★9月 27日 終活セミナー開催

 

終活コミニュティ・マザーリーフ(幸せの葉っぱ)

 

主宰小平です

 

 

先週の金曜から、関西から姪が遅い夏休みで

 

お泊まりに来ております。

 

 

その姪との会話で、へぇ~と思った事

絢美も大人になったなぁ~(姪のお布団の上であせる

 

天災などで人口の80%が死に、20%だけが生存

 

どちらを選ぶ?と、質問したら

 

 

生きたい!どんな事があっても

 

生きたい!!

 

でした

 

 

#生きたくても生きられない人がいるんだから

 

#命ある限り生き抜くと

 

 

何度起こしても起きてこない寝坊助さん

 

1日が勿体ないと思うのは年齢のせい?と

 

叔母にため息をつかせるのですが

 

 

20代の生命力の強さを教えられました

 

 

 

 

主宰小平のプログです( #ライフネット東京代表 & マザーリーフ主宰)

 

 

 

「マザーリーフ」会員様 随時募しております

 

連絡先  M-88@lifenet-t.com

 

 

#9月の終活セミナー&カフェの詳細は → ★★

 

募集・申し込み詳細は此方→ ☆☆☆

 

#終活コミニュティ・「マザーリーフ」FB

 

AD

★9月 27日 終活セミナー開催

 

 

終活コミニュティ・マザーリーフ(幸せの葉っぱ)

 

主宰小平です

 

 

#歳を重ねるとは・・・

 

色々考える日々です

 

 

大切な者が減り、出来る事が減って行く

 

#歳を重ねると言う事は、心も身体も老いているのです

 

 

思考も身体も思うように動けなくなる

 

病気や問題も山積してきます

 

だから、何処かで帳尻合わせのように

 

減る事が増えるのでしょうか?

 

 

嬉しい連絡より、悲しい連絡に接する機会も増えます・・・

 

と言うより、そちらの方が多い笑い泣き

 

 

それでも

 

 

これが生きると言う事なのだろう

 

 

重ねた経験が哀しみや苦しみを和らげてくれる

 

色んな積み重ねが人生であるから

 

老いて行く自分と向き合いながら生きる事は

 

面白いのだろうか?

 

若い世代もそう思えるようになるのだろうか?

 

 

 

そんな「生」「生き切る事を考える」

 

マザーリーフのデスカフェのセカンドステージは

 

そこにフォーカスいて行きます

 

 

 

主宰小平のプログです( #ライフネット東京代表 & マザーリーフ主宰)

 

 

 

「マザーリーフ」会員様 随時募しております

 

連絡先  M-88@lifenet-t.com

 

 

#9月の終活セミナー&カフェの詳細は → ★★

 

募集・申し込み詳細は此方→ ☆☆☆

 

#終活コミニュティ・「マザーリーフ」FB

 

AD

★9月 27日 終活セミナー開催

 

 

終活コミニュティ・マザーリーフ(幸せの葉っぱ)

 

主宰小平です

 

 

昨日は来期へ向けて、先ずは3期目に開催した

 

#デスカフェの総括のまとめなどの打ち合わせ

 

 

具体的なご報告までもうしばらくかかりますあせる

 

 

結構まとめるのは大変なようで、お忙しい合間に引き受けて下さった、萩原さんには感謝の言葉しか有りません

 

 

そのまとめの為に、私ができる事を1年のテーマや苦労した事、

 

参加人数などもまとめてみました

 

 

まとめながら、先に少し大まかな総括をしてみました

 

 

「デス?死?何考えているの?」笑い泣き

 

 

「相変わらずのチャレンジャーね~( *´艸`)」ガーン

 

 

「そう言う事は私の理念と違うので、一切参加はしません・・・」チーン

 

 

等々・・・や

 

 

初回申し込み者や、連絡もないドタキャンなど

 

ドタキャンだけでも1年で16名程?(今後の課題)

 

 

スタートも当初8月に予定し、告知したのに

 

告知スタートからスタート付の変更など

 

変更の為の様々な調整などの労力を要した滝汗

 

今では良い思い出など

 

 

 

その時の記事 → 

 

尊厳死を学ぶ会に急いで変更・丹澤さんに感謝!

 

 

 

マザーリーフと言う母体があり

 

 

長年の基礎ベースがあったとはいえ

 

 

デスカフェと言うネーミングの強いインパクトの

 

 

メリットにデメリットから

 

 

苦戦は100も承知でスタートはしましたが

 

1年間の定期開催は、テーマや運営集客など

 

嵐を感じる船出でした。

 

 

 

又、他に終活セミナーも抱え、自分の本業に

 

母の看護生活までスタートとなり

 

 

いろんな事が、これでもかと毎月起こりましたえーん

 

 

 

死を語り合う事で、その人その人の歴史にドラマを知り

 

 

死を通して感じる、痛みや孤独、恐怖心

 

 

人の優しさに強さ、大きさを知る事ができた

 

哀しみの中で、自分の心と向き合い

 

折り合いをつけ受容れる事の重要性も知った

 

 

不思議な感動だったり、感謝だったり

 

 

いろんな思いが駆け巡ったこの1年

 

いろんな出会いも別れもあったこの1年

 

 

それでもチャレンジをした、出来た事が嬉しい

 

 

また一つ視界が大きく広がりました。

 

 

デスカフェと言うものがある事を教えて下さり

 

スタートのお手伝いをして下さった堀内さん

 

心より御礼申し上げます

 

 

12月のお忙しい季節に、お寺をご提供下さり

 

心温まる会を主導下さった 定泉寺ご住職を始

 

め、遠い熊本から、会の為にお越しくださった岡本さん

 

今月のセミナーでもご登場下さる、あんしんネットの杉山さん

 

他、多くの方々に御礼を申し上げます。

 

 

 

そして、貴重な時間を共に語りあい、多くの事

 

学び気付かせて下さった、128名の参加者様

 

の皆さんにも心より御礼と共に、

 

母の亡くなった翌日だったカフェは、記憶が所々飛んでいる

 

 

引き続きこのような場の提供を進化とチャレン

 

ジ精神を忘れずご提供し続ける事を約束致します。

 

 

 

10月からの4期目のマザーリーフの進化を、

 

また共に体験し、作りあげて頂けたら幸い

 

です。

 

 

マザーリーフの新たなチャレンジ始まります。

 

 

 

主宰小平のプログです( #ライフネット東京代表 & マザーリーフ主宰)

 

 

 

「マザーリーフ」会員様 随時募しております

 

連絡先  M-88@lifenet-t.com

 

 

#9月の終活セミナー&カフェの詳細は → ★★

 

募集・申し込み詳細は此方→ ☆☆☆

 

#終活コミニュティ・「マザーリーフ」FB

 

AD