おひとり様の最期は誰に託す・・・ | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

5月  22日(水)終活セミナー 

 

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

委託・代理散骨の契約が終わり思う事

 

誰に何をどこまで託しておくのか・・・

おひとり様の大きな課題です

 

 

思うように生き終われたら本当に幸せ

確約がないから不安になるのだよね

 

誰に託すかの話題に戻り

 

大事な自分の生き終わりを誰に託すを考えてみる

 

親族、友人、専門家

ケアマネさんに託そうとする方も増えている

 

個人的には誰に託しても

関係性の問題だから良しだと思う

 

 

大切なのは、自分の重要な問題の実現を書面で残し

無償でお願いしてはいけないと思う

 

人に甘える事と

こちらは違う問題だと思うから

 

それでも・・・

 

もしかしたら

そこも関係性になっていくのかな

 

 

5月 18日(土)デスカフェ開催

 

 

 

 

 

 

 

#りんごプロジェクトとは → 

 

 

 

#終活の窓口 →★★

 

 

#メディア取材