最期まで自分の足でトイレにいくために | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

5月  18日(土)デスカフェ ☆☆

 

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

連休中に、主宰するコミニュティの会員さんでもありますが

プライベートでもとっても大切な方のお見舞いに出かけました

 

 

在宅介護のチーム作りのお手伝いをしているので

直接会ってお話をしながら状況の把握をしたい

 

出かけて改めて感じたのは、ケアマネさんの力量の事

 

 

力量が足りないと思ったら(それすらもわからない方が大半)

此方でお願いしていくしかないのです

 

介護に入る原因(病名)によっては

1日1日が本当に大事になる

 

 

意識が高い福祉職の方達が周りに多い事もあり

問題点がついつい見え隠れする

 

入院が長引くと足の筋力が本当に低下します

思うように歩けなくなると自信も喪失します

 

ヘルパーさんも有難いけど

理学療法士さんがいてくださると心強い

 

介護認定も一月過ぎても下りておらず

下りないと何もできないと諦め健康器具を購入されていた

 

いやいや、介護認定が確定しなくても

理学療法士さんは入れられるそうです

 

色々とこちらで調べキーマンの娘さんに情報を送りました

 

 

最期まで自分の口で食べ

自分の足でトイレに行く

 

 

何でもない日常の生活維持こそ誰もが望む事だろう・・・

実現の為の学びを周りに活かしていきたいです

 

 

 

5月 22日(水)終活セミナー開催 ☆☆

 

 

 

 

#りんごプロジェクトとは → 

 

 

 

#終活の窓口 →★★

 

 

#メディア取材