こんにちは、ままじーるです照れ
お立ち寄りいただきありがとうございます♡ 



乳がんの手術から
今日で丸3年が経ちましたおねがい


小4ワンパク息子👦🏻と
ちょっと大人びてきた年長娘👧🏻
”普通の家犬生活”大満喫中のラミー🐶
この3年でみんな大きくなりました。



ワーワーギャーギャー
騒がしく慌ただしい日々ダッシュ
心穏やかでキラキラキラキラ輝くママ飛び出すハート
でいられる毎日ばかりでは全然ありませんが笑い泣き
優しい夫に助けてもらいながら
乳がんのことを忘れる勢いで
前向きに楽しく幸せに過ごしています爆笑



先日術後3年検診もクリアし
ホっと胸を撫で下ろしたところですおねがい


3年経った手術の跡や髪の毛の記録は
Part 2で残したいと思いますニコニコ
まずは術後3年検診結果の記録から気づき



術後3年検診の結果詳細



血液検査                                       腫瘍マーカーCEA、CA15-3&肝機能


タモキシフェン服用の副作用で懸念される
肝機能障害注意
それに加え、片頭痛や緊張型頭痛のお薬、
プラス漢方の抑肝散など
乳がん治療とは関係のない
お薬の服用回数が増えたため
スパンを縮め昨年12月から3ヶ月に1回
検査予防接種してきましたが
マーカーも肝機能も数値に変化なし

残りの検査結果値も全て正常値グッ
至って健康そうなので
採血泣かせのままじーるの腕💪🏻
時間もかかるうえ血がとれない等の失敗もあり
痛いしストレスだからやめちゃいましょ!
と主治医のマナ先生👩🏻‍⚕️
マヤだとずっと思ってたこの3年😂耶と那似てるでしょ?

血液検査は半年に1回になりました爆笑


 胸部〜上腹部CT

術前検査の時から指摘のあった肺の何か

1つだと記憶していたけれど2つだそうですガーン


でも今年も変化は見られず

胸膜の巻き込み

の可能性が高くなってきました。

特に問題はなしですが経過観察据え置き。

他異常なしグッ



 マンモグラフィ          健側の左乳房のみ

石灰化もなく、異常なしグッ


 エコー検査            健側と患側両方


乳腺外科の主治医と話をしながら
診察室にて首筋、鎖骨下、脇下も念入りに。
ついでの甲状腺も異常なし👍🏻

今回、健側乳頭内側のわずかな引きつれ?
が気になり伝えたところ
乳管の開き(乳管拡張)が見られるとキョロキョロ
母乳の通り道である乳管
授乳していなくてもミルク
体液などが溜まったり移動したりするそうです。

普段はっきり確認出来ない細い乳管も
筋状に見えている状態でした。
乳管内に病変は見られないため問題なしグッ

乳頭周辺は乳管が集中しているため
乳管拡張による微妙な変化を感じているのかも。
心配ないとのことでしたが
念入りに見てもらえ安心出来たので
伝えて良かったですおねがい

乳管拡張
ままじーるは初めて聞く言葉でしたNEW
気になる方は調べみてください虫めがね

気になることや質問事項は
気がついた時にメモ書きしています。
受診前にリストアップし抜かりなく気づき


【Part 2】に続きます虹



チューリップ最後まで読んでいただき、ありがとうございます!チューリップ


ままじーるの乳がん指差し

04/19/2021  乳腺クリニックにて要精密検査診断

04/22/2021  医大にて精密検査
05/10/2021  右浸潤性乳管がんステージ1告知
06/01/2021  右全摘&広背筋皮弁法同時再建術
07/19/2021  ddEC療法開始 (2週間ごと4クール)
09/13/2021  dd2wPTX開始 (2週間ごと4クール)
10/25/2021  全8クール終了
11/08/2021  ホルモン療法開始 (タモキシフェン服用中)
06/06/2022  術後1年検診クリア
08/03/2022  ウィッグ卒業
11/25/2022  術後1年半検診クリア
06/02/2023  術後2年検診クリア
11/29/2023  術後2年半検診クリア
                      (医大から医療センターへ主治医と転院)
02/28/2024  術後2年9ヶ月血液検査クリア
03/04/2024  リンパ浮腫外来(リンパ浮腫デビュー)
04/22/2024  リンパ浮腫外来
05/28/2024  術後3年検診クリア
07/08/2024  リンパ浮腫外来診察NEW
*PTX=パクリタキセル

術後病理検査結果: ステージ2b
腫瘍径25mm
センチネルリンパ節転移あり(1/4)
(
腋窩リンパ節郭清Level2、うちリンパ節転移0/17)
核グレード1/組織学的グレード2
ホルモン受容体陽性 (ER+90%/PR+5%)
HER2(陰性2+)/Ki67(1.2%)