夏のアーチの薔薇「バフ・ビューティー」剪定♪ | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

 

ご訪問ありがとうございます♪

 

 

前回書いた記事

「真夏のみずやりのポイント」に、

いいねや、リブログをしてくださった方、

ありがとうございました♪

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

台風7号の被害は大丈夫でしたか?

 

我が家地方では、何事も無く、

あっという間に通り過ぎました~♪

 

 

台風が来るという日の、2~3日前から、

少しずつ、バラの台風対策をやったんですよ。

 

ガーデンテーブルに乗せていた鉢薔薇を、

飛ばされないよう、下に降ろしたり、

 

オベリスクの鉢バラは、

倒れないように、

薔薇同士を、括ってしばったり、

 

いろいろな作業をやっておいたけど、

 

たいしたこと無くて、

ちょっと拍子抜けしちゃいました~

何事も無くて、良いことなんだけどね(笑)

 

被害に遭われた地方の方、

お見舞い申し上げます。

 

 

下に載せたのは、台風が来る前の日の、

つるバラ「バフ・ビューティー」(返り咲き)の写真です。

シュートがビュンビュン伸びてきています♪

 

 

 

 

シュートの先のお花が、夏顔だけど

房で咲いていて、可愛いの♪

 

 

 

台風の2日前に、

バフさんも、台風対策をしました。

 

花殻をカットしたシュート達を、ビニタイで、

アーチや、枝に留めていきました。

根元からポッキリいっては、困るので汗

 

脚立に乗るの、ほんとは、怖いんだけど、

がんばりましたよ~(笑)

 

 

このシュート達は、とっても大事にしている

シュートなんですよ♪

 

今年の春の、花後の剪定の時、

アーチの天井部分を、バッサリカットした後、

出てきたシュートなんです。

 

 

今年、初めてやってみた事なんですが、

アーチの天井部分の古い枝を、

カットすると、下から新しいシュートが、出てくる?

 

その、出たシュートを

来春、天井部分に誘引しようと思っていたんです。

 

  ↑   ↑

6月初め、バフ・ビューティーの花が全部終わったあと、

赤い線の所をカットしました。

 

 

小山内健さんが執筆された本、

『ローズレッスン12か月』(NHK出版)の、P、100

 

〈2~3年経った株の、元気な若い枝のしつけ〉

に書いてあった通り、カットしてみたんですが、

 

成るほど~!ほんと!

株元や、アーチの枝の途中から、

新しいシュートが出てきましたよ~♪

 

  ✿6月にやってみた時の記事は、こちら

 「バラの新苗の植え付け方&つるバラ花後剪定」→★

 

 

この時は、オベリスクのつるバラも、

上部をスパッと切り取る、

「兜取り」もやったんですよ♪

 

 

 

・・・でも、本には、続きが書いてあって、

 

『新しいシュートが伸びてきたら、

冬の誘引まで上向きに縛っておきましょう』って、

書いてあるけど?

 

アーチの横に出てきたのは縛れるけど、

上の方は、括る程度で、

伸び放題になっちゃいますね~汗

 

 

だけど、台風も来ることですし、

うちでは、もう、

アーチにゆるーく誘引しちゃいました。

(本誘引は冬ですが)

 

 

有島先生のバラの講座で、

「狭い庭での、つるバラの伸ばし方」を習った時、

 

冬まで、上に伸ばして縛っておくというのも、

しにくいので、

伸ばしたい方向に伸ばしながら、

どんどん誘引していっちゃう、

て習ったんですよ。

(これは、枝が柔らかいランブラー系の話かもなので、

 皆様、私の真似しないでね)

 

   狭い庭でのつるバラの伸ばし方(7月)→★

 

 

✿バラを育て始めた頃 読んだ、

後藤みどりさんの本「私のバラ庭作り」(農文協)の、

 

P、128 『後藤みどり流 自然風剪定・誘引テクニック』

そこにも、

癖を付ける枝は夏から仕込む」って、

書いてあたんですよ。

 

ちょっとだけ、内容を書いてみると、

 

○つるバラの誘引といえば冬ですが、

 冬はすでに枝が硬くなっていて、

 不自然な曲がり方になるものもあります。

 

 夏に新しい枝が伸びてきたときに、

 来年向けたい方向へ少しでも、誘引しておくと、

 自然な曲がり癖がつきます。

 

って、書いてあるの。

 

 

このページには、

つる性品種、6つのポイントと、

木立性品種、5つのポイントが書いてあるのですが、

 

どれも、バラの持つナチュラルな美しさを、

引き出すため、

後藤さんが、いつも気をつけているポイントが、

分かり易く書いてあって、

なるほど~、な事ばかりです♪

(長くなるので、ブログには書けませんが)

 

参考までに、もう一つだけ書くと、

●強い枝は極力抜く

太くて、直線的な枝は、主張が強すぎて、

浮いてしまいがち。

こんな枝があったら、抜くか短く切って、

細くて柔らかい枝を出させます。

 

 

 

8月のバフ・ビューティー↑

 

5月のバフ・ビューティーは、

こんな様子です↓

 

 

バラの咲かせ方って、

きっちり誘引して咲かせたい人、

自然風に、

柔らかくナチュラルに咲かせたい人、

人それぞれ自由なのですが、

 

堅苦しくなく、ナチュラルに咲かせるのって、

私は、凄く憧れちゃうので、

(狭い庭では なかなかできないけど)

 

真似できる事は、少しづつ、

やってみようかな?と思っています。

機会が有ったら、また書きますね♪

 

✿今日はご訪問ありがとうございました♪

いつも、イイね!をしてくださる方

ありがとうございま~す♪

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ママの薔薇お勧めの過去記事

(スマホの方は、

 パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 


✿アナベルドライリース簡単作り方(自分流) →★

 

✿ばらの消毒(薬剤散布)のやり方→★

 

✿病気・害虫を無農薬で(オーガニックで)→★


✿新苗の植え付け方は、切っちゃうの?(6月)→

 

✿つるバラのアーチ、花後の剪定(6/20)→★

 

✿バラのシュートはどうしたらいい?(6月)→★

 

✿(バラの枝を増やす)折り曲げ剪定のやり方→★

 

✿つるバラの大きさをコンパクトに

       花後に切る位置(6月) →★

 

✿つるバラ、花後の剪定(6月)→★

 

✿狭い庭でのつるバラの伸ばし方(7月)→★ 

 

✿つるバラの枝を整える時期です(7/30) →★

 

✿葉が落ちてしまったバラは(7月) →★

 

✿暑さで弱った薔薇に(8月) →★

 

✿バラの夏越しのコツと、夏剪定 →★

 

✿薔薇の夏剪定のやり方 (8/15)→★

 

✿イングリッシュローズの夏剪定 →★

 

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

 鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★

 

✿地植えのバラを鉢植えに、鉢にミミズが(10月)→★

 

✿鉢植えバラの植え替え方②(11月)→★

 

✿パーゴラフェンスへの誘引(12月)→★
 

✿裸苗の植え付け方(12月)→★

 

✿紫陽花のドライフラワーの作り方 →★