こんばんは、ままじーるです照れ
お立ち寄りいただきありがとうございます♡ 



念のために先に書いておきますね。
下の方で手術の傷跡の写真が出てきます注意



日が変わってしまいましたが
昨日の続きです。



エコー検査を受ける前に
再建した胸の触診もありましたニコニコ



右乳房全摘と広背筋皮弁による
自家組織同時再建手術を受けた右胸。



現在の主治医のマナ先生👩🏻‍⚕️
ままじーるが医大で手術を受けた時
元々の主治医だったシロクマ先生のアシストで
手術に入ってくださった先生です。



手術を受けた年の年度末に
シロクマ先生が遠方の病院へ転院となり
後任の主治医候補がこのマナ先生と
ポストシロクマ先生の男性医師。



でも入院中にこの男性医師が
ドクロある事件ドクロを起こしたことと
ままじーるの体を知るのはもはやマナ先生だけ。
主治医はマナ先生に決定!!したのでした。

ある事件とは?記憶をリフレッシュ泣き笑い




触診されながらエコー検査されながら
マナ先生に語った再建した胸の
満足度の高さ乙女のトキメキ感謝の気持ちピンクハート

👩🏻‍⚕️最高の形成外科チームでしたよね!

とマナ先生と昔話に花が咲きましたぽってりフラワー




再建した右胸

左右の胸の位置と大きさは均等かつ

申し分のない形と柔らかさOK

乳頭乳輪の再建は現時点でも望んではいませんが

3年経った現在の状態に十分満足していますラブ


マナ先生も(あくまで個人的意見です)

広背筋皮弁での再建は

傷が完全に治り馴染むまで

引き攣れなど不快かもしれないけれど

仕上がりは1番キレイじゃないかと思いますとおねがい


もちろん形成外科医の腕も重要ですね。

お世話になった形成外科チームも

シロクマ先生同様年度末には他院へ転院となり

ラッキーだったとしか言いようがありません。


移動させた筋肉を留めてある箇所に

引っ張られるような痛みを感じる時がありました。

ナイトブラで優しく持ち上げることにより

痛みも気にならなくなっていますグッ


24/7着用右下矢印右下矢印右下矢印



広背筋皮弁の傷跡

術後1年目、2年目、3年目と

年々傷跡の凸凹が

キレイになっているのが分かります。

ドッグイヤーは健在ニヤリ


広背筋を取った箇所の

触った時のゴツゴツ感もなくなってきました。

痛みはありません。



脇下の傷跡

血管を付けたままの広背筋と脂肪を

右胸に移動させるために

脇の下からジグザグに切開した1本の傷。

かなり白くキレイです。



リンパ節郭清も考慮して

なるべく傷が目立たず1本の傷にするため

脇の下の筋に沿って切り始める

この切り方になりました。


脇の下に1箇所

縫い合わせた段差が感じられるだけで

見た目も感触もスムースです。

ツッパリ感はありませんグッ



ウエストラインの左右差

冬の寒さによるものなのか

背中の足りない筋肉を補っている

筋肉の収縮による痛みが出るようになり

なるべく安静にしていたら

腰回りに脂肪がついてしまいましたアセアセ

気がつけば体重も1キロ増しにっ滝汗


再建に必要な十分な脂肪が背中にはなく

腰に近い下の方から脂肪を集めました。

そのため、健側には脂肪がつきましたが

術側はこの通り下矢印下矢印下矢印


以前はほとんど気にならなかった

ウエストラインの左右の違いが良く分かります滝汗



触るととても違いが分かりますアセアセ

こんなお肉いらないガーン

背中の傷跡が痛くて使えなかった

フォームローラーの出番ですおいでおいで

筋トレ開始しました照れ


腹筋もつけながら

腰回りの脂肪とサヨナラしたいと思いますウインク



髪の毛

相変わらずのクルクルパーマ頭です。

イヤリングカラーを入れてから1ヶ月半?かな



自分でスタイリングすると

パーマが上手に伸ばせず

ソフトにまとまるムースを使ってますが

後ろはこの通り笑い泣き笑い

窓辺の明るいダイニングで撮影by夫



育毛剤など一切使ってはいませんが

やっと髪質がしっかりしてきました

毛量の少なさも気にならなくなりましたニコニコ


でもおでこ周りはまだまだ薄いです泣

それでも一時に比べたら脱薄毛拍手拍手拍手

抗がん剤後も白髪は増えずこんな感じ。




タモキシフェンの副作用

これからの時期

ホットフラッシュが心配されますが

3年目に入りかなり落ち着きました。

不正出血もなくなり

強いて言うなら頭痛くらいです。

イライラは抑肝散の漢方が効きましたウインク

今はもう飲んでいません。



右上腕リンパ浮腫

症状を感じ始め早急に対処したことが

功を奏しています。

普段はアクティブに右腕を使う場合にのみ

弾性スリーブを着用し

むくみ防止に気をつけています。

リンパドレナージなしでも過ごせていますグッ




最後に


術後3年目の1年間はいろいろな意味で

体が楽になったと感じる1年でした。

代わりに精神面では

些細なことでもイライラしてしまい

当時小3の息子との衝突が激化し

原因は自分だったと気付かされました。




1日も早くガンになる前のような

普通の生活に戻ることが家族の幸せだと思って

全力疾走してきたために

自分のケアを怠ってしまったことが要因ですショボーン




更年期障害の症状のようなイライラは

自分でなんとか出来ないこともあります。

気付けなかった自分に無力さを感じました。




家族のために!

一心不乱に日々がんばってらっしゃる皆さまも

もっともっとご自分のケアに意識を向けて

ご自愛くださいね。




私達母親が元気で笑顔でいることが

家族にとって1番幸せで大切なことなのだと

改めて感じ深く反省しました。




乳がん4年生乙女のトキメキ

今年はもっともっと以前と変わらない

生活に戻れる気がします照れ




今はまだツラい状態をお過ごしの皆さまも

同じように感じられる日が来ると願っています。





チューリップ最後まで読んでいただき、ありがとうございます!チューリップ


ままじーるの乳がん指差し

04/19/2021  乳腺クリニックにて要精密検査診断

04/22/2021  医大にて精密検査
05/10/2021  右浸潤性乳管がんステージ1告知
06/01/2021  右全摘&広背筋皮弁法同時再建術
07/19/2021  ddEC療法開始 (2週間ごと4クール)
09/13/2021  dd2wPTX開始 (2週間ごと4クール)
10/25/2021  全8クール終了
11/08/2021  ホルモン療法開始 (タモキシフェン服用中)
06/06/2022  術後1年検診クリア
08/03/2022  ウィッグ卒業
11/25/2022  術後1年半検診クリア
06/02/2023  術後2年検診クリア
11/29/2023  術後2年半検診クリア
                      (医大から医療センターへ主治医と転院)
02/28/2024  術後2年9ヶ月血液検査クリア
03/04/2024  リンパ浮腫外来(リンパ浮腫デビュー)
04/22/2024  リンパ浮腫外来
05/28/2024  術後3年検診クリア
07/08/2024  リンパ浮腫外来診察NEW
*PTX=パクリタキセル

術後病理検査結果: ステージ2b
腫瘍径25mm
センチネルリンパ節転移あり(1/4)
(
腋窩リンパ節郭清Level2、うちリンパ節転移0/17)
核グレード1/組織学的グレード2
ホルモン受容体陽性 (ER+90%/PR+5%)
HER2(陰性2+)/Ki67(1.2%)