娘(高1)の1年間を総括 | せんせーの家計簿

せんせーの家計簿

ママせんせーが仕事、家計などについてこっそりお話しします。

3月も半ば。間もなく新年度に入ります。

娘(高1)は入試と採点業務のために休み+早帰りが多くなり、3月はのんびり過ごしています。

まあ、担任の先生にも「2月の期末考査が終われば楽になりますから、それまでは頑張りましょう!」と言われて何とか期末考査は乗り切ったので、今はダラダラしていても静観しています(苦笑)。

 

さて、娘の高校生活1年目が終わろうとしています。この1年間の様子を総括してみます。

 

①学習面

一応進学校なので、勉強はそれなりに大変だろうと思っていました。

その通りでした(苦笑)。

テストの点数は平均70点台半ば~後半くらい?(5教科9科目)

突出した科目もなければ、大きく落ち込む科目もないというのが特徴ですかね。

ただ、メンタル面の不調が重なり、本人は満足いく点数ではなかったと言っていました。

娘は5教科だけでなく保健体育や家庭科のテストも結構しっかり勉強するので、5教科にもっと力を入れれば点数は上がるのかもしれませんが…そこは本人に任せます。

 

あと、娘は今回英検準2級に合格しました。

実は英検を受けるのは「初めて」なんです(苦笑)。

今では小学生も英検を受ける時代なのに…遅いですよね。

娘はずっと「メンドクサイ」と言って受けず(苦笑)、私も無理強いをしなかったので、今回初受検となりました。

二次の面接練習をしてくださった先生にも「え、受検初めて?」驚かれたそうです。

結果もなかなか良くて2級でも通用するようなので、来年度のうちに合格できるといいですね。

 

そういえば、学校で受けたGTEC(ベネッセが実施している英語技能検定)の4技能のうちの一つが校内1位だったとかで、賞状もらってきました。

娘は「何で1位になったのかよくわからない…」と言っていました(苦笑)。

私の高校時代にはなかったものなので、私自身もありがたみがよくわかりませんが(笑)、娘は祖母からご褒美のお小遣いをもらえてご満悦でした。

 

まあ、未だに塾なしで自力で勉強しているので、全体的に頑張ったと言えるのではないでしょうかね。

 

②健康面

とにかくメンタルの不調に振り回されました。

夏休み前後が一番ひどかったですね。

※過去の記事「娘(高1)、初めて心療内科を受診する」「娘(高1)の決断」参照

一時は真剣に中退、通信制高校への編入を考えましたよ…

担任の先生やスクールカウンセラーにも大変お世話になりました。

 

実は、先月も結構ひどかったんですよ。

定期考査前に大きなメンタルの落ち込みがありました。

原因はおそらく生理前のPMSだと思われます。

※過去の記事「娘(高1)の生理前が怖い」参照

さすがに来年度中には婦人科も受診して対策を考えないといけないかな…

幸い、かかりつけの心療内科の先生から婦人科への紹介をしてもらえるようなので、次回相談してみようと思います。

 

③友人関係

メンタルが落ち込むと仲のいい友達に対しても否定的になってしまいますが、それなりに楽しんでいるようです。

クラスの複数の男子を中心にちょっと合わないところがあるらしく(うるさくて幼稚だとか)、その愚痴を時々言ってくるので、あともうちょっとで終わるよとなだめています(苦笑)。

友達同士くだらない話で盛り上がったり、一緒にカラオケや映画に行ったりと、何だかんだJK生活を満喫していると思います(笑)。

来年度の新しいクラスでどうなるか不安はありますが、踏ん張ってほしいですね。

 

こんな感じで、順風満帆とはいかない1年間でしたが、何とか乗り切れたと思います。

来年度はどうなるか…正直、娘の状態が劇的に良くなるとは思っていないので(苦笑)、焦らず見守っていきたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村