こんばんは、ままじーるです照れ
お立ち寄りいただきありがとうございます♡
 

娘のインフルエンザ感染で
なかなか書けなかったのですが
先週の水曜日に
3ヶ月ぶりの乳腺外科の診察に行ってきましたおねがい


タイトル通り前回から3ヶ月延びて
寛解状態2年9ヶ月維持キラキラ
となりました🙌🏻


今まで半年ごとに受けていた血液検査を
3ヶ月ごとにすることになったので
当日は採血のドキドキ
検査結果のドキドキ
2024年1月に新棟が開院したばかり。
当たり前だけどとにかくピカピカでキレイラブキラキラ
ちょっとテンション上がります。
立体駐車場の屋上から

 

正面玄関前の送迎レーン

 

 
 
各診療科の待合が一つのフロアで繋がっていて
壁ではなく、正面玄関前の道路に面した
大きなガラス窓を背に椅子が置かれ
とにかくとても明るく開放的キラキラ
 

会計や支払い窓口なども
木材が取り入れられていて
病院ぽさが感じられないナチュラルな内装ラブ
 

ただでさえ気持ちが萎える病院の憂鬱感を払拭!
医大に通うより少し近いし
娘の幼稚園から6分程の場所だし
良いタイミングで転院したかも照れ
 

タモキシフェンの副作用が心配される
肝機能
そしていつもの腫瘍マーカーの数値
結果は異常なしでした爆笑
前回と数値はほぼ同じ👍🏻
その他の血液検査項目も異常なしです。
至って健康👏🏻👏🏻👏🏻


あれだけ不安で仕方がなかった採血ドクロ
前回不安が減ったと安心していたのに
まさかの大ハズレガーンガーンガーンガーン


3箇所だった採血ブースが
8箇所に増設になっていて
明らかにベテランさんじゃない方
が増えてました笑い泣き
完全見た目判断ですが大当たり😭

 
長い話を短くすると
予想通り血管探しにとてつもなく時間がかかり
うん、ここに(血管)ありますね!予防接種刺すも
血が出てこない笑い泣き
 

グリグリ血管探す痛みに耐えかねて
痛いと言ってしまいましたアセアセ
 
 
痛いですよね、抜きますね。
あれ、血管にも刺さってない!ハハッ笑いって


ウソでしょう...マジ勘弁ゲロー
大丈夫あなた?まだやる気?
頼むから交代してくださいお願い
 

手の甲を見てココが良いと右矢印パー
小指の付け根の下の方
痛い、痛すぎる笑い泣き
なんのために1時間も早く
採血に来てると思いますか?
診察時間も大幅にズレ
主治医も受け付け時間早いのにどうして?と
不思議に思っていたと👩🏻‍⚕️笑い


主治医の女医さん。
かつて医大で
ままじーるの抗がん剤のルートがとれなくて
とっても手こずった経験ありです笑い
私達2人の間では懐かしい笑い話笑い泣き


先生もタモキシフェンの処方箋を
出し忘れるくらい笑い泣き
いろいろ質問しお答えしていただきました。
 
 
今回その中でも相談して良かった
術側の腕のリンパ浮腫キョロキョロ


手術中のセンチネルリンパ節生検で
5mmの転移が見つかり
リンパ節を2/3とってます。


選択肢として放射線治療はせず
リンパ節郭清をお願いしていました。

今まであまり気にならなかった
リンパ浮腫
気になるといっても疲れたり
腕を使い過ぎた時に少し不快なくらいでした。


特に何もしなくても2、3日で気にならなくなっていましたが、ここ1ヶ月くらい浮腫んだままで
さすがにどうしたことかと滝汗
 
 
放っておくと腕が太いまま(浮腫んだまま)
治らなくなってしまうそうです滝汗


気づいた時にケアを始めるのが良いと気づき


すぐにリンパ浮腫外来に連絡をとり
予約を入れてくださいました。
なかなか予約が取れないみたいですが
無理にでも入れてくださり感謝です。


そしてそのリンパ浮腫外来の診察は今日でした。
また詳しく書きたいと思います。


次回は5月21日。
術後3年検診です
血液検査、胸部CT、マンモグラフィー、超音波
 

なんか一年って早いダッシュ


術後3年検診を目前に
術前検査の時から経過観察している胸のCT
マンモグラフィとエコーの他に
全身CTやPET、肝臓のエコーなど
再発転移を見つけるためには
何かベストなのかをついつい聞いてしまいました


どの検査方法でも腫瘍が小さければ
見つける事は難しいこと。
私のようにやれることはやり切った患者さんでも
再発転移の可能性はゼロとは言えないこと。
何度も聞いて自分でも調べて分かっていても
どうにもならないこのモヤモヤとザワザワもやもや


年1でやっぱり心がざわつきます魂
こうしている間に新薬の開発や
新しい研究の結果の発表があればいいのにな。


でも先日90歳の乳がんサバイバーの大先輩から
生きる力をもらったばかりだし
いろいろ考えるのはやめます照れ
何があっても負けない気持ち!前へ前へ!

チューリップ最後まで読んでいただきありがとうございました!チューリップ

 

 

ままじーるの乳がん指差し

04/19/2021  乳腺クリニックにて要精密検査診断

04/22/2021  医大にて精密検査
05/10/2021  右浸潤性乳管がんステージ1告知
06/01/2021  右全摘&広背筋皮弁法同時再建術
07/19/2021  ddEC療法開始 (2週間ごと4クール)
09/13/2021  dd2wPTX開始 (2週間ごと4クール)
10/25/2021  全8クール終了
11/08/2021  ホルモン療法開始 (タモキシフェン服用中)
06/06/2022  術後1年検診クリア
08/03/2022  ウィッグ卒業
11/25/2022  術後1年半検診クリア
06/02/2023  術後2年検診クリア
11/29/2023  術後2年半検診クリア
                      (医大から医療センターへ主治医と転院)
02/28/2024  術後2年9ヶ月血液検査クリア
03/04/2024  リンパ浮腫外来診察
NEW
05/21/2024  術後3年検診
NEW
05/28/2024  検査結果&診察NEW
*PTX=パクリタキセル

術後病理検査結果: ステージ2b
腫瘍径25mm
センチネルリンパ節転移あり(1/4)
(
腋窩リンパ節郭清Level2、うちリンパ節転移0/17)
核グレード1/組織学的グレード2
ホルモン受容体陽性 (ER+90%/PR+5%)
HER2(陰性2+)/Ki67(1.2%)