娘(高1)、初めて心療内科を受診する | せんせーの家計簿

せんせーの家計簿

ママせんせーが仕事、家計などについてこっそりお話しします。

夏休み前に娘(高1)のメンタルが不調だった時、義姉に「心療内科に行ってみたら?」と言われました。

体調が悪くて内科を受診するのと同じように、今は心の不調で心療内科を受診するのもそれほど珍しくなくなりました。

たまたま自宅から比較的近いところに心療内科が開院し、しかも女性のせんせーだということで、娘も「行ってみようかな」と思ったようです。

 

スクールカウンセラーのせんせーに話を聞いてもらうのもいいのですが、どうしても授業時間中に抜け出さないといけなくて…(カウンセリングは公欠になりますが)

また、カウンセリングは話を聞いてもらうことが中心で、踏み込んだところまではできませんからね。

ということで、予約を取って二人で行ってきました。

 

医院の近くを通るたびに、「結構車が停まっているなあ…来る人多そうだなあ…」と思っていましたが、その通り、中に入ったらかなり多くの患者さんがいました。

 

今回は初診だったので、まず看護師さんとの問診からスタート。

娘の現在の状況説明を中心に、家族構成や過去の出来事など、かなり細かく話しました。

これだけで30分近かったかな?

 

その後しばらく待ち、いよいよ医師の診察へ。

私より少し年上の女性のせんせーでした。

看護師さんとの問診を使いながら話をしました。

休むことは大事。そして、緊張感を和らげるためのお薬を処方しましょう、ということで、比較的やさしめのお薬をもらって1週間後にまた来院することにしました。

 

初診だったためか、まだあまりつっこんだ話はなかったですね。

次回以降はどうなるんでしょう?

 

実はこの後、娘のメンタルがまたひどく落ち込みました…。

娘の落ち込みがあまりにひどかったのと私もストレスのある案件を抱えていたために、私自身もこの日はメンタルがずーんと落ち込んでしまいました…。

いつもは私は寝付きがとてもいいのですが、この日の夜はほとんど寝られず、半分徹夜明けのような状態で出勤しました。

そこからようやく娘も私も少し復活しつつあります。

 

心療内科受診と今回のメンタルの落ち込み、そしてスクールカウンセラーのアドバイスを受け、娘はある決断をしました。

それは次回紹介したいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村