植え替えたあとすぐに枯れたバラ(≧◇≦)(肥料の入れ方) | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

こんばんは♪

私のブログにようこそ(*^-^*)

 

今日のブログは、

バラ初心者さん、必見かも?

 

 

私がバラを始めた頃、

植え替えてすぐ、バラが枯れた

ことがあって(笑)

 

なんで枯れたのかって?

それはね、

「肥料の袋の説明を

読まなかったから」(;'∀')

 

 

最近になって、

同じような失敗をしている

方も多いとわかったので、

 

肥料の入れ方を、ちょっとだけ

書いてみようと思います。

 

「つまらない話ねぇ?」って、

( *´艸`) フフ

 

それでは、まず、

きれいなバラの写真から♪

 

気持ちが明るくなりますよ(*^-^*)

 

 

リビングから庭を見ると、

 

雨の中、

一番めだっていたバラは、

 

イングリッシュローズの

エブリン様でした♪

 

2週間かかって、

少しずつ、

ここまで咲いてきました(#^.^#)

 

2週間前は、

この位の咲き方♪↓

 

 

その、一週間前は、

こんな かわいいつぼみでした♪

 

寒くなったので、

 

開くまで、

とっても時間がかかりますね(^O^)/

 

ゆっくり楽しめて良いけど🎵

 

 

病気に強いバラ 「リラ」♪

 

昨日、撮った写真ですが、

まだ葉っパもキレイ(*^^)v

 

でも、寒いので、つぼみのまま

まかなか開きません(ノД`)・゜・。

 

 

昨日の「ウイリアムモリス」も

まだすてき!

 

 

「エドゥアールマネ」も、

ちらほら咲いてます♪

 

♥*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

最近、バラ友さんや、

ブロ友さん達から、

「バラの植え替えをしたわ!」、

 

という話を、よく聞くようになりました♫

 

バラの鉢増しや、

用土替え、植え替えをやる

時期になっていますものね♪

 

(昨日のパットオースティン)

 

 

でも先日、お聞きした話には

私も、ちょっとびっくり!

 

「何鉢かあったバラを

鉢増ししたら、

みんな枯れちゃった!」というのです。

 

(ノД`)・゜・。

 

バラの鉢増しのやり方って、

先生によって違うけど、

 

私が書いたやり方と

同じようにやったらしいんですが・・・

 

〇先日、私が書いたやり方は、

以前、有島先生に習った

植え替えのやり方です👇

 

 

 

有島先生流では、

まだ、剪定はやりません。

 

剪定の時期は、

東京の気候が基準では、

 

つるバラは、12月末から。

木立性のバラは、

1月末~2月初め頃♪

 

芽が出てくる、2月中旬までには

全部終わらせるように。

 

 

 

ですが、剪定は まだだけど、

 

バラの植え替えは

もう、とっくに始めても

良いそうなんですよ♫

 

 

こんな風に咲いているバラや

つぼみがあるバラも、

そのまま、植え替えしちゃいます。

 

 

有島先生流では、

11月、寒くなってきたら、

根を一回り小さくして、

 

 

雑草の種などがある

肩の部分は斜めに

手で取って。

 

 

木村先生のお話も

書いておくと、

 

(樹勢の弱いバラ、青バラや、

変わった色のバラ、切り花品種

などは、休眠期でも 根を切らず、

鉢増しにした方が良いそうです)

 

 

 

普通の樹勢のバラは、

根を一回り小さくしたら、

 

新しい土を使い、

同じ鉢に、植え替えてもOKです。

 

 

その際、先生は、

バイオゴールドの肥料を

使うことが多かったので、

 

肥料は、大きなたらいのような

入れ物の中で、

新しい土に、混ぜ込んで、

 

混ぜた土を使って

植え替えをします。

 

 

 

ところが、

バラが枯れちゃった人は、

 

同じやり方で、植え替えを

していたのですが、

 

使っていた肥料は、

 

根に直接触れても根痛みしない

肥料ではなくて、

 

混ぜ込んで使ってはいけない

肥料だったんです!

 

根に直接、あたると

根痛みしちゃう肥料。

 

 

どの肥料が良いとか、悪いという

話ではなく、

 

肥料の入れ方って、

肥料によってそれぞれ違うので、

 

袋に書いてある説明を

よく読んでから、植え替えを

やってみてね♪

 

 

根に触れない方が良い肥料

の場合は、

 

バラの家の、木村さんに

習ったように、

 

 

底の方に、肥料を入れて、

その上に土をかぶせ、

 

直接、根が肥料に当らない

ように植え替えます。

 

根が伸びてきてから

肥料にあたれば良いんですって♪

 

 

木村先生は、順番も違います。

一番寒い時期に、

まず 剪定をし、

 

そのあと、植え替え・用土替えを

します。

 

どちらでも、

自分のやりやすい方法で

植え替えればいいのかな?

 

だけど、肥料の入れ方だけは

必ず、袋の説明を

読んでからやってね(笑)

 

木村先生のやり方を

見てない方は、こちらです↓

 

 

 

植え替えてすぐ、バラが枯れる

原因は、他にも

いろいろあるのですが、

 

長くなるので、

今日は、この辺で♪

 

バラの植え替え、

剪定・誘引と、忙しい

季節になってきましたね(≧◇≦)

 

ムリせず、頑張りましょう♬

読んでくださって

有難うございました(*^-^*)

 

♥*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

イベントバナー

 

 

 根に触れても

 根痛みしない肥料

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木村先生お勧めの

オーガニック肥料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ミオカザロは

川越のかわいいお店です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ドイツ製法で作られている

 高級なソーセージ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

売り切れていたらごめんなさい

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バラの家 培養土

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ママの薔薇お勧めの過去記事

 

(スマホの方は、

 パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

✿バラの冬剪定の時期とやり方(木立性)→★

✿つるバラの冬剪定誘引・

         葉はむしる?むしらない?→★

 

✿ときめくバラ!2021秋の新品種 →★

✿2020年秋 ロサオリ新品種のバラ→★

 

✿目からウロコ!

                   つるバラ誘引(バラの家)→★

✿病気に強いバラの品種はこれ→★

✿半日蔭・北側・

   日照時間が少なくても咲くバラ品種→★

 

✿購入した大苗の、植え付け方(12月)→★

✿11月から冬までにやるばら作業

              ・バラの鉢増し→★

 

✿地植えのバラを鉢植えにする時期は?→★

✿アーチに向いているバラと育て方→★