娘(高1)の決断 | せんせーの家計簿

せんせーの家計簿

ママせんせーが仕事、家計などについてこっそりお話しします。

前回の記事「娘(高1)、初めて心療内科を受診する」の最後に書いた、娘の決断。

それは何かというと…部活を辞めること!

 

部活自体は楽しいし、友達とも仲良くできていますが…何せ練習時間が長い!

今年の夏は(も?)暑かったため、当初の予定より1日練習の回数は減りました。

それでも…まとまった休みはお盆期間の5日間程度。

夏休みの課題はたくさんあるし、でもゆっくり休みたいし、遊びたいし…

夏休みが終わる頃には、時間の余裕がない娘は心も体も疲れ果てていました。

 

もう部活行きたくない! 学校も行きたくない! 何もしたくない!…

何でこの高校を選んじゃったんだろう…

 

泣いて落ち込む娘を見て、私も落ち込んでしまいました…

前回の記事にも書いたように、この日は私もほとんど眠れず、徹夜明けのような状態で、しかも朝食もろくに食べていない状態で出勤したのは初めてです…

 

そして、夜に少し落ち着いた娘とよく話し合い…退部の決断をしました。

娘は部活の友達に辞める相談をしていたそうです。

そうしたら、

「自分の心を守る方が大事! 部活辞めても友達だよ!」

と後押ししてくれたそうです。

 

これまでも時々記事にしていますが、娘はHSC傾向があり、おそらく他の子供たち以上に気を遣って(いろいろなことを敏感に感じて)しまい、帰る頃にはぐったりしてしまうんでしょうね。

だからこそ、一人でゆっくり過ごせる時間はとても重要なんです。

 

娘は勇気を出して顧問の先生に退部の意向を話しました。

顧問の先生は1学年部所属なので、娘のメンタルの話は聞いているはずです。

そのためか、予想以上にあっさりと退部を認めてもらい、その日のうちに部員へのあいさつを終えて帰ってきました。

 

その日の娘はすっきりした表情で、以前の明るさを取り戻していました。

本当によかった…

 

でもせっかくここまで習ってきたので、部活自体はやめましたが、同じ競技を行っている社会体育に通うことにしました。

先日早速見学に行き、経験者扱いで即入会を認めてもらえました!

自分のペースでできますし、大勢の大人から指導してもらえるのもありがたい!

大人の方は気さくで面白く、とても褒め上手(笑)。

人見知りな娘にはちょうどよかったようです。

 

とりあえず一山超えましたが…まだまだメンタル不安定な娘。

私自身も今仕事のストレスで非常にきついですが、何とかいい方向に行けるように程よく頑張ります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村