オープンキャンパス初参戦! | せんせーの家計簿

せんせーの家計簿

ママせんせーが仕事、家計などについてこっそりお話しします。

この夏休み、娘(高1)とオープンキャンパスに初めて行ってきました!

具体的な大学名などは伏せますが、首都圏の私立大で興味のある学部をとりあえず見てこよう! と、2か所行ってきました。

 

過去の記事「娘(高1)のこれからの人生を考える」にも書きましたが、娘はまだこれといった明確な進路希望はありません。だから、これから何を中心に勉強をしたらいいのかわからず、それがモチベーションの低さにもつながっているように思われます。

 

今回は1泊2日。多分4年ぶりの東京宿泊ですね。

 

オープンキャンパス参加が一番の目的ですが、私も娘もそれと同じくらい楽しみにしていた別の目的があります。

 

・私…千疋屋総本店の「ピーチパフェ」を食べる!

※千疋屋総本店のホームページより

有名なフルーツ専門店「千疋屋総本店」は亡き夫もお気に入りの店で、生前よく一緒に食べに行っていました。私の一番のお気に入りは夏限定のピーチパフェ。コロナでずっと行けなかったので、この機会に食べてきました!

 

・娘…グッズを買いまくる!

娘の「推し」キャラのグッズがいろいろあるそうで…何か所かお店を回ってあれやこれや買っていました(苦笑)。

 

二人とも何やっているんでしょうね…(苦笑)

 

さて、オープンキャンパスですが…

さすが私立、校舎がきれい!

私の出身大(国立)は暗くてボロかったですよ…(苦笑)

 

そして、肝心の学部や研究について…

模擬授業に参加したり教授たちから直接話を聞いたりしましたが…おもしろい!

娘も「こういう研究してみたい!」と楽しそうに見て回っていました。

同じ学部でも研究室や研究テーマがバラエティに富んでいて、「こんなことも研究できるんだなあ~」と感心しました。

正直、これまで「私立よりも国公立」「偏差値は高めの方がいい」という先入観が私自身の中にありましたが、「娘自身が興味のある学部(学科)が一番!」と思うようになりました。

直接自分の目で見るって大事なことですね。

 

とりあえず、希望学部はほぼ決まりました。

あとはどの大学を選ぶか。これからはいくつかの大学を比較してみたいと思います。

私立だとお金がかかるなあ…とちょっと乗り気でないですが(苦笑)、娘が「ここで頑張る!」というのであれば応援したいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村