東京日帰り旅行行ってきました! | せんせーの家計簿

せんせーの家計簿

ママせんせーが仕事、家計などについてこっそりお話しします。

東京に日帰りで行ってきました!

※過去の記事「東京日帰り旅行」参照

 

本当は1泊2日くらいでゆっくりしてきたかったんですが、同居している義母が

「一人で夜を過ごすのは怖い…」←いい歳して何だよ…(心の声)

と言うので、泊まれなかったんですよね。

娘(高1)のオープンキャンパスでどうしても泊まらなきゃいけなかった時には義姉に泊まりに来てもらいましたが、今回は年度末で忙しいだろうからと思い、あきらめました。

 

さて、東京に行くと最初にほぼ必ずやること、それは…

亡き夫の祖父の墓参り。

いろいろ訳アリで、我が家の習慣になっています。

かなり早い時間に東京に着いたので、中尊寺展の前に行ってきました。

 

その後、中尊寺展へ。

前売り券を持っていましたし、開館後間もなかったためか、スムーズに中に入られました。

娘は高校生なので、何と500円(前売り券の価格)で見られました!

さすが国立! 学生に優しいですね(中学生以下は無料!)。

 

スムーズに入られましたが、中はなかなかの混雑ぶり。

でも、8KCG映像による金色堂は大迫力でしたし、仏像や装具などを間近で見られたのは本当に良かった!

娘は好きな声優の音声ガイドに喜んでいました(笑)。

個人的なお気に入りは、「金光明最勝王経金字宝塔曼荼羅」(国宝)。

建立900年 特別展『中尊寺金色堂』をレポート 国宝仏像11体を ...

※「ぴあニュース」より

これ、お経(文字)で塔を描いているんですよね。

絵を描くのが好きな娘も「すげー!」と驚いていました。

 

一通り見て回って帰る頃には、外には長蛇の列!

早い時間に来て正解でした。

 

その後、浅草のスシローへ。

お目当ては、娘の好きなゲームのコラボイベントです。

浅草に都内唯一のコラボ店があるとかで、ちょうど国立博物館のある上野に近かったのでついでに行ってきました。

中に入ると、辺り一面にキャラクターのポスターが!

テーブルもキャラクターのマットが敷いてあって、娘は嬉しそうに写真撮りまくっていました。

さらに、コラボ商品についてきたカードがレア物だったので、娘は大満足でした(笑)。

 

午後からは浅草寺のあたりを少し回ってみたり、娘が受験するかもしれない大学まで行ってみたりと、結構歩きましたね。

最後は東京駅前のKITTE内にある千疋屋総本店へ!

本当は久しぶりに日本橋本店に行ってみたかったんですが、歩き疲れて(苦笑)ここにしました。

夏だったら一番のお気に入りの「ピーチパフェ」を迷うことなく選ぶんですが、今回は…

クイーンストロベリーパフェ

「クイーンストロベリーパフェ」を注文しました!

お値段、3,410円…地方都市にはない値段ですねえ…(苦笑)。

でも、値段を気にせず、おいしくいただきました!

 

東京の人込みは苦手ですが、美術館や博物館などの文化的レベルはうらやましいですね。

興味のある展覧会があったらまた行きたいです!

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村