5月18日(土)デスカフェ★★

 

中断していた遺品整理の現場が完全空き家になり

整理が再スタートしています

 

整理に入る度に自分に言い聞かせる事は

自分の断捨離強化を弱めない事

 

スタート時

 

日々の生活で減らしたつもりでも

また新たなものが増えていたり

 

思うようにお別れできないものがあったり

自分がもらっても喜ばないであろうものは潔くてばなし

 

どうせあげるなら喜んで頂けるうち

賞味期限が残っている物が良いと思うのは

現場での学びから

 

そんな現場での出来事

二束三文にしかならない着物や毛皮の買取

 

特に出張買取となると貴金属などの抱き合わせがあったりするから

業者さん的にはねらい目

 

売却の際の注意事項

もしもの売却の時は対応すると伝えていたのに

 

ご自身たちで、銀座にも店舗があるから大丈夫だろうと

理解できない理由で依頼した

 

予想通りミンクの毛皮は2000円

お着物は全てまとめて1500円

まぁ、これは想定内なので良しとして

 

 

指輪やネックレスなどK18のネックレスやリング類が

相場の3~4割以上も安く買い取られていた

 

あらら・・・💦

 

だから言わんこっちゃないと思いつつ

明細書に関しての説明をしたところ驚愕

 

1点2点でしたら

出張費もあるから良しとすればとも思いましたが

(人が動くという事は経費がかかりますから)

 

かなりの数でしたので

その分で整理代金捻出できますよと思わずポロリ

 

 

クーリングオフ期限内だったようで

返却をしていただくことになりました

 

 

無駄な時間を使ってしまいましたが

期限内で本当によかった

 

5月22日(水)終活セミナー 

 

ライフネット東京の事 → ★★