきたい照れ



子供達👧🏻👦🏻を連れて行くはずでしたが
台風10号の影響で土砂降り雨☔〜滝汗



久しぶりにお隣のおばあちゃまに
2人をお願いしてお願い1人で行ってきました
ランチにスパゲッティ🍝まで作ってもらって
本当に助かりましたおねがい



やはり今日はこの悪天候で
車で来院される方も多かったのでしょう
駐車場も満車で路上に長い列を作り20分待ち滝汗



診察時間も1時間以上押していて
患者さん➕付き添いのご家族の方で
どこもかしこも人、人、人アセアセ
軽いカオス状態でに酔うチーン



今日は
主治医に聞きたいことが3つありました気づき
  1. 脇の下のむくみ
  2. 再建した胸の硬い箇所と痛み
  3. 災害時のタモキシフェン処方


でも1と2だけにしました照れ



 脇の下のむくみ

リンパ浮腫発症は右上腕です。
最近脇の下からリンパ節郭清で残した1/3の部分が腫れてる?むくんでる?みたいな感じで
とても不快です。



弾性スリーブでカバー出来ない部分なので
脇の下や肩周りに症状が出ることは多いそう。

じわりじわりと悪化してきているのかなガーン



リンパドレナージ/リンパマッサージを
こまめにするしかないようです。



子供達の夏休みで腕は使うけど
十分にケア出来ていなかったかもしれません。



 災害時のタモキシフェン処方

今月8日の宮崎での地震で
南海トラフ地震発生の可能性が高まり
ふと思ったのが



定期的なお薬の処方のタイミングで
万が一災害が起きてしまったら



タモキシフェンが
もらえなかったら
自分はどうなるんだろう真顔



自分のタモキシフェン以外に
家族には毎日内服しなければならないお薬はなく
あまり気にしていませんでしたが



ホルモン療法が
継続出来なくなったら
不安しかないびっくりマーク真顔



主治医👩🏻‍⚕️に聞いたところ
『コロナとは違いそういった災害時は
病院自体が機能しない可能性大のため
FAXを薬局に送る対応は出来ないと思います。』
とのことでした。



ですよね真顔



なので、本当に今更ながらで恥ずかしいのですが
1シート(10日分)か2シート分
余分に持っていると安心だそうです。



今まで少しずつ余りが出るように
処方してくださっていたみたいなのですが
飲み忘れなく飲んでいるけれど
全然余っておらず、はて?滝汗



そんな訳で万が一に備え
手元に残すタモキシフェンの調整のため
次回の診察日はリンパ浮腫外来に合わせて
2ヶ月後の10月21日になりました。



こんな危機感のない人間は
ままじーるくらいかもしれませんが
意外と落とし穴かも?なんてキョロキョロ



きっと血圧やコレステロールのお薬など
毎日飲まれている方だと
また意識が違うのかなはてなマーク



片頭痛のお薬は毎日飲む訳ではないので
常に何個かは手元にある状態です。



もし同じような方がいらしたら
是非今のうちにホルモン療法のお薬を
備蓄しておくことをおススメします照れ



Better late than never!
遅くなっても何もしないよりは良い!
気付けて行動に移せて良かったです照れ




チューリップ最後まで読んでいただき、ありがとうございます!チューリップ

 

ままじーるの乳がん指差し

04/19/2021  乳腺クリニックにて要精密検査診断

04/22/2021  医大にて精密検査
05/10/2021  右浸潤性乳管がんステージ1告知
06/01/2021  右全摘&広背筋皮弁法同時再建術
07/19/2021  ddEC療法開始 (2週間ごと4クール)
09/13/2021  dd2wPTX開始 (2週間ごと4クール)
10/25/2021  全8クール終了
11/08/2021  ホルモン療法開始 (タモキシフェン服用中)
06/06/2022  術後1年検診クリア
08/03/2022  ウィッグ卒業
11/25/2022  術後1年半検診クリア
06/02/2023  術後2年検診クリア
11/29/2023  術後2年半検診クリア
                      (医大から医療センターへ主治医と転院)
02/28/2024  術後2年9ヶ月血液検査クリア
03/04/2024  リンパ浮腫外来(リンパ浮腫デビュー)
04/22/2024  リンパ浮腫外来
05/28/2024  術後3年検診クリア

07/08/2024  リンパ浮腫外来
10/21/2024  乳腺外科&リンパ浮腫外来診察NEW
*PTX=パクリタキセル

術後病理検査結果: ステージ2b
腫瘍径25mm
センチネルリンパ節転移あり(1/4)
(
腋窩リンパ節郭清Level2、うちリンパ節転移0/17)
核グレード1/組織学的グレード2
ホルモン受容体陽性 (ER+90%/PR+5%)
HER2(陰性2+)/Ki67(1.2%)