チェルシーガーデンの思い出♪ | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

こんにちは♪

 

お世話になった、

チェルシーガーデンは、

いよいよ、今日、11月30日で閉店になります。

 

 

私が、昨夜、ブログを書き始めた時、

有島薫先生のブログに、

ちょっと、伺ってみたのですが、

 

11月28日の、有島先生のブログ

「フレグランス・ワールド」は、

やはり「チェルシーの思い出」という題でした!!

 

   先生のブログ「チェルシーの思い出」はこちら

     ↓ click ↓    ↓

  http://arisima.blog10.fc2.com/blog-entry-3088.html

 

 

同じ題で書いては、おそれ多いかな?

とも思ったのですが、

もう、題を考えて、書き始めていたので、

このまま書かせてくださいね。

 

 

一昨日のこと、

日本橋三越に出掛けたバラ友さんが、

屋上の、チェルシーガーデンに寄って、

 

その様子を伝えてくれたのですが、

 

売り場の、鉢など、凄く安く買えたけれど、

植栽は、もう、どんどん掘り上げていたそうです。

 

いよいよ工事が始まるのですよね!

 

三越本店の建物は、

文化財になっている為、

屋上の防水工事は、

やらなくていけない事のようです。

 

 

東京のど真ん中の、ビルの屋上なのに、

土があって、

大きな木もたくさんあるので、

小鳥たちも来ていたし、

 

バラや宿根草が、植えてある、

都会のオアシス、と呼べる場所でした。

 

初めて行ってみた時の感動は、

忘れられません。

 

 

春のパーゴラでは、

モッコウバラや、つるアイスバーグ

 

 

好きだった、ジプシーボーイ♪

 

 

売り場のバラも、植物達も、

みんな、おしゃれな雰囲気で、

私は、魅了され続けてきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

ここに、来て、やる気を貰ったり、

植物達に癒されたり、

 

酷暑の夏も、強い風が吹く真冬でも、

どんな時も、

緑が途切れることなく、そこにあって、

 

 

やる気を失いそうになっていた日も、

チェルシーに来て、元気を貰い、

 

有島先生からは、無理せず、

楽しんで、ガーデニングする方法を

学びました♪

 

バラに関する、新しい資材や、

情報も、ここに来れば、

いろいろ、教えて頂けるし、

 

有島先生の、バラ講座も、

分かり易くて、

田舎者の、私でも、なんとか、

ついていくことが出来たんですよ♪

 

 

だからね、

バラ友さんから、

チェルシーの植栽がどんどん抜かれていた!

 

という話を聞いたあと、急に、

 

「ああ!ほんとに無くなっちゃうんだ!」

 

という実感が(今ごろですが)湧いてきて、

家で、一人、うるうるしてしまいました。

 

あっ!様子を教えてくださった

バラ友さんには、とっても感謝しているんですよ♪

ありがとうございましたm(_ _ )m

 

 

チェルシー最後の日、用事があるので、

私は、見に行く事は出来ないのですが、

有島先生が、いらっしゃるらしいです。

 

12月以降だと、

たぶん、もう、

一般の人は、屋上に出られないように、

なっているでしょうか。

 

出来れば、2年後、

素敵なバラがある園芸売り場として、

再び、再開してくれることを願います・・・

 

 

 

ただ、良かったこと?

というか、救いは、

有島薫先生のバラ講座が、

 

「季節のバラの育て方講座」として、

三越カルチャーサロンに、残ってくださった

ことが唯一、ホッとした、出来事でした♪

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

知らなかった方の為、もう一度、

日程を書いておきますね♪

 

12月、1月はお休みです。

〈季節の一日講座〉

2月8日(木)11時~クリスマスローズの育て方講座

2月3日(土)11時~ バラの育て方講座

3月10日(土)午後2時~バラの育てかた講座

  ※ 受講料が変わります

 

問い合わせは、三越本店カルチャーサロンまで。

03-3274-8595(午前10時30分~午後7時)

 

 

✿今日もご訪問ありがとうございました♪

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ママの薔薇お勧めの過去記事

(スマホの方は、

 パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

✿購入した大苗の、植え付け方(12月)→★

✿11月からの肥料とバラ管理&

  鉢バラの植え替え方→★

 

✿鉢バラの植え替え方[バラ講座](人気記事)

     ↓click  ↓    ↓

  https://ameblo.jp/mamanobara/entry-11948659343.html

 

✿秋のバラの、鉢増しのやり方→★

✿地植えのバラを鉢植えにする時期は?→★

 

✿バラの冬剪定の時期とやり方(木立性)

      ↓ click ↓   ↓

  https://ameblo.jp/mamanobara/entry-11752942224.html

 

✿つるばら、冬剪定・誘引の時期とやり方

      ↓ click ↓    ↓

  https://ameblo.jp/mamanobara/entry-12232591959.html

 

✿冬剪定後の肥料・薬剤散布(1月)→★

✿狭い庭でのつるバラの伸ばし方(7月)→★  

✿アーチに向いているバラと育て方→★

 

✿バラの「カイガラムシ」予防と駆除→★

 

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

    鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★

 

✿ばらの消毒(薬剤散布)のやり方→★

✿病気・害虫を無農薬で(オーガニックで)→★

 

✿紫陽花のドライフラワーの作り方 →★