こんばんは、ままじーるです照れ
お立ち寄りいただきありがとうございます♡ 



週末は家族と動物園だけにとどまらない
広大な総合動植物公園に行ってきました。
🐘🦒🦓🎡🎠🏎️
遊園地もあり期待以上で
思いっきりリフレッシュしてきましたキラキラ



友人の死からなんとか前を向き
踏ん張りながら日々少しずつ。



未だ前を向こうとしても難しい時もありますが
行ったり来たりする気持ちと共に
少しずつまた
今までと変わらない日常に戻りつつありますおねがい



そんな昨日は2回目の
リンパ浮腫外来の日でした気づき



先月乳腺外科で初診🔰予約をとって頂いた
3月4日のリンパ浮腫外来受診。
四肢のリンパ浮腫治療用弾性スリーブのことなど全然書けていませんでしたアセアセ



ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
素敵な物語のある商品に出会えたので
皆さんにも最後の方でご紹介したいと思います



乳がん3年目の記録としても残したいので
初診内容の振り返りも一緒に書いていきますねおねがい



ご興味がある方
もしかしてリンパ浮腫かも?と
思っていらっしゃる方は
是非読み進んでみてください指差し



長くなるのでスルーでも大丈夫ウインク



前回の乳腺外科の診察時(2/28/2024)に
右上腕のむくみを主治医に相談。



1月末くらいから右腕のむくみが引かなくて
さすがに気になってきていたところでした


リンパ浮腫の症状は、場所や程度など
個人差がとても大きいそうです。
先生のご経験からの話ですが
術後2、3年経過して発症する方が
多い傾向にあるとのこと。
まさにドンピシャなタイミングでしたびっくり



ままじーるは右乳がん全摘に加えて
広背筋皮弁法
自家組織での同時再建をしています。



術前検査で右乳がんステージ1。
術前検査では見つからなかった
5mmのリンパ節転移
センチネルリンパ節生検で取り出した
4つのうちの1つに見つかりました。



原発がんから1番近いリンパ節
5mmの転移、凹みました。
それ1つのみでしたが非常に怖かったですショボーン



だから選択したのは
腋窩リンパ節郭清
2/3を切除しました。
見つかった1つ目よりも
さらに遠くへの転移がないかどうしても
確認したかったからですプンプン



もちろんリンパ浮腫の発症も心配しましたが
術後から今まで特に経験なし。無縁でした。



強いて言えば上差し
  • 体が疲れた時
  • 右腕を使いすぎた時
  • 肩や首が凝った時
に右上腕が若干太くなり
重たい感じになることがありました。
術側の背中の筋肉の痛みと腕の違和感キョロキョロ



見ため的には夫いわくなんとなく?口笛
自分の感覚的には説明し難いけど
腕に何かが詰まって
パンパンに膨らんだ感じ?えー



でも特に何もしなくても
2、3日で元に戻るそんな程度気づき



その段階では主治医👩🏻‍⚕️も
リンパ浮腫の診断はしませんでした。



でもそれが常にムチムチ💪🏻
右上腕のみが太い状態
1ヶ月以上続き
そしてこれこそが
リンパ浮腫の初期症状ガーンガーン
個人差がありますのであしからず。



ままじーるもいよいよ
リンパ浮腫デビューとなった訳です笑い泣き



初期にケアを開始することが
とても大切!上差し



ままじーるが転院した医療センターでは
リンパ浮腫外来は
看護師さんによる看護専門外来になります。



2021年6月の乳がん手術入院の退院時に
帰宅後の生活の説明の中で
サラッと軽く触れただけのリンパ浮腫キョロキョロ
遠い記憶でしたタラー



資料を見せていただきながら
リンパ浮腫とは何かから
改めて詳しく説明していただき
腕周りなど長さを計りました。
リンパドレナージ/マッサージの仕方も
教わりました。初回は1時間の予約枠⏰



リンパ節を切除したら
新しいリンパの通り道が
徐々につくられていくそうですびっくり
人間の体ってすごい✨



でも出来たばかりのリンパ管は
細すぎてとても詰まりやすいため
リンパの流れが滞る前に流す!が大切なんですね。



前処置、患肢のマッサージ、後処置と
かれこれ13ものドレナージの項目があり
毎日全て実践するのは無理!ガーン
が正直な感想でした。



ズボラな部分が出ちゃいますねーアハッ
  • 肩回し
  • 健側の脇の下のマッサージ
  • 術側の脇の下のマッサージ
  • 右上腕から鎖骨下を通り、健側(左)の脇下のリンパ節に流す
  • 術側(右)の足の付け根のリンパ節に流す

この5つだけでも
今のところままじーるには効果ありですOK



そしてリンパ浮腫外来専門看護師さんから
四肢のリンパ浮腫治療用
弾性スリーブの提案気づき



全国健康保険協会には
弾性着衣などの療養費支給というものがあり
ままじーるも対象者になるのですが
要件を満たした方は申請が出来
商品購入額から自己負担額を引いた金額が
給付されます。
お住まいの都道府県支部の
協会けんぽウェブサイトで調べられます💡



いくつか商品を紹介していただき
試着してままじーるが選んだのはこちら指差し




リンパディーバスという
米国製の医療用弾性スリーブです。
2人の若い乳がんサバイバーが設立した会社です。
初代社長を勤めた方は乳がんが再発し
闘病後に亡くなりましたが
ご家族が経営を引き継がれています。



オシャレでサラッとした肌触りが気に入りました。
着け心地も快適ラブ



納期を考え比較的早く使用開始できる
定番商品の花柄にしましたラブラブ



本当はもう少し派手で
カラフルなものが可愛くて良かったけれど
納期に余裕があるまた次回のお楽しみ照れ
年2回申請可能。
1回目から6ヶ月以上経過していることが条件になります。



腕が短いままじーる笑い泣き

Sサイズのショート丈でこんな感じ。

どう撮るのが良いのか...下手でごめんなさいもやもや

しかももう少し手首の方もカバーすると良いみたい。




リンパディーバス製品情報サイト

是非覗いてみてください照れ

リンパディーバス社の精神に強く共感した

ベーテル•プラスという日本の代理店です。



ブランドコンセプトや


プロダクトクオリティが素晴らしいだけでなく
なぜこの弾性スリーブを選んだのか
きっと共感していただけるはずですおねがい



無断でリンクを貼る事は
決して違法でないことを承知していますが
マナーというか
自分の気持ち的な部分で
初代社長のRachelさんに敬意を払いたく
『ブログにリンクを貼らせてもらうお願い』をしOKをいただきました。



世界中の乳がんサバイバーに元気だけでなく
美と強さと自信を与える商品キラキラ
素敵な出会いがまたここにも照れ



次回のリンパ浮腫外来の診療予約は7月8日(月)



ちなみに下の写真は
初めて着用したまま寝た時の手指滝汗
ただでさえ短い指がパンパンニヤニヤ
ガーデニングしすぎて
腕がパツパツになったから着用して寝た結果💦




主治医いわく、時々こんな風に
指先がむくんでしまう患者さんが
いらっしゃるとのこと笑い泣き
就寝時は圧が低めの
弾性スリーブが良いみたいです。
または腕を動かす昼間のみの着用にするか。



はたまた指先まで必要かどうかを
次回診察までにリンパドレナージもしながら
リンパ浮腫を悪化させることなく
上手に付き合っていく方法をさがすことが
課題となりました。



でも1番大事なのは
浮腫みやすい腕を使いすぎないことだそうです。
負担をかけないことが最大の予防びっくりマーク
重たいものを持つとかバツレッド



追記鉛筆鉛筆鉛筆
リンパ浮腫がある皮膚は
乾燥しやすくバリア機能が低下し
感染を起こしやすいそうです。
傷つきやすく治りにくいため
保湿をしスキンケアが大切なのはそれが理由上差し



でもね利き腕だし
中途半端は嫌いだし
無理してなんでもやってしまう人。
1番出来ないことだ..ガーン
でもいい加減そんな自分をコントロールして
体を労っていかないとダメですね笑



チューリップ最後まで読んでいただきありがとうございましたチューリップ


ままじーるの乳がん指差し

04/19/2021  乳腺クリニックにて要精密検査診断

04/22/2021  医大にて精密検査
05/10/2021  右浸潤性乳管がんステージ1告知
06/01/2021  右全摘&広背筋皮弁法同時再建術
07/19/2021  ddEC療法開始 (2週間ごと4クール)
09/13/2021  dd2wPTX開始 (2週間ごと4クール)
10/25/2021  全8クール終了
11/08/2021  ホルモン療法開始 (タモキシフェン服用中)
06/06/2022  術後1年検診クリア
08/03/2022  ウィッグ卒業
11/25/2022  術後1年半検診クリア
06/02/2023  術後2年検診クリア
11/29/2023  術後2年半検診クリア
                      (医大から医療センターへ主治医と転院)
02/28/2024  術後2年9ヶ月血液検査クリア
03/04/2024  リンパ浮腫外来(リンパ浮腫デビュー)
04/22/2024  リンパ浮腫外来
05/21/2024  術後3年検診
NEW
05/28/2024  検査結果&診察NEW
07/08/2024  リンパ浮腫外来診察NEW
*PTX=パクリタキセル

術後病理検査結果: ステージ2b
腫瘍径25mm
センチネルリンパ節転移あり(1/4)
(
腋窩リンパ節郭清Level2、うちリンパ節転移0/17)
核グレード1/組織学的グレード2
ホルモン受容体陽性 (ER+90%/PR+5%)
HER2(陰性2+)/Ki67(1.2%)