前回の続きです指差し

長いです鉛筆



そう

ままじーるは怒ってますプンプンムカムカ




実は下半身シャワーに行く前に

乳腺外科の夕方の回診がありました。




珍しい異色コンビキョロキョロ

いつも後ろの方に立っている若い女医さんと、

同じく主治医のシロクマ先生達の後ろで

ニコニコしている

フレンドリーなしゃべりの男性医師。

時々形成外科の診察室にいらしたのを

拝見したことがある程度。




恐らく今日までお名前も分からず

自己紹介は未だなかったと思います。

ただ、フレンドリーで、

馴れ馴れしい言動が玉に瑕、的な

印象の方だったのは確かニヤニヤ




リハビリの話になり、

『まだまだ腕が上がらなくて』と言ったら

『え?術後1週間経ってるよね?』とおっしゃって、いきなりベッドに座る私の右腕を掴み

グイッと頭の方に引き上げたんです。




ビックリしたのと痛いのとで

ちょっと待って、痛いですっ‼︎

と逃げたのに

背中を押して私の動きを制して

グイッと腕は更に上に

痛ーいえーん



なんなの〜この人〜えーん

痛すぎて声になりません。




『一度上がれば上がるようになるんだよ!

 ハハハッ!』グラサン




女医さんも

『まぁ、そうですね、、、。』

って苦笑い




そうですね!じゃないでしょっ⁉︎

ちょっと〜早くこの男止めなさいよ〜えーん




無理矢理でも確かに上がった右腕。

そういうものなのかなぁショボーン

とその時は自分なりに納得しようと

飲み込んでしまいました。

悪い方ではないしね、、、先生だしね。




下半身シャワーを終え、気分も良かった私ですが、着替えながらズキズキピリピリ痛む

右側ボディにまたそのことを思い出し

沸々と怒りが湧いてきましたプンプン




主治医でもないのにどうして

あんなことされなければならないの?プンプン




例え主治医でもあれはおかしいでしょ‼︎プンプン




謝ってもらおうじゃないの!プンプン




という訳で

ナースステーションでまず誰なのかの確認と

出来事を全て話しました。

怒りと悔しさで、涙が出てしまいました

慌てた看護師さん2人ダッシュ

直ぐに確認しますとおっしゃって頂きました。




部屋に戻って15分ほど、

看護室長があの医師を連れて謝りにきました。




やはり乳腺外科の

ある程度立場のある男性医師でした真顔




不快な思いをさせてしまい大変申し訳なく思う、とご自分のしたことを素直に認めて謝ってくださいました。

震えた子犬みたいにニヤニヤ




もちろん悪い人ではないし、

悪気もなかったのは分かります。

良かれと思ってしたのでしょう。

でも例えそうであっても、私の承諾を得るべきだし

何をするかの説明もすべきだと。

配慮に欠けた軽率な行為だと

ハッキリ言わせていただきましたプンプン




おっしゃる通りです、と平謝りの男性医師でした。




医師と患者、

どうしても患者は立場が弱いものです。

でも私は黙っていることは出来ませんでした。




看護室長も、同じく頭を下げて下さり

あってはならないこと、として

『ままじーるさんやご主人が、異議申し立てをするようなら、しっかりそれに対して説明と謝罪をする場を設けますので』ともおっしゃってくださいました。




そんなことは望んでいません。




軽いノリでまた良かれと思い

私のように痛い思いや不快な思いをする患者さんを出さないことを約束してもらいたいだけ。




私からの連絡を受けて激怒した夫。

『乳腺外科全員で謝罪だ!』とキョロキョロ

でも、私の気持ちと私の体が大丈夫なことが分かり落ち着いてくれました笑




退院に向けて全て順調だったのに、、、

おかげで右腕だけでなく、右脇や背中まで

痛みが強く広がってしまいました泣




そしてこの話がどこまで広まっていったのか

私は後日知ることになりますニヤリ



チューリップ読んでいただきありがとうございますチューリップ